【話題】NHKが「首相夫人の森友学園の講演 政府職員が”私的な立場”で同行」という政府見解をそのまま垂れ流す!

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

首相夫人の森友学園の講演 政府職員が私的な立場で同行
大阪・豊中市の国有地が鑑定価格より低く学校法人「森友学園」に売却されたことに関連して、安倍総理大臣の昭恵夫人がおととし9月に学校法人の施設で講演した際、夫人を補助している政府の職員が私的な立場で同行していたことがわかりました。

昭恵夫人には政府の職員5人がついて、サポートしていますが、講演に職員は同行したのかという質問に、土生内閣審議官は「この日については、同行していた」と述べ、職員が同行していたことを明らかにしました。
また、職員の同行は公費での出張ではなく、私的な立場だったとしています。

そのうえで、土生内閣審議官は「一般論として、政府の職員が昭恵夫人の依頼で夫人側の負担で国内で出張することはある。講演のあった日は土曜日で、勤務時間外の職員の私的活動だった」と述べました。

菅官房長官は「夫人の講演は私的行為だ」と述べ、さらに「政府の職員が同行した目的は夫人の連絡調整等のサポートを行うため同行していたものであり、私的な活動そのものをサポートするためではなかった」と述べました。そのうえで「旅費は、夫人からの申し出により、夫人の私的経費から支出したものと報告を受けている」と述べました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

突っ込みどころが満載の政府の言い分を何の検証もなく記事にしてしまったNHKに一部識者から批判が殺到しています。

何回読んでもいまいちビシッときませんが、確かに突っ込みどころは満載です。

・昭恵夫人は私人か公人か。私人になったり公人になったりするのか
・私的な立場として職員が同行
・勤務時間外の職員の私的活動
・政府の職員が同行した目的は夫人の連絡調整等のサポートを行うため
・私的な活動そのものをサポートするためではなかった

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    > 安倍昭恵さんは、準公人?特殊公人?超私人?公私兼人?珍人?

    > 無料の休日出勤なら ブラック官庁 
    アッキ―の私費なら 副業禁止に

    www
    いや、わろてる場合やない。
    絶望すべき。
    この政権は国民など屁とも思っておらず、犬エチケーも政権のほうしか見ていないのだから。

    まだ受信料支払っている人、おっくれてるぅ〜 w

  2. 匿名 より:

    まったくわからない。
    ・政府職員が昭恵夫人の依頼で、夫人側の負担で国内で出張することはある。
    ・政府職員が同行した目的は、夫人の連絡調整等のサポートを行うため。
    ・私的な活動そのものをサポートするためではなかった。
    ・土曜日だったから、勤務時間外の職員の私的活動です。
    ・政府職員の同行は私的な立場で、公費は使っていない。
    ・旅費は夫人からの申し出により、夫人の私的経費から支出しました。

    えっと・・・
    これを公式発言してる人も、公共放送で流している人も、アタマ大丈夫?
    少なくとも、政府やNHKにおいてここを自身の仕事!と
    誇りをもって職に就いた人なら、こんな知的レベルが低いことは耐えられないはず。
    あと。このレベルの公私が分けられなくて、なにが「働き方改革」じゃ!
    安倍昭恵夫人についている国家公務員の方、たいへんですね。
    でもあなたの能力は国のために使っていただくべく、我々は税金を納めているんです。

  3. tako より:

    政府職員が私的な立場で同行・・・今の日本、この日本語が通っちゃうんだな。
    通しちゃうほうも悪いよ。

    いつの時代も、年配者の「昔は良かった」という感じ方はあると思うが、今の日本、そういうレベルの話ではないと思うよ。

    安倍政治を支持したい奴は支持すればいいさ。
    私はもう戦争に行く歳ではないし、親もいない、子供もいない、親戚付き合いもしていない。
    日本がどんな国になろうと、今更それほど大きい影響は受けないし、受けたとしてもそう長い年月ではない。

    この先、本当に痛い目を見るのは、ノホホンと今の状況を黙認してしまっている若者世代。その時にはもう手遅れだけどね。

    • 匿名 より:

      いや、もっと影響を受けるのは、現在の乳幼児や、のほほんとしてる奴らから生まれてくる子どもたちだよ。
      実際に戦争に行かされる。
      自分らの親やジジババがアホだったばかりに、ツケ回しは孫・子へ。

      実際に非正規の働き口しかないとか、ブラック労働させられて過労死ラインとかの若い奴、そんな社会にした責任は、そいつらの親やジジババが小泉の新自由主義を支持したからだ。
      それが何なのか、全く理解しないまま、ふだん選挙に行かない奴まで投票に行き、小泉ー竹中平蔵ーオリックス宮内らの国家戦略ナンタラにメチャクチャにされたのであった。
      南〜〜無〜〜!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑