【はぁ?】東京メトロ「今後はJアラートが発せられた時にのみ、緊急停止と安全確認を行う」

東京メトロ、ミサイル報道で地下鉄ストップの勇み足認める-不安煽るメディアにも自制が必要

Jアラートが発せられていなかったのに、なぜ東京メトロは地下鉄を止めたのか。東京メトロ広報に問い合わせると、「今年4月はじめ、北朝鮮情勢についての報道を受けて、社内で緊急時の対応を検討。Jアラートが発せられていなくても、報道などで北朝鮮のミサイル情報があれば、地下鉄を緊急停止するということを決定した」という。ただ、北朝鮮の弾道ミサイルは日本に向けられて発射された場合10分程で着弾する。東京メトロが地下鉄を停止させたのは、発射後40分もたってからで、これでは遅すぎる。しかも、29日の早朝、報道を受けて停止したとのことだが、その報道で既に実験が失敗したことは報じられていた。社内決定とは言え、あまりに機械的な対応ではないか。そう、筆者が質問したところ、「29日に地下鉄を停止した件については様々なご意見をいただいており、今後はJアラートが発せられた時にのみ、緊急停止と安全確認を行うことになった」と回答。勇み足を東京メトロ側も認めたようだ。

冷静に状況を見れば、在韓・在日米軍の家族やその他の米国籍を持つ人々への米国大使館による避難勧告は発令されていない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「今年4月はじめ、北朝鮮情勢についての報道を受けて、社内で緊急時の対応を検討。Jアラートが発せられていなくても、報道などで北朝鮮のミサイル情報があれば、地下鉄を緊急停止するということを決定した」

まず東京メトロだけが、独断でやるってこと自体がおかしくないですか?こういう公共機関に関する取り決めは、それこそ政府が主導して決定していくべきものでしょう。各社によって対応がバラバラでは、それこそ無用な混乱を招きます。そして、その取り決め自体もズサンであり、いきなり破綻しています。

東京メトロは今回の「東京メトロミサイル緊急停止事件」で相当信頼を失いました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    今日は忌野清志郎の命日だからこれを引用しよう。

    ボタンが押されりゃそれで終わりさ
    逃げ出すヒマもありゃしねぇ

    「カバーズ」の「明日なき世界」の一節だ。

    • 匿名 より:

      Jアラートの仕組みと手順考えたら、間に合うはず無いんだよな。これより遥かに先進的なシステムの緊急地震速報ですら、震源付近には意味がないのと同じ。

      ところで、ここ数日のミサイル発射、朝鮮中央の「発射したぞー」広報を見てない気がするんだが。自分が見逃してるだけならいいんだが。

  2. 匿名 より:

    7年前に起きた北朝鮮と韓国の紛争では
    死者も出てる。
    多くの日本人が拉致され
    未だに行方不明。
    外貨獲得手段として
    麻薬取引を行っている。
    そんな国が撃ってくるミサイルは
    絶対落ちてこないと言える
    お前らはお花畑。

    • 匿名 より:

      自衛隊に米軍を「擁護」させ、米軍が攻撃されたら一緒に反撃し、結果、戦争に巻き込まれる可能性が無限大に大きくなった。

      そんな中、ミサイル発射40分後に地下鉄と北陸新幹線を止め、原発は稼働し続け、首相が花見に浮かれ、GWは閣僚の過半数が外遊と言う名の「海外物見遊山」を楽しんでいる現状・・・

      ホントに安倍と同様、ネトウヨの脳内は平和ボケのお花畑だな・・・(ため息)

    • ひょろびり より:

      日本人てアホばっかりやな?
      北朝鮮と戦争中の南朝鮮(いわゆる韓国)ですら電車は何もないように平常運転やったそうやな。
      かたや北朝鮮の大スポンサーである日本のウンコ総理は枕芸者をはべらして花見に浮かれてござる。
      そして総理をはじめ政権幹部はお気楽観光外遊とござーい。
      国民はといえば海外旅行で韓国が大人気だと・・・危なくないの?
      おまけに稼働中も含め原発は無防備・・・原発へのミサイル攻撃は想定していないのか?
      こんなメチャクチャな国ってあるの?
      信じられない!!!

  3. 匿名 より:

    小池都知事の安倍援護砲
    いまだに小池を支持してる人は考え直した方がいい

  4. 匿名 より:

    ナイスタイミングの記事、ありがとう!

    しかし・・・東京メトロは止まったが、都営地下鉄は止まってなかったようなのだが?

    都内の地下鉄網としては、東京メトロと都営地下鉄の2つがあります。
    合併せよという声が大きいんですけど、なんか障壁があってできないらしい。

    都営地下鉄のほうは路線数が少なく、走っているエリアも都心ど真ん中ではないため利益率が悪く、運賃が高いみたいです。
    (自分は移動は99%メトロ。だってメトロの沿線に住んでいるし、メトロだけで行きたいところに行けるから)

    以前、誰かが「メトロの株主は国と都」と書いていたけど、今回、メトロのみが止まったのなら、「ストップ」の指令は政府から来たんでしょうね。

    ちょっと掘り下げの足りない記事でした。
    追加取材して欲しいなあ・・・

  5. 匿名 より:

    東京メトロに乗った事ねぇが、一部で地上を走ってる路線でもあるのかよw
    そもそも、Jアラート()が前提にしてる迎撃成果ってのはこの頃から↓
    大して進歩してないのに、なんでコレより貧弱な
    レーダー探査・迎撃システムで日本の都市が防衛できるなんて思うんだ?
    国家予算をどんだけどぶに捨てれば気が済むのか

      『米ミサイル防衛に重大な欠陥、「技術的な神話」と米研究者』
       AFP BB NEWS 2010年05月19日 18:00
    ttp://www.afpbb.com/articles/-/2728179?act=all

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑