”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

2017/05/18(木)プチニュース「明日、安倍政権が共謀罪を強行採決へ」「安倍昭恵氏らの証人喚問を求める署名運動、今日からスタート」など

投稿日:


スポンサーリンク

プチニュース

改憲「国論二分のまま国民投票は無責任」 枝野氏発言に北側氏・船田氏同調
枝野氏は、英国のEU離脱の国民投票などを例に「国民投票で否決されたら自衛隊はどうなるのか。僅差の可決でも結果を引きずり、国益を損なう。自衛隊のことを真面目に考えたら(三分の二で国会による発議を)押し切るなんてあり得ない」と慎重な審議を求めた。

残業時間、公表義務付け 厚労省
厚生労働省は2020年にも従業員の残業時間の公表を大企業に義務付ける。企業は月当たりの平均残業時間を年1回開示するよう求められ、従わなければ処分を受ける。それぞれの企業の労働実態を外部から見えやすくし、過度な長時間勤務を未然に防ぐ狙いがある。職場の生産性を高める効果も期待されるが、負担が増す企業側の反発も予想される。

高浜原発4号機を再稼働 関電、1年3カ月ぶり
4号機は、昨年2月の再稼働直後に電気系統のトラブルで緊急停止。同3月の大津地裁による運転差し止めの仮処分決定で、3号機とともに運転できない状態が続いていたが大阪高裁が今年3月に取り消し、法的に運転可能な状態になった。

「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」「お金を稼ぎたいなら生命保険に入り、水の入った洗面器に顔をつければいい」――LINE上級執行役員の田端信太郎氏が、Twitter上で過激な発言を行い批判を浴びている。LINEは5月17日、「田端氏が法律を軽視するような発言を行ったことは大変軽率な行為」とし、厳重注意したことを明らかにした。

与党、共謀罪19日採決の方針
与党は「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、19日の衆院法務委での採決方針を固めた。

注目ツイート

森友・加計・アキエ関連

安倍昭恵氏らの証人喚問を求める署名運動、今日からスタート
このように安倍首相がらみの疑惑が深まり、広がるなか、各界の有志15人は連名で「安倍昭恵氏ほかの国会証人喚問を求める要望署名」の運動を企画し、準備が整った今日から、この署名運動をスタートさせた。署名用紙の全文は次のとおりである。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-プチニュース

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.