【政府は必ず嘘をつく】木村草太教授「共謀罪は『テロの危険と監視社会のどちらを選ぶか』ではなく、本当の論点は『テロ対策という政府のウソを許すかどうか』だった」(報ステ)

公開日: : 政治経済, 社会問題


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

メディアが普段から優秀な専門家とつながり、政府の嘘を見抜く目をもつべきだ。

共謀罪に関するコメントも明快かつ的確でさすがですが、さらっとメディアのあり方に厳しい苦言を呈すところも素晴らしいですね。

「政府は必ず嘘をつく」大前提ですね。

【おまけ】

堤未果・岩上安身・上杉隆など、切れ味鋭く、面白くしゃべれるジャーナリストがテレビに戻って欲しいです。

「政府は必ず嘘をつく」堤未果さんがコーポラティズムを解説

映画『すべての政府は嘘をつく』予告編

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    そんな嘘を見抜けずすぐ信じるのが低能自民党&公明党支持者

    • 匿名 より:

      自民党議員が「共謀罪で逮捕するぞ!」ヤジとばしたとかいう糞ブログの嘘を見抜けなかったサヨ様が言っても説得力皆無

      • 匿名 より:

        その糞ブログとやらにわざわざ来て書き込みしているお前は何だって話。その話なら他の記事に訂正コメ書いてあるよ。

        訂正されてる分デマを放置したままのお前らネトウヨよりは良心的だけどな。

        • 匿名 より:

          何処に書いてある?
          それに、普通ならデマの記事は消さない?その上で訂正記事を出すもんだけど

          • 匿名 より:

            6/17掲載の記事のコメント欄に書いてありますよ。
            少ないからすぐわかりますよ。

            >それに、普通ならデマの記事は消さない?その上で訂正記事を出すもんだけど

            何かのギャグですか?どの口が言ってるんでしょうね?
            そのセリフは調べもせずに憶測と妄想だけでデマばかり拡散している産経新聞に保守速報やデマツイッター500円、馬鹿議員の丸山穂高、それを拡散しているネトウヨ共に是非言ってください。

          • 匿名 より:

            で、デマ記事の訂正記事はまだですか?記事の削除はまだですか?ここのブログ主はヤマ〇ブログと同じ人なんですか?ネトウヨと同レベルなんですか?500円で記事を書いているんですか?共謀罪で逮捕するんですか?
            共謀罪で逮捕するぞ!共謀罪で逮捕するぞ!共謀罪で逮捕するぞ!共謀罪で逮捕するぞ!

          • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

            つまり今回のデマ記事の削除、訂正記事を出さないという行為は、産経新聞や保守速報レベルだと言うことか!これは大変な事をバラしてしまったな、共謀罪で逮捕されるぞ!

          • 匿名 より:

            >4:48PM
            まともに会話できるレベルになってから来なさいね。
            下品な豚さん(笑)

            >5:00PM
            >つまり今回のデマ記事の削除、訂正記事を出さないという行為は、産経新聞や保守速報レベルだと言うことか

            おや?産経や保守速がデマ記事を書いていることを認めるんですね?それは良い進歩だ。では早速デマ記事削除と訂正記事を載せるように言って来てください。

            ここのサイトの事は気にしないでください。仮に間違った記事を載せたとしても閲覧しにくる人がきちんと訂正コメントと正しい記事のリンク先載せてくれるので心配いらないですよ。

            まあ、このサイトを叩きたいだけの馬鹿丸出しのあなたには最初から関係ない事ですけどね(爆笑)

          • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

            保守速報や産経新聞にわざわざ訂正記事を出せと言わなければならない義務は無いのでやりたいならあなたがやって下さい。名前くらいしか知らないブログや取ったこともない新聞なんて正直どうでもいいです。
            こっちはしっかりと叱ってやっているんだから、感謝されるのは分かるけど逆ギレとか〇〇(ネトウヨなど)がやってるから僕ちゃんも悪くない!なんていう子供っぽい話をされるのは意味がわからないです。
            自分の吐いたデマを自分で訂正せず、閲覧者に訂正させ、尚且つデマ記事の削除もしないブログ主がやっているブログってバラしちゃってますよ?気付いてます?日本語分かりますか?

          • 匿名 より:

            >保守速報や産経新聞にわざわざ訂正記事を出せと言わなければならない義務は無いのでやりたいならあなたがやって下さい。

            単にあなたがしたいかしたくないかの問題でしょ?
            義務はないと言うならあなたがここのサイトで口を出す義務も当然ありませんよ。

            >名前くらいしか知らないブログや取ったこともない新聞なんて正直どうでもいいです。

            あなたはデマ記事が許せないんですよね?
            だから執拗に他記事のコメント欄にまで訂正云々と書いている。なのに「どうでもいい」ですか?矛盾してますね。

            >こっちはしっかりと叱ってやっているんだから、感謝されるのは分かるけど逆ギレとか〇〇(ネトウヨなど)がやってるから僕ちゃんも悪くない!なんていう子供っぽい話をされるのは意味がわからないです。

            何ですかそれ?叱ってやってる?誰がそんなの頼みました?
            あなたが勝手にやってるだけで感謝する筋合いなんて全くないですよ。ものすごく図々しいですね。そういうのなんて言うか知ってます?クレーマーって言うんですよ。しかも超悪質な。

            >自分の吐いたデマを自分で訂正せず、閲覧者に訂正させ、尚且つデマ記事の削除もしないブログ主がやっているブログってバラしちゃってますよ?気付いてます?日本語分かりますか?

            自分の思い通りにいかないと最後は脅しですか(笑)。
            本当みっともない人ですね。

            あなたのブログのルールなんて知りませんし、あなた基準で物事を語るのはやめてください。あなたは不満かもしれませんがそれがこのブログのやり方なんです。そりゃあ、人間ですし間違うこともありますよ。完璧な人間なんてこの世にいません。ここの管理人さんもそう。間違っていたら手を貸してあげるのなんてあたりまえの行為では?叱るんじゃない。手を貸すんです。でもそういうの出来る人と出来ない人がもちろんいます。そう言うときはできる人がやればいい。そういうものですよね、人間って。ここの閲覧者達はそういう人が多いんですよ。そしてあなたにはあわないだけ。

            バラしたいならお好きに?
            そしてあなたは二度とここに来ないでください。あなたの上から目線のデカい態度非常に不愉快!では永遠にさようなら。

          • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

            勿論このブログを叱る義務はありません。ですが権利はあります。このブログを愛する(笑)ひとりの読者として、ね。
            で、いつ私が脅したんですが?一体誰を何のためにどうやって脅したのかお聞きしたいですね!
            それと、2度とここに来ないでください、ですか?いやぁ、面白い冗談ですね!なぜここに来るかどうかを貴方が決めるんですか?もしかして貴方がここのブログ主さんですか?なるほど、ここのブログ主は匿名で読者に成りすまして書き込むんですね、その手法、とても勉強になります!
            ですが貴方にそんな権利があるんですか?私にこのブログの閲覧を許可するかどうかの権利が本当にあるんですか?
            見たくなければ貴方がご自身の意思でこのブログの私の書き込みを見なければいいのですよ。
            てめぇ如きが俺に指図するんじゃねぇって事です。人の権利を制限するなんてまるで安倍みたいですね。あ、これは褒めているんですよ!感謝してくださいね。

          • 匿名 より:

            >勿論このブログを叱る義務はありません。ですが権利はあります。このブログを愛する(笑)ひとりの読者として、ね。

            「叱ってやってる」だの「感謝されるべき」だの誰も頼んで
            いないことを 上から目線で偉そうに言ってる奴が権利を主張ですか(爆笑)

            あなたのような悪質ネトウヨクレーマーには権利なんてないですよ?
            理由は簡単。あなたの子供じみたくだらない理由(要するにブログと閲覧者達を攻撃し叩きたいから)のために今回たまたま起こった福島さんの件を言い訳にして自分の鬱憤晴らしに利用しているだけだから。大体権利って正当な理由があって初めて認められるものだけど、あなたの場合ただの鬱憤晴らしじゃないの。あなたが他の記事で意味不明な事言って喚いている時点で分かること。だからあなたに権利はない。

            >このブログを愛する(笑)ひとりの読者として、ね。

            荒らし目的で来てるだけでしょ(呆)
            素直にそう言えば良いものを…。

            >で、いつ私が脅したんですが?一体誰を何のためにどうやって脅したのかお聞きしたいですね!

            これは私の勘違いでした。すみませんでした。
            6月18日6:40PMのコメントでは「ばらす」とは書いていませんでしたね。しかし同じ記事のコメントでは「共謀罪で逮捕されるぞ!」(だから黙れ!)の意味ですよね、コレ。ついでにテロ対策関係ないって白状してますね。その他の記事では「ばらしますよ」でしたけど。
            他のところでは脅してましたね。そしてバッチリそこ指摘されていましたね。

            >それと、2度とここに来ないでください、ですか?いやぁ、面白い冗談ですね!なぜここに来るかどうかを貴方が決めるんですか?

            決まってるじゃないですか(笑)
            あなたが自分の鬱憤晴らしにこのブログと閲覧者を攻撃してコメント欄を荒らすのが目的の悪質で卑劣なクソウヨだから。そして私はあなたのような奴が大嫌いだから(笑)

            はっきり言って迷惑極まりない。だから来るなと言っている。このブログや他閲覧者達に不快な思いさせてるようなやつに「権利が~制限が~」なんて言う資格ないですよ。

            あ、反論されて被害者面するところまさに安倍そっくりですね。私にしては珍しく褒めているんですよ?感謝してくださいね(笑)

            それと私このブログのいち閲覧者ですよ?残念ながら管理人さんではありません。私が本当に管理人ならあなた含むバカウヨなんてとっくに閲覧制限しますけどね。残念(笑)

      • 愛国者 より:

        誰の声かわからないヤジの件と明確な自民党の嘘の話を
        一緒にすんなキチガイ

        • 匿名 より:

          事実判明してから訂正も詫びも負ければ同じ事
          しかもこの糞ブログ主は気に入らない奴を散々嘘つき呼ばわりしてるからな
          いざ自分の番になったら棚上げとか糞サヨここに極まれりって感じ

  2. 匿名 より:

    >堤未果・岩上安身・上杉隆など、切れ味鋭く、面白くしゃべれるジャーナリストがテレビに戻って欲しいです。

    戻ってきてほしいですけど、福島原発事故の追及でテレビの最大スポンサーである電力会社または電気事業連合会(電事連)と戦った結果、テレビの場所を失ってしまったからな。

    「政府は必ず嘘をつく」はそのとおりです。
    それと報道ステーションで国会が墓場になったのは、見事に今の現状を表現していて唸ってしまいました。

    • 匿名 より:

        「7月19日孫崎亨 岩上安身インタビュー編集」
      ttp://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/719usti2-5e54.html
        『協賛・広告掲載のお願い』
        岩上安身 責任編集 IWJ:Independent Web Journal
      ttp://iwj.co.jp/join/supportingad.html

      商業メディアで発言が使われない岩上氏が
      ”半死に”で頑張っても、ネットじゃ経営が成り立たないのに
      テレビに出てきてほしい()てのは、危機感が足りないんじゃないのかいw
      報道ってのは作る側には時間も金もかかるし
      受け手の側にも、理解するにはそれなりの忍耐と背景も求められる
      ネトウヨみたいに、萌えアニメ・ゲームと連携すれば手堅く金が集まる訳じゃないんだから、
      「タダで情報を得てる限りは」ネットで硬派なネタがウケるなんて時代はこねぇよ
      まあ時々、心づけ程度に著作を買ったりカンパに応じるくらいはしないと左翼系は消滅するぜw

  3. 匿名 より:

    最初から政府はテロ対策という嘘をついていた。少しずつ化けの皮をはがしてきたが、インチキな国会運営で逃げ込んでしまった。国際的な批判も報道の統制で国民に知らせなかった。こんなひどい政府はなかった。知性で戦ってもダメなのかと思うと空しくなってしまうが、これからも粘り続けるしかないのだろう。木村教授の髪の毛が伸びているのにびっくり。

  4. 匿名 より:

    憲法違反の秘密保護法、集団的自衛権、テロ等準備罪=共謀罪。これらを廃案に持ち込めるように、これからも不断の努力が必要。これは、憲法が保証する我々の権利であり義務なのだから。

  5. 匿名 より:

    賛成派は「頭の中に在る理想的なきょうぼうざい」から一歩も出ることなくひたすらそれだけをのたまっていた印象。
    政府の言う理由を検証することなく、理由という空白に何か書ければ良し!て感じだった。

    暗記教育の問題点だったりするんだろうか。
    個人的に詰め込みは教育では必要だと思うんだが、それって社会に対する信頼が無いといけない。

  6. 匿名 より:

    本来の目的ってやっぱり、中核派などの勢力の封じこめなのか???

    • 匿名 より:

      あなたの言う中核派とやらはとっくの昔に公安から目を付けられています。
      ここのところ中核派が~とか言って一人で騒いでいるけど、そもそも中核派のほとんどは活動していません。一体いつの時代の話をしてんの?

      • 匿名 より:

        んー? でも、こないだ中核派の若者がテレビに取材されてたよ。
        どの程度活動してるかは知らんけど。

        • 匿名 より:

          >でも、こないだ中核派の若者がテレビに取材されてたよ。

          で?取材されていたから何だって言うの?
          それがあなたの言う活動になると?

          さっき言ったけど、中核派の人達はすでに公安に目を付けられているし、何か活動しようものなら監視されます。
          ここまでされてるのに「中核派などの勢力の封じこめなのか???」になるのかがわからない。

          • 匿名 より:

            わたしはあなたが何でそんなにムキになるのかがわからない。

          • 匿名 より:

            共謀罪の本来の目的って中核派などの勢力の封じ込め…ではなく、国民の人権・思想・内心・デモをする権利・政権批判等の自由その他を規制・取り締まるためのものだから。

            封じ込められるのはあなたも含む国民。だから問題なんだけど、あなたには杞憂みたいだね。

    • 匿名 より:

      ワタスもそれが知りたい。
      警察の権力を強くして、何がしたいのか?
      政府が警察を支配してるから、やりたい放題だろうな。
      中核派とかの運動家もあるだろうけど、
      政府にとって今や一番の目の上のたんこぶは、ネット世論じゃないかなぁと思う。
      共謀罪で弾圧できるかどうかは知らんけど、

      • 愛国者 より:

        今後戦争が始まったらますます反対デモが増えるから
        それを排除するための法律
        他には米軍基地反対や移民反対デモにも使える

  7. 匿名 より:

    車売れない原油売れない飛行機売れない原発売れない。軍需産業しか残ってないアメリカは北朝鮮と裏取り引き。日本は沢山兵器買わされる。キューバにも同じ手を使おうとしてそう。テロより稼働してる原発の方がリアルに怖い。

  8. 匿名 より:

    >望月: 潜水艦が失敗したあと、三菱重工の幹部から、
    >もしオーストラリアへの輸出が成功していたら、
    >三菱と川崎重工の防衛部門だけを合体させて、
    >防衛省からの発注専門の船舶会社、まさに武器輸出の、
    >潜水艦輸出のための造船会社というのを作る予定だった、
    >という話を聞きました。
    (中略)
    >武器専門の会社を作り、なにがあっても政府が常に
    >製造を保証するシステムにすれば、会社はつぶれずに、
    >政府から一定の金額をもらえるわけです。軍産企業は、
    >「これはありがたい」と進んでいくのではないかな、と思ってしまいました。
    >古賀: まったく同じことは原発で起きていますね。

      『武器輸出大国」を目指す安倍政権の野望と現実
      狙いは「世界の列強入り」…?』
      古賀 茂明 望月衣塑子 「現代ビジネス」 2017/06/15
    ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/51986?page=3

  9. 匿名 より:

    >テロ対策という政府のウソを許すかどうか

    テロ対策という政府の詐欺はんざいであり、このような国民を騙して決められたような法律は、取り消すだけで無かったものに成ります。

    • 匿名 より:

      日本国憲法は今も健在してるんだから、完全に違反してるこの法案は無効だよ。

  10. 匿名 より:

    野党が政権を掌握したら共謀罪で逮捕されるぞ!気をつけろ!

  11. 匿名 より:

    加計さんか籠池さん?

  12. 匿名 より:

    そもそも共謀罪が成立する前から大分では野党の選挙事務所に監視カメラを置き、風力発電所建設に反対した方及びその周辺の方々を監視し、菅は前川さん及び東京新聞の望月さんのスキャンダルを警察を使って調べていた。
    そんなこんなを合法的に出来る大義名分を得た訳だから これから被害者は増える一方だわな。

    • 匿名 より:

      ネットなんだからさあ…
      そういうのはうろ覚えのエンゼツで気持ちよくなる「だけ」じゃなくて
      きちんと導線貼って教養しろよ、ジジイが

       *1)共謀罪先取りの監視 住民運動過激視 岐阜・大垣署事件:赤旗2017年2月4日
       *3)労組の参院選運動拠点に隠しカメラ設置 大分県警が謝罪:朝日新聞2016年8月3日
       *7)令状なしのGPS捜査「違法」 最高裁が初判断:日経新聞 2017年3月15日
       『「共謀罪」焼け太り法案強行採決』 まさのあつこ
      ttps://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170520-00071151/
       『「共謀罪」は、日々の生活に萎縮を強いる法律である』亀石 倫子
      ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/51943

  13. 匿名 より:

    デマカセがお嫌いなら自民党や安倍は何故放っとくのかねクソって粘着質だなアラシのネトウヨみたいでみっともない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑