麻央さん、亡くなるまでブログ357回更新…20日の笑顔の写真が最後に
乳がんで闘病中だった歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなったことが23日、分かった。34歳だった。2016年9月から始めた闘病生活や私生活を赤裸々につづっているブログは、6月20日に「オレンジジュース」と題して更新したのが最後となった。病気を患いながら357回も更新しファンに声を届け続けた。ブログ開設後初投稿となった2016年9月1日「なりたい自分になる」と題し、病気のことや、2人の子供とのことなどを赤裸々に記すと同時に、6日後にはがんが発覚した経緯など、告知を受けたときの気持ちなどをつづった。
病気に向き合いながら357回も更新し、奇跡を願う中、今月20日のブログが最後の更新となった。「絞ったオレンジジュースを毎朝飲んでいます。今、口内炎の痛さより、オレンジの甘酸っぱさが勝る最高な美味しさ!朝から笑顔になれます」と麻央さんの笑顔の写真と共に投稿されていた。
小林麻央さんの生前のブログの一部。
これは泣いた。
どんな思いでこの一文字一文字を打ってたんだろうか。 pic.twitter.com/iWwz78OHhj— Daisuke. (@AF27SD2457) 2017年6月23日
ブログはどういった気持ちで続けていたんでしょうね?僕は「自分の闘病の様子が何かの役に立てば」という思いから続けていると推測してました。
しかし、「がん」は難しいと思います。僕も近い人が、がんになりある程度勉強しましたが、それでも自分が「がん」になったら、どうやって治療して行こうかという確たる指針はまだありません。