【混沌】都議会選挙の結果「妥当」67.7%、都民ファが全国に候補「期待しない」55.2%

公開日: : 政治経済

内閣支持率急落…政府・与党に危機感広がる
一方、世論調査では「都民ファーストの会」が次期衆院選で全国に候補者を立てることに「期待する」が26.6%だったのに対し、「期待しない」が55.2%に上った。今の政権批判がこれからどこに流れるのか、今後の政治の行方を左右することになる。

支持率31.9% 第2次安倍政権で最低
先の東京都議会議員選挙の結果については「妥当だと思う」が67.7%だったが、小池都知事が率いる「都民ファーストの会」が次の衆議院選挙で全国に候補者を立てることについては、「期待しない」が55.2%、「期待する」が26.6%となっている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今の政権批判がこれからどこに流れるのか、今後の政治の行方を左右することになる。

今後の政治の選択肢が全く見えない、不透明な状況だ

日本の政治状況はわけのわからん「1強」状態から、明日がまったく見えないカオスな状況に移行しましたね。

様々な勢力が拮抗するのは政治に緊張(これ一番重要)をもたらすので非常に良いことだと思います。

そして明日が見えない状況は有権者にも緊張をもたらすので良いことだと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    豊洲や築地の取り扱いについては小池都知事の判断に従って良いと都民が結論したのが都議選の結果であるが、これと国政とは全く別物でしょう。

    第一、豊洲や築地の問題はほんの入り口が解決したのみで、実際に築地がどのように再建され、豊洲と築地で補完しあってベストマッチングさせる使命が小池都知事にはある。国政への途中退場は許されない。先ず東京で実績を如実に残すことが先決事項である。

  2. 匿名 より:

    ぽっとでの新人議員ばっかりで、まだなんの実績もないのに国政進出とか、都民をファーストにしていないことがあからさますぎやしませんかね。

    よしんば国政進出するにしても、都の運営を安定させてその評価があればこそでしょうに・・・。

  3. 匿名 より:

    結局元東京ガスの土壌汚染の土地が選択肢に入った経緯と誰が買うのを決めたのか。それに賛成した都議達による時間の無駄だった百条委員会。土壌汚染対策事業に参加したJVの不透明な入札経緯。結局小池さん空気を作っただけ。選挙ってこうやるんだとお勉強にはなったね。

  4. 愛国者 より:

    こんな第二自民党に期待するようになったら終わり

  5. 匿名 より:

    私もコレは興味深い数字だと思った。
    都民Fに国政は期待してないって事やね。
    都民Fは先走りすぎて反感買ったのかも?

    何にせよ、正しい判断で良かった事(^_^)
    安倍ショックで国民が政治に目覚め始めた?

  6. 匿名 より:

    民進党の二の舞劇場の始まりかなぁ

  7. 匿名 より:

    都民ファースト議員の国政への参加は、期待しないではなく、反対です。都政と国政を同じと考えている都ファ議員がいるとしたら、間違いなく頭がおかしい。これを是正するには、議員が人気商売になり下がった小泉チルドレン以降の選挙のあり方を変えなければいけないと思います。中選挙区制に戻すのも一つの手ですが、各都道府県で国会議員の予備選をして各都道府県から5名くらい選出してもらって、その後各都道府県から集まった総勢235名に一ヶ月くらい毎日テレビを使って、社会の問題点、解決策、理想とする社会、自分の政策課題を話してもらい、全国の国民による無記名投票で各都道府県から3名ずつ国会議員を選ぶのも良いだろうし、色々方法はあると思います。とにかくこれまでの様に、政党や支持団体の国政選挙への介入は禁止した方が、より公正な選挙になるはずです。国民の国民による国民のための選挙が必要だと思います。

  8. 匿名 より:

    「都民ファーストの会」が国政に進出だって。
    この前出来たばかりじゃないですか。国政に出て何するの。
    ○倍さんが目論んでいらっしゃる、民主憲法の破壊に理解を示して、憲法破壊を促進させようとしてるんですか。
    ○倍さんのための国家を作り上げ、効率的・合法的に国民の富を、お友達お仲間に分配するシステムのおこぼれにあずかろうとされているのでしょうか。
    どうも、「都民ファーストの会」は○倍さんとともに、この日本を王朝国家に仕立て上げようとしているんでしょうかね。

  9. 匿名 より:

    小池さんは強欲すぎるな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑