”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【#高校生デモ】渋谷で5000人!「裸の王様誰だ?」「安倍だ!」、「例えが下手だよ自民党!」などとユニークなコールが印象的

投稿日:2015/08/03/ 09:16 更新日:

jjj

8月2日戦争法案に反対する高校生(中心はティーンズソウルという高校生の団体)主催のデモが渋谷で行われました。主催者発表で5000人が参加し、軽快な音楽に合わせ「とりま廃案!」「それな、それな」、「裸の王様誰だ?」「安倍だ!」、「例えが下手だよ自民党!」、「火事が好きだよ自民党!」などと高校生らしい彼らの言葉で、戦争法案と安倍政権に対する批判を訴えながら、センター街や原宿などを練り歩きました。

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m040050000c.html
1人で参加したという千葉県柏市の県立高2年の女子生徒(16)はフォローしている主催者グループの短文投稿サイト「ツイッター」で知り、駆け付けた。「憲法9条で戦争を放棄すると決めているのは誇り。それを曲げることはしてはいけないと思う」。主催者の一人で同県船橋市の県立高2年、條大樹さん(16)は「権力者を見張らないといけない」と訴えた。東京都江東区の高2女子(16)も「選挙権がないからといって黙っていても未来は作れない。憲法改正を止めるために高校生も大切な存在だということを示したい」と力を込めた。

http://www.asahi.com/articles/ASH825H14H82UTIL00X.html
友達を誘って参加したという都立高1年の古川はすさん(15)は「人の命を左右することなのに、国民の意見を聞かずに決められてしまいそうで納得いかない」と話した。渋谷では2日、保育士らの団体が主催するデモもあった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015080302000120.html
デモは「とりま、一緒に歩こうぜ」のコールで渋谷区役所前を出発した。「とりま」は「とりあえず、まあ」を略した若者言葉。先導カーの上から「憲法守れ、子どもを守れ、未来を守れ!」とラップ調の音楽に乗せて声を上げた。

 若者の聖地、ファッションビル「渋谷109」前。都立高三年のりゅーき君(17)は車上で「おれは受験生。友達から何してんだと言われる。でもこれが今、おれのやるべきこと」と切り出した。「おれは生まれてませんでしたが、先の大戦では戦争をしないってことを唯一学んだんじゃないんですか」

 高校二年のじょー君(16)も「選挙権が十八歳に引き下げられた今こそ、高校生も政治に関心を持ちたい」と呼び掛けた。

 グループは七月に発足し、無料通信アプリLINEで連絡を取り、ネット上でデモを告知した。法案反対デモを国会前で続ける大学生グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」も協力し、メンバーの大学四年牛田悦正(よしまさ)さん(22)は「今日は僕らがおじさん」と笑いながら、「本当に頼もしい。政治情勢は良くないけど、日本の社会は良くなっていると感じる」とエールを送った。

 交差点でデモ隊に手を振った細井博子さん(84)=渋谷区=は「戦争で私の家も学校も空襲で焼けた。憲法九条はあの戦争で亡くなった人たちの遺言。若い人たちが頑張ってくれてうれしい」と話した。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150802/k10010175921000.html
制服姿の高校生たちがラップ調のリズムで「集団的自衛権はいらない」とか「憲法を守れ、命を守れ」などと呼びかけると、プラカードを持った参加者も声を上げて安全保障関連法案を廃案にするよう訴えました。
甲府市から参加した高校2年生の女子生徒は「同い年の人が呼びかけていることを知って、自分も動こうと思いました。デモを見た一人一人が考えてほしい」と話していました。
また、都内から参加した高校2年生の男子生徒は「強行採決で押し切ろうという考え方が納得できません。少しでも声を上げて、それが力になればと思います」と話していました。

「安倍総理はヒトラーの再来だ!」高校生5000人が渋谷をジャック! 安保法制に反対しデモ行進


戦争法案に反対する渋谷・高校生デモ - 2015.8.2

【スピーチ全文掲載】「私たちは戦争に加担したくない。そんな形で人を殺したくない」 16歳が訴える!高校生らが安保法案に反対してデモ~酷暑の中、主催者発表で5000人が参加!

【インタビュー全文掲載】「安倍総理は、話を聞かないクラスの男子と同じレベルだ!」~14歳、中学2年生が切実に訴える、戦争、そして徴兵制への恐怖

安保法案:制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

昨日の渋谷での高校生デモを取り上げているのは大手では毎日・朝日・東京といういつものメンツと一応NHK。そして、詳報を出しているのは独立メディアのIWJ。高校生がデモを主催するなんておそらく日本史上初のこと。普通の国だったら・普通のメディアだったらテレビで「ニュース速報」を流し、中継をしてもいいレベルの出来事。夜のニュースでも詳細を取り上げたところなんてあったのでしょうか?

それにしても、昨日のデモは凄かったです。ぜひとも動画を見てその雰囲気を味わってほしいです。ただ、リアルタイムの中継ではもっと凄かったですし(好きなアーティストのライブのような高揚感を感じました)、生で見たら感動で悶絶もんだったと思います。

そして、高校生(中には中学生も)にこんなことをさせている大人たち(政治家・ネトウヨ含む)は痛烈に反省し、自分にできることを200%の力で行っていかなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.