【森友】8億円値引きのごみ問題決着!国が主張していたごみの量の100分の1しかなかったことを示す証拠が公開される!

公開日: : 政治経済, 社会問題

【森友問題】土地払い下げ根拠のごみ、存在しないこと示す証拠公開…財務省の背任が決定的

その森友学園が運営する予定だった小学校(大阪府豊中市)の園庭には、地下3m以深から掘削した土壌が山のように積み上げられていたが、今は片付けられている。その土壌中にごみがどれだけ混入していたのかを示すマニフェスト(産業廃棄物管理票交付等状況報告書)が公表された。国は敷地内に2万tのごみが埋まっていることを理由に、国有地を8億円値引きして森友に売却していたが、同マニフェストには「新築混合廃棄物」が194.2tとの記載があり、国が主張していた量の100分の1であることがわかった。今回は、同マニフェストが持つ重大な意味を考えたい。

森本の小学校建設を請け負った藤原工業株式会社のマニフェスト(資料1)が、市民団体「森友告発プロジェクト」の記者会見(7月7日)で公表された。豊中市の市議が行った情報公開請求を入手したものである。これによって、2万tのごみが存在したというのは、虚偽であったことが実証された。そして、8億円を値引いた国や大阪府の背任行為が明らかとなった。財務省近畿財務局職員らに対する背任罪の告発状を、すでに大阪地検特捜部は受理しているが、ただちに立件の手続きに入るべきである。

こうした事実が判明した以上、大阪地検には以下の取り組みを期待したい。

・なぜ近畿財務局が、大阪航空局と計らって2万tのごみの仮想を行ったのかについて、関与した担当者たちへの事情聴取
・藤原工業や請負業者の作業にかかわった人物、現場で実情を知っていた人物への聞き取り調査
・財務省や大阪府が安倍首相夫妻の意向を忖度した上で背任行為を行ったのか、その調査

 そして何よりも、財務省と国交省は2万tのごみはなかったという事実についてまず釈明し、その上で責任をどう取るのか発表する必要がある。上記の背任行為を隠そうとしてきた佐川元理財局長の国税庁長官就任を取り消すべきではないか。提案したい。

 なお今回のマニフェストで報告されていた3m以深にごみが無いことは、少なくとも今年3月31日には、わかっていた事実である。藤原工業がその時点でなぜ発表しなかったのか。同社ホームページには、同社の顧客として近畿財務局の名がある。

 籠池氏への捜査の前にやらなければならないことが多いと感じるのは、筆者だけであろうか。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これ大々的に報道されると思ってましたがニュースになりました?新聞ではちょろちょろ見ましたけど。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    この新築混合廃棄物って校舎建設で出てきた廃材の類じゃないんか?

  2. 匿名 より:

    このままほっとくなら この国は本当に終わりだ

  3. 匿名 より:

    財務省、国土交通省、検察、警察、裁判所の公務員は安倍の公務員の人事権で屈服して掌握されているにしても、これでダンマリは日本が滅ぶところまで来ているぞ……

  4. 匿名 より:

    私は、報ステ、グッドモーニング、キャスト、ニュース23、NHK7時と9時はチェックしてるんですが、言ってた記憶が無い。

    もうマスコミはゴミ箱にポイしちゃいたい。

  5. 匿名 より:

    普通に考えればこれは廃材の類だってわかるでしょ。
    埋まってるゴミとはまた別。慌てすぎてボロを出してしまったね。

  6. 匿名 より:

    校舎建てるときにゴミ出てきて森友が処理費用1億3000万円かそこら払った分か

    てか隣の公園は14億円も実質割引されてたのに
    なんでそこはつっこまないんだ

  7. 匿名 より:

    ほんまに2万トンのゴミ埋まってたら処理費用13億円以上かかって、瑕疵担保責任無しのゴミ土地を籠池が財務省に騙されてえらい高値で掴まされた事になる

    それはそれで問題な気がするぞ

  8. 匿名 より:

    森友問題も加計問題も、官僚と一般人だけで行える不正の規模じゃない。補助金やら交付金は並の役人や一般人がどうこうできるものではなく、大臣クラス以上の議員にならないと忖度によって動かせない。森友問題は、松井府知事の関与があったと考えるのが当然で、臨時国会で松井府知事を証人喚問しなければ、森友問題の解決は無理だ。

  9. 匿名 より:

    こういう事は政官間では日常的にあった(状況によっては財も含むだろう)という事かな?それとも、「安倍だからまかり通った。」のだろうか?白黒つけて、3月の一時期みたいな有耶無耶にはしないで欲しい。

    • 匿名 より:

      日常的に
      行われてきた事ですよ。
      安倍憎しで今まで問題にならなかった
      つまらぬ事を騒ぎ立ててると
      お前らの好きな小沢に
      ブーメランが帰ってくるぞ。

  10. 愛国者 より:

    アベ友学校だから安くしたというそれだけの話
    その表向きの理由が2万トンのゴミが埋まっていたと嘘

  11. 匿名 より:

    【青にゃん自分語り】話の信憑性(森友編)

  12. 匿名 より:

    森友疑惑は、いつ、どのようにして、不正の証拠が明らかになるか、ということだけだったでしょう。お国の財務省さまは、ご自身達の御身をお守りになられる関係上、きれいさっぱり証拠となるデータを消去されました。また、捜査機関も財務省さまには、十二分の時間的余裕をお与えになられました。
    不徹底だったのは、関係自治体の情報統制が細かくなされていなかったことです。今治市からの公文書も該当部分が、既に非公開部分となっておりますし、今回の豊中市の文書も今週中、連休明けには非公開となるかもしれません。
    豊中や今治や成田や大阪、愛媛、千葉ですか、今のうち、間に合ううちに、関係公文書資料の収集が急がれます。

  13. 匿名 より:

     随分時間がかかったな、リクルートの時と比べても進展があまりにも遅い。改憲と同じで時代が逆光してるようだ。21世紀じゃなく、19世紀に戻っているかのようだな。

  14. 匿名 より:

     知ってた。5ヶ月もかかったのか、事実判明まで。おそい・・・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑