”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【驚愕】日本人(若者)の「海離れ」が深刻!神奈川県の海水浴場の利用客数は2010年752万人⇒2016年452万人に激減!

投稿日:

若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査

海に親しみを感じない若者が4割ーー。日本財団が7月17日の「海の日」にちなんで調査で、こんな実態が明らかになった。

調査は全国の15歳〜69歳の男女1万1600人を対象にインターネット上で実施された。

「海にとても親しみを感じる」かどうか、という設問では、10〜20代と40〜60代の傾向が真逆になっている。

10代・20代では約4割(10代は42.5%、20代では36.3%)が「親しみを感じない」と回答。30代では「親しみを感じる」「感じない」がほぼ拮抗し、40〜60代は「親しみを感じる」が4割(40代は38.4%、50代は42.1%、60代は41.0%)となっている。

「子どもの頃(小学生のころ)どのくらいの頻度で海に遊びに行っていたか」の設問では、若い年代になるほど、「日常的に」「年に2回以上」行っていた人と回答した人の割合が減少。10代、20代では約6割が海に遊びに行ったのは「年1日以下」となった。

夏の行楽に異変 「海離れ」のワケ
では、海ではなく、どこへ行っているのか。
東京・渋谷へ遊びに来ている人々に聞いてみると、「川、やっぱ、涼しいところに行きたいですね。川辺とかで、バーベキューやりたいです」、「今のところ、近場ぐらいですかね。あまり遠出は考えてないです」などと話した。
さらに「ユアタイム」は、海の日に山を登る登山客を取材しに、東京・高尾山へ行った。
登山客は、「(「海に行こう」という選択肢は?)ちょっとありました。日焼けしそうだったのでやめました」、「海はちょっと出たあと、べたべたする」などと話した。
海とは違い、日陰も多く、7月の気温が22度前後という過ごしやすい気候が、海を避けていた山派の人々から聞かれた意見。
さらに、「海は行かないです。なんか、プールの方が楽しい」、「焼けたくない。ちょっと嫌だ」などの声も聞かれた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

たった6年で300万人減(ほぼ半減)は凄まじい数字ですね。

10代、20代が「子供の頃に行ってない」ということは30年前ぐらいから「海離れ」が進んでいたという事ですね。

あとは人口減、高齢化の影響もあるでしょうし、若者が行かない(金なくて車もないから行けない)から、加速度的に活気がなくなってるんでしょうかね。

【おまけ】

「海物語」はまだ人気なんですかね?気になります。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-興味深いニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.