【驚愕】日本人(若者)の「海離れ」が深刻!神奈川県の海水浴場の利用客数は2010年752万人⇒2016年452万人に激減!

公開日: : 興味深いニュース

若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査

海に親しみを感じない若者が4割ーー。日本財団が7月17日の「海の日」にちなんで調査で、こんな実態が明らかになった。

調査は全国の15歳〜69歳の男女1万1600人を対象にインターネット上で実施された。

「海にとても親しみを感じる」かどうか、という設問では、10〜20代と40〜60代の傾向が真逆になっている。

10代・20代では約4割(10代は42.5%、20代では36.3%)が「親しみを感じない」と回答。30代では「親しみを感じる」「感じない」がほぼ拮抗し、40〜60代は「親しみを感じる」が4割(40代は38.4%、50代は42.1%、60代は41.0%)となっている。

「子どもの頃(小学生のころ)どのくらいの頻度で海に遊びに行っていたか」の設問では、若い年代になるほど、「日常的に」「年に2回以上」行っていた人と回答した人の割合が減少。10代、20代では約6割が海に遊びに行ったのは「年1日以下」となった。

夏の行楽に異変 「海離れ」のワケ
では、海ではなく、どこへ行っているのか。
東京・渋谷へ遊びに来ている人々に聞いてみると、「川、やっぱ、涼しいところに行きたいですね。川辺とかで、バーベキューやりたいです」、「今のところ、近場ぐらいですかね。あまり遠出は考えてないです」などと話した。
さらに「ユアタイム」は、海の日に山を登る登山客を取材しに、東京・高尾山へ行った。
登山客は、「(「海に行こう」という選択肢は?)ちょっとありました。日焼けしそうだったのでやめました」、「海はちょっと出たあと、べたべたする」などと話した。
海とは違い、日陰も多く、7月の気温が22度前後という過ごしやすい気候が、海を避けていた山派の人々から聞かれた意見。
さらに、「海は行かないです。なんか、プールの方が楽しい」、「焼けたくない。ちょっと嫌だ」などの声も聞かれた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

たった6年で300万人減(ほぼ半減)は凄まじい数字ですね。

10代、20代が「子供の頃に行ってない」ということは30年前ぐらいから「海離れ」が進んでいたという事ですね。

あとは人口減、高齢化の影響もあるでしょうし、若者が行かない(金なくて車もないから行けない)から、加速度的に活気がなくなってるんでしょうかね。

【おまけ】

「海物語」はまだ人気なんですかね?気になります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    トリチウムの海には、入らないほうがいい。

  2. 匿名 より:

    あーなるほどねむしろ健康の為にか

  3. 匿名 より:

    東電がなあ

  4. 匿名 より:

    小麦色の肌から美白ブームへの変遷も1つの要因かな。
    80年代前半までは、夏は小麦色の肌がトレンドだった。
    女性もみんなサンオイル塗って肌をガンガン焼いてた。
    今考えるとオソロシイ。
    オゾン層破壊により紫外線がキツくなった。
    80年代後半くらいから、コロっと美白ブームに変わり、女性はみんな日焼けを嫌がるようになりました〜。
    日焼けイヤなら海にも行かんよな。

  5. 匿名 より:

    福島の棄民に加担してる日本財団さんが〜ww

  6. 匿名 より:

    ストロンチウムの流れ込んでいる日本の海では流石に泳げないです。

  7. 匿名 より:

    どうかな、海は行って眺めるのは好きだけど泳いだりすると途端に面倒になるのは学生時代から感じてた。
    泳いでも2時間くらいで飽きるしね。
    友達と毎年行ってたけど海に入るというよりは雰囲気を楽しむ感じにシフトしていった気もする。
    でも年一回も海に行くことも無いというのは流石に想像しがたいけども、、、この統計はそういうことなんかね?

  8. ちょここ より:

    2001年原発ポポポーン!以来、海には入ってないわ。。放射能海って怖すぎ。ムリ!><

  9. 匿名 より:

    これ、別に太平洋側だけじゃなくて日本海も瀬戸内海も、だろ? F1の所為とは言い切れないよな。まあ、太平洋側はそれもあるかもしれんが、基本、海って出かけるには遠いのよ。だから近場の川で済ませよう、って人が増えたん違うか? 川辺の方が涼しいもんな。
    あと、やっぱ塩水ってベタベタして嫌だよね?(^^;)
    それと海じゃ涼めないだろ。浜辺ってスゲー暑いし、かと言って海の水温も結構高く感じるし。

  10. 匿名 より:

    昔は、そんなに行くところ無かったから、海にも行ったのでしょう。
    今の日本の人々は、自然のなかよりも人工的な快適さを求める欲求が強いのでは。
    幼少期から自然の中での生活を経験した方がいいのではないですか。
    そろそろ、人間を取り戻さなければいけないでしょう。

  11. 匿名 より:

    海で泳ぐのも浜辺でボーッとするのも大好きだけど、
    日本の海は汚すぎてわざわざ行く気にならない。
    沖縄まで行けば綺麗だろうけどさ。

  12. 匿名 より:

    貧乏で車持てないってのもあるんじゃ?

  13. 匿名 より:

     「海洋国家」って言葉自体がもう死語ですね。

  14. 匿名 より:

    安倍がヒットラーは妄想だけど
    海が放射能汚染は現実だからね。
    恐ろしい。

  15. 匿名 より:

    (2011以来、被曝させられている太平洋じゅうの)
    ♪~魚が僕らを待っているーー
    さかな「hell!」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑