【えっ】女子中高生向け雑誌「セブンティーン」でも戦後70年・憲法9条・憲法改正問題を特集!「実際に戦争に行くのは政治家のおじさんたちじゃなくて、私たちなんだよ!」

公開日: : 政治経済

11203697_645319695605187_5705411605698297952_n

女子中高生向け雑誌「セブンティーン」でも特集が組まれるほど、今回の安保法案は全世代的な注目の的となりました。すでに発売中の9月号に掲載されています。

スポンサーリンク

http://lite-ra.com/2015/08/post-1348.html

特集「教科書の中だけのできごとじゃないから、今、私たちが考える。17sで考えよう“戦後70年”」

「SEVENTEEN」といえば、広瀬すずや三吉彩花といった人気モデルを配する、女子中学生・高校生のバイブル的ファッション誌。

「実際に戦争に行くのは政治家のおじさんたちじゃなくて、私たちなんだよ」──。現在発売中のティーン向けファッション誌「SEVENTEEN」(集英社)9月号までもが、「真夏のスタメンコーデ★大発表—!!」や「進撃の小顔特集」といった企画とともに、戦後70年や憲法9条、憲法改正問題を特集しているのだ。

憲法学者の木村草太を講師に迎え、高校生をメインにした読者たちが戦争について考えるという企画だ。

憲法9条についても、高校3年の女子は「憲法9条は、日本を引きこもらせるものではなく、国際支援をしやすくするためのものであることを認識すべきだと思う」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

昨日の高校生デモが行われて以来、ツイートの反応を見ていて非常に多いのが「大人頑張ろう」「大人が責任を」「大人しっかりしよう」というものです。

高校生がデモを行い、中高生の雑誌にまで特集が組まれるようになった安保法案。大人が無関心でいていいわけがありません。大人頑張りましょう!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. きらきら武士 より:

    ①アメリカが日本をすてたらどーなるでしょうか?
    ヒント:中国も北朝鮮も核持っているよ。

    ②日本人全員平和が良いに決まっているし戦争なんかしたくないに決まっているじゃん。
    隣の国は本当にそのおもいでしょーか?

    ③戦争反対~!とか何もわからずに言っている若者諸君。
    日本がアメリカに捨てられて~
    中国が脅してきて~
    韓国は北朝鮮と手を組んで~
    責任とれますか?

  2. 呆れるー より:

    内容読んでいないけど、ここにある
    「実際に戦争に行くのは政治家のおじさんたちじゃなくて、私たちなんだよ」──。
    と本当に書いてあるのなら問題ですね。
    実際に戦争に行くのは日々訓練をコツコツ積み上げている自衛官です。彼らは戦争に「行きたくない!」と言っている若者や「将来就職出来そうにないから自衛隊とかまじ勘弁www」といっている人たちも等しく身を呈して守ろうと日々大変な訓練をストイックにこなしています。
    巨大な潜水艦の操作をすべてこなせるように日々訓練と勉強を積み上げている自衛官は、きっと就職活動をしたら大手優良企業からひっぱりだこでしょう。能力はとてつもなく高いです。
    ファッション誌に書いてある記事読んだ位で自分らが将来戦争に行かされると思っている人が戦争に駆り出される事態になるならば、自衛隊も警察も全部いなくなってしまったあとです。そうなる前に終戦を迎えると思いますよ。
    戦争をするくらいなら国が変わってもいい!といっている人は、共産主義の恐ろしさを理解していません。ロシアや中国は国民を人格としてみていません。労働力として頭数をかぞえています。もっときちんとした歴史を学んでから行動起こさないと、「無駄に行動力あるバカ(社会的リスク因子)」になってしまいますよ。

  3. 匿名 より:

    エディターも十代だったら認めるところだけど、違うもんねぇ。

    たぶん「戦争法案」なんて言葉を使っている人たちは「抑止力」というものの意味もわかってないのだろうなと思う。
    そういう無知蒙昧をいいようにアジテーションしてるだけ。

    戦わないための武力は必要なのにね。

  4. むおと より:

    「…終戦を迎えると思うよ」
    と書いてらっしゃる方のを読み、その終戦とはどのような状態のか、考え込んでしまいました。そんな大した状態でなければ、もちろん戦争しても良いとは思いますが…。
    そんな保証は、どこにも無いわけで…。
    「またやっちゃった…」だけは避けたいですよね。

  5. 匿名 より:

     今迄意識が薄かったんじゃないのかな。昨日の選挙同様、もうおそい。

  6. 匿名 より:

     人気漫画キン肉マンに登場したナチス風衣装の人物が登場した、それだけで欧米諸国が輸入しなかったのは随分昔の話ですよ。おそらくそれ以前から忌み嫌っているのでしょう。

     それは日本人が共産党を嫌うのと同じですが、私はその根拠を全然知らないな。説明できるやつが誰かいるの??今更聞いてもしょうがないか、この独裁政権下で。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑