【ヤバい】日本の食料自給率が38%に下落!過去最低へ!「2025年に45%」の政府目標は達成困難に

公開日: : 政治経済 ,

食料自給率、38%に下落 23年ぶり低水準
政府は二五年度に45%まで引き上げる目標を掲げているが、達成は厳しい情勢だ。農水省幹部も「作付面積を大きく増やせない中、目標達成は簡単ではない」と認める。

 政府は今後、コメ消費の増加や、パスタ用小麦などの国内産への切り替えを促す一方、輸出を強化することで国内生産を増やしたい考えだ。だが、世界各国で導入が進む食品の安全性に関する認証制度への生産者の対応が遅れるなど、課題は山積している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

23年前みたいな飢饉になったら、今の日本は対応できるのでしょうか?

それ以上の飢饉になったら?シーレーン(輸入経路)が封鎖されたら?

エネルギーも、食料も自給できない現状を変えることが、国の安全につながるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    食糧安全保障なんて誰も考えない。だって、利権が無いんだもの。原発は利権のおこぼれを少しでも頂戴できるけれど、食糧はね~。都会地では、選挙の票も取れないしね~。国民も、考えてないものね~。日本なんて、独立・自立した国になりたくないものね~。
    だから、現政権も食糧自給なんて考えないのよね~。おまけに、水も種も外国に売っ払っちゃうんだものね~。
    そのうち、この日本国自体を外国に売っ払うのよね~。売上金は、与党議員で頭割りするのよね~。

  2. 匿名 より:

    今の農家で米作りをしているのは80歳を超えてますからね。
    漁業と農業は昔からの既得権益で若い者の参入は拒み続けているし、あと、漁業と農業は天候に左右される仕事ですから、それを耐えて仕事できる人が少なく後継者もいないですね。
    でも、漁業と農業は国を支える根幹の仕事でもあるので!

  3. 匿名 より:

    一度滅んだ方が良い

  4. 匿名 より:

    農業、漁業は個人が継続して維持できるように、国家が保障すべき。
    今流行の企業マインドの導入や資本による企業化には反対です。
    国民の最も基本的な生存必須アイテムを企業の論理で左右されることは、国家の自殺行為であります。
    浮かれた議論に流されるよりも、地に足のついた、国民の将来を考えた施策を望みます。

  5. 匿名 より:

    へー農家なんだーという人は農地改革以前は自分の土地を持っていなかった一族の末裔だなんだと思う。

  6. 匿名 より:

    ネトウヨは、これで日本近辺で紛争になると、航空船舶の流通がストップして、一気に食料危機になることを分かってんのかね?
    食料もだけど、石油等の原料資材も来なくなる=電気やガスなどの生活基盤も壊れる

    安倍もそういうの理解してなさそう

  7. 匿名 より:

    またカロリーベースの自給率かよ
    これ意味ないて何回言われてるんだよ

    • 匿名 より:

      食べ物を体を養うものと見るならカロリーベース。
      食べ物を経済商品と見るなら金額ベース。
      国際貿易では、コーヒーのうほうがコメよりも取引金額は大きいとか。
      経済産品で見れば、コーヒーの方が重要だけど、命をつぐむ食べ物としてみれば、コメの方が重要だよね。
      あなたは、どちらを大事に思うかな。

  8. 匿名 より:

    カロリーベース(笑)
    数字のマジックで脅しをかけてくるなんて恐ろしい政府にブログだな。

  9. 匿名 より:

    廃棄される2000万トンも分母に加わるから、それを抜くとカロリーベースでも60%超えます
    廃棄を減らすのが自給率増やす1番の近道だと言われてるらしい

    こんなインチキで不安を煽り農業の補助金を増やそうとする農水省は詐欺師もいいところ

  10. 匿名 より:

    カロリーベースは野菜と果物はほとんど自給率に寄与しないんだよね
    先進国でカロリーベースで計算してるの日本だけ
    農水省はクソ

    • 匿名 より:

      あの~~~、ほとんどの先進国は、実は農産物輸出国。
      大好きなアメリカ様を代表にして。
      多くの先進国は、自国民をじゅぶんに食わせるだけの生産力を十二分に持っている。
      そういう中で、農産品を輸出するときは当然経済物資。マネーベースで見るのがは当然。
      でも、自国の生産で十分国民を食わせられない時には、食べ物は戦略物資。
      今は平和だけどね。
      いつまでも、平和で世界中から食べ物を買ってこれる豊かさが続きますように!!神様にお祈りしています。

  11. 匿名 より:

    これだと実際に口に入る生産物だが、それを作る段階まで遡ると、

    肥料の材料の一つ、リン:100%輸入
    穀物から作られる濃厚飼料:自給率12%、干し草などを含めても26%

    となっている。カロリーベースって言葉だけに釣られると本質見えないぞ。

  12. 匿名 より:

    いや、地方の農地が荒れて、田畑も消えてる現実を見ると、この自給率はおおむね正しい

    そもそも、日本全体の人国も少ない江戸時代ですら、ほぼ日本全国農家だったのに「ギリギリ」だったんだよ?

    いくら年貢の取立てつったって、侍人口なんて全体の僅か
    飢饉で飢え死にした人間も多かった

    太平洋戦争時だって、攻撃されたのは都市部だけなのに、食料が欠如した現実を見ろよ

    カロリーベース計算だから現実は余裕があるなんて考えてる連中は甘すぎる

  13. 匿名 より:

    地方の農地が荒れてるのは農業やりたい人は山ほどいるのに規制でがんじがらめになって参入できなくなってるせい、規制の塊です

    • 匿名 より:

      ナシ農家が、高齢になったことも有り、東京の農業をやりたいと言う人に農園を貸した。
      1年目は何とか実がなったが、3年目でアウト。
      ナシの木を全部切る羽目になった。
      ザンネン!
      農業は、体力も居るし、技術も居るのだなぁ。
      そうそう、知人が数年頑張って、農業委員会で認められ、農業者になった。
      耕作放棄地を回復した努力が実ったのかな?

      • 匿名 より:

        あ~ぁ、本当に農作物を育てるのは大変だ。
        農業をする人の忍耐力は伝わってくる……

  14. 名無しのK-POPファン より:

    詳しいことは分かりませんけれども
    この食料自給率ではネトウヨが主張している鎖国と攘夷は無理そうですね。

  15. 匿名 より:

    >ネトウヨが主張している鎖国と攘夷は無理そうですね。

     食品では無いのですが、去年の都知事選でその候補者が当然の様に中国批判をしていた中、「着ていたポロシャツが中国製」だと暴いていました。

     まあ、云ってることとやっている事が噛み合わないのがこの人達の常かと(笑)。

  16. 匿名 より:

    いくら武器弾薬を買っても,作っても、法律を変えても、日本には戦争をする・勝利する能力ないわ。
    兵糧の事を何にも考えていないんだもの。
    喜ぶべきか?悲しむべきか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑