【枝野が勝てば分裂?】『ビデオニュース・ドットコム』「枝野」対「前原」の代表選が問う保守新党の可能性とリベラルの存在意義

公開日: : 政治経済

「枝野」対「前原」の代表選が問う保守新党の可能性とリベラルの存在意義

経済成長が難しい一方で、グローバル化によって社会の流動化が増す、先進国の多くで保守優勢の傾向が強いが、日本とて例外ではない。そのような昨今の政治状況の下で、もし枝野氏が民進党の代表選に勝ち、自論である共産党との共闘を含むリベラル路線を推し進めた場合、前原氏や氏を支えた党内右派勢力は党を割って出て、新たな保守新党の立ち上げに向かう可能性が高い。しかし、前原氏が勝ち保守路線を突き進んだとしても、リベラル勢力が党を割り、新たな政党を立ち上げる可能性はそれほど高くはないだろう。現行の小選挙区制を中心とする選挙制度は、明らかに小政党に不利だからだ。

 前原氏が代表選に勝てば前原氏は保守路線を取るだろうが、その場合、民進党はこれまでのような路線対立を党内に抱え、内ゲバを繰り返す可能性が高いということになる。また、仮に非自民の保守勢力の結集が実現し保守新党が立ち上がったとしても、その新党は自民党と何がどう違うのかという疑問に答えなければならない。

 その一方で、日本の政治においてリベラル勢力が小さな野党勢力にとどまることになった場合、それが国の針路へどのような影響を与えることになるのかについても、慎重に考えておくべきだろう。民主党が主張してきた情報公開や機会均等、弱者に対するセーフティネットの整備といったリベラルな政策が、他の先進国と比べた時、日本の大きな弱点となっていることは紛れもない事実だ。

 政権を失って以来、党勢の衰退が続く民進党ではあるが、現行の選挙制度が二大政党制を志向するよう設計されている以上、二大政党制の一翼を担う党が政治全体に与える影響を過小評価すべきではない。何年か後に、「今のこの政治状況は2017年の民進党の代表選挙が発端だった」などと泣き言を言わないためにも、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が、民進党の代表選の意味を慎重に見極めてみた。


スポンサーリンク


ネットの反応。

「枝野が勝てば分裂」という話は、聞いてなるほどと思いました。もうほとんどの民進議員は「小池旋風」に乗るしかない(と考えている)ので、枝野氏が勝てば民進党の分裂の可能性は非常に高そうです。

あとは、消費税の話が面白かったです。もう2回も延期してるから、上げればその延期分の穴埋めに使われるだけで、国民には何も還元されないので絶対に上げられないと。この視点は全然なかったので勉強になりました。

神保さんと宮台さんはゆっくりと丁寧にしゃべるから、回りくどいのが好きな僕は、どうしても信用度が高くなります(笑)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 名無しのK-POPファン より:

    枝野代表で右派離脱はまさに私の希望するシナリオだ。
    ぜひそうなってほしい。

  2. 匿名 より:

    なるほどな。ほとんどの民進党は自民党の補完勢力の小池の風になりたいのか。
    参考意見として、大っ嫌いだけど野党時代だっだ自民党の姿勢を民進党の議員は学ぶべきだ。他人からどう思われようが汚い手を使おうが与党に戻るといる姿勢を! 相手の風の乗るよりも戦って前へ進め。

  3. 名無しのK-POPファン より:

    小池なんか自民党以上の独裁者でレイシストだ。
    すり寄っていいことなんか一つもないって素人の私でも分かるぞ。
    すり寄ろうとしてるやつ馬鹿じゃねえの。

  4. 匿名 より:

    宮台真司って内面の気持ち悪さが
    顔にも出てるよね。

    • 匿名 より:

      安倍もそうだけど、心の中でなにかいやらしい事を考えている人は顔にも滲み出てくる。
      正直に言って気味が悪い。

  5. 匿名 より:

    >情報公開や機会均等、弱者に対するセーフティネットの整備といったリベラルな政策が、他の先進国と比べた時、日本の大きな弱点

    他国と比べて「それが出来ていない」から、益々日本は衰退するんだけどね

    分裂大いに結構
    分裂して弱小になってプライド捨てて自由党と合流しろ

  6. 匿名 より:

    > グローバル化によって社会の流動化が増す、先進国の多くで保守優勢の傾向が強いが

    この一文、矛盾してないか?
    グローバル化への反動で保守が優勢ということなら(日本政界には保守なんていないけれど)、弊害の多いグローバル化を抑制するのが筋だろう。

    • 匿名 より:

      既得権益のパイをグローバル化によって更に大きくする方法を知ってるんだよ。例えば外国人家政婦や看護師を安く派遣業が抱える。国家戦略特区のあの人は企んでそう。

  7. 匿名 より:

    日本に保守勢力がいるなら国家戦略特区に反対するはず。
    あれを推進する自民党が保守と言われているのが完全におかしい。
    野党もあまりそこを追及せず、逃げているようにしか思えない。
    そんなことでは政治状況が根本的に変化するわけがない。

  8. 匿名 より:

    まず前提としてこの二人は日本の与党勢力が保守派だと言っている時点でおかしい。全然国と国民を守る気がない保守政党なんて俺は知らんぞ。どんだけ売国行為と天皇陛下軽視の姿勢を取り続けていると思っているのだ。
    むしろ、前原よりも枝野の考え方の方がはるかに『保守』。護憲、原発反対の時点でそれが見えるのに、何で改憲、原発推進が保守なのだ? この二人は前提を大いに間違えているのでこれは参考にならん。

    • 匿名 より:

       当たり前、今の内閣って”倒憲法”なんだから。

       ”革命担当大臣”の名は伊達じゃないだろ。

  9. 匿名 より:

    枝野が俺ら、前原がネトウヨ。

    そんな関係だな。前原のほうが我儘だからな、二重国籍とか様々。

  10. 匿名 より:

     消費税はもはや目的を全然果たしてない、

     そう解釈した。物価が此処まで上がれば20%程度になってるのと同じだからな。

  11. 匿名 より:

     民進党だと討論になるが、自民だと開会すらしない。開会しても嘘八百並べ立て。”新聞読め”は衝撃だったな、忘れられん。

  12. 匿名 より:

     どっかの政権利権政党は俺が生きているうちは絶対こうならないな・・・・・・細川時代にこうなると思っていたが無関係な連中だし。

  13. 匿名 より:

     重要な事だが誰も書いてないので。
    枝野さんは大人の対応が出来る人物なのは分かっているので、前原に譲った方がいいなと考える。党首が子供なのはアッチも同じになるから。

    • 名無しのK-POPファン より:

      大変申し訳ございませんが、何をおっしゃりたいのかよく分かりません。
      自民党のこども総裁安倍に対抗するには、大人の対応ができる枝野さんより、大人の対応ができない前原さんのほうが安倍と議論がよくかみ合うと思うので良いと思うってことでしょうか?
      重要なこととおっしゃるのでちゃんとした真意が知りたいです。

  14. 匿名 より:

    北朝鮮へどう対応するか、今現在の状況を国会開いて国民に説明し今後どう対応するか与野党で討議してほしいですね。とにかく国会開かないと安倍さん。他にも国民に説明しないといけない事残ってるんだから。

  15. 匿名 より:

    日本の政治家って、単に、選挙に勝つために、いろいろな衣を纏っているだけのような気がします。この世に生を受け、生育してゆく過程の中で、自らの哲学、理想とする生き方といったものを身につけることが出来なかった人が多いように見受けられます。
    あちこちで、色んなことを発言されても、少し旗色が悪いようだと、すぐに前言撤回したり、真意が伝わらない、などと見苦しい政治に携わる人とは思えない態度に終始します。
    余りにも日本の政治家は、政治家としての利権獲得・拡張にエネルギーを浪費するという、貪欲、貧相、卑屈、卑劣、狡猾な人間性が観てとれます。
    自民党議員に代表される利権のみを追い求める政治家の方は別として、民進党には、本当の意味での政治家、心の底から実現したい夢、理想に裏打ちされた、確固たる政治哲学を持った政治家の出現を期待します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑