【注目】鳩山元首相が「種子法」廃止を批判!「今後はモンサントなどの多国籍企業に我々の主食までも委ねるのだ。対米従属極まれり。」

公開日: : 社会問題, 食関連ニュース


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

種子法の廃止法案が可決「国会議論を軽視」

紙氏は、食糧増産をはかる目的で1952年に種子法が制定されて以来、同法は稲・麦・大豆の品種開発と安定供給に役立ってきたと強調。「民間企業が参入しにくい」との政府の廃止理由についても、10年前は「民間参入の阻害要因になっていない」と説明していたことを指摘し、「合理的理由もないまま説明をくつがえした」と批判しました。

 参考人質疑でも「慎重審議」や「十分な資料を得たうえでの国民的議論」を求める声が上がるなか、わずか5時間の質疑で審議を打ち切ったことは「国会議論を軽視するものだ」と批判しました。

 紙氏は、種子法廃止によって高い安全性と公共性を持つ種子の生産・普及体制が崩壊する危険を指摘。「多国籍企業がもうけの場として進出してくる可能性がある」と訴えました。

森友・加計に熱中しすぎて、「種子法廃止」に目がいってませんでした。もしかして、森友・加計はスピン(安倍政権は犠牲)で「種子法廃止」に目がいかせないようにするためだったりして。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    籠池さんに目を奪われてる時に赤旗で種子法について読んだ。一般消費者にはピンとこないかも。国民の目を逸らす間にシレっとこういう事するの政府は得意。共産党ももっと声大きく言えばいいのに。

  2. 匿名 より:

    赤旗に抵抗がある人は、赤旗日曜版を読めば、楽しく読めて大体社会の危機がわかると思います。
    日曜版を駅売りとかコンビニとかにおけないのか、機関紙はだめなのね。

    • 匿名 より:

      タイトルのところだけ「日刊レッド」とか「週刊レッド」とか印刷したのを別刷りして日刊紙、週刊誌としても刊行したら面白いかもね。
      売れますね、きっと。

      • 匿名 より:

        いいアイデアだと思います。4コマ漫画は絶対面白いし。
        幾ら報道紙として評価が高くでも、手前味噌感のある機関紙然としていたら、読者層は限られますから。
        最近の記事、三菱重工(長崎造船)の社員が軍需産業化に巻き込まれる過程など、財界の倫理なき蠢きなんかも、一般紙では読めないです。

  3. 匿名 より:

    種子法廃止で優良で安価な種子が多国籍企業の力で最終的に手に入らなくなる可能性大。 水道民営化法は貧乏人は水飲むな法案になりそう。
    どちらも、農業従事者、国民のためにならない法律改正。
    どちらも売国に使われた法律。
    水道民営化法は麻生太郎氏の肝いり。
    まさしく売国行為。

  4. 匿名 より:

    革命担当委員会を作ってまで
    日本を解体しようとする反日極左の安倍に
    この愛国発言を聞かせて感想を聞いてみたいものだ。

    • 匿名 より:

      あの首相は左なんて微塵も全然当てはまらないよ?
      売国奴だから左右どちらもあてはまらないけどね。

  5. 匿名 より:

    国会議員は、主要農作物種子法の廃止が、今後の日本の農業や国民の主食確保などについて、10年先、50年先にどのような影響が生ずるかについて、十分承知したうえで「廃止賛成」票を投じている。承知していなかったとは、言えないだろうし、言わせない。
    この法律の廃止が、国家、国民にとって、不利益を生じた場合、賛成した議員を選挙で落とすだけでは、不十分な措置と思われます。当然、国家利益に違背する投票行動を意識的にとったわけですので、それなりの報いは受けることになるでしょう。国を国民を愛する心も無く、無責任、無能、強欲な国会議員は、国民から、何らかの報いを受けるものです。
    国会議員は、現在、将来にわたって、国民の福祉、幸福の増進に寄与する法律を制定することが、ごくごく普通のお仕事なのです。良い法律を制定して、評価は「可」です、「良」や「優」が貰えるわけではありません。
    この種子法廃止と水道法改正(改悪)による水道事業民営化により、国際的事業者に大きく便宜をはかる法整備が出来たのである。ここには、巨大な利権が存在し、国民財産の売却益のおこぼれに与ろうとする、国会議員がもろ手を挙げて賛成票を投じたのであろう。
    政府が売国政策を推し進めていても、国会は、政府の売国行為に協賛し、売国の正当化を協議する場ではなかろう。国会議員、恥を知れ・・・、まあ、無駄か。

  6. 匿名 より:

    これはそのまんま、危険な法案ですよね。
    とはいえもう決まってしまった以上、、、

  7. 匿名 より:

    もりかけなんていう些細なものに大騒ぎしていた愚民は猛省しろ。
    テメェらのせいで日本はまた一つ破滅への道を進んだ。

    • 匿名 より:

      いるよねーこういう奴ー

    • 匿名 より:

      安倍政権のやっていることにはでたらめが多すぎるので、モリカケも種子もミサイル知ってて翌朝まで黙ってたのとか、まるで日替わり、モグラたたきのモグラ。これで橋健SPEED、このハゲ~っなども追ってたらメディアは追いつかない。関心ある事件が報道されないとスピンと見る向きもあるが、すべてがすべてに対するスピンとでも言えそうな政治状況。だからもう諦めて丹念にマスコミWebをサーチし続けるしかないですね。

  8. 愛国者 より:

    自民党を支持した低能愚民のせい

  9. 匿名 より:

    この国を終わらせよう、早く終わらせようと、現在の与党は努力しているようだ。長年、日本国民が造り上げてきた共有財産を、何から何まで民営化という名の下、金融資本に売り渡している。国民が安定的な生活を維持するために必要な仕組みを奪い去っている。
    この連中は、日本の国会議員ではなかったのか。どこの国の国会議員なのだろう。一体、誰がこのような売国議員を選んだのだ。

  10. 匿名 より:

    森喜朗がまた小池百合子に噛み付く小芝居やってる。豊洲のカビは換気していても発生してるんだから問題は地下水がうまく下がってない事。問題から目を逸らす為にやる事はいつも同じ。

  11. 匿名 より:

    「種子法の廃止」・・・・・・。

    在日参政権でブーブー騒いでた時の”国益”とは一体何だったのか?!籠池疑獄もそうじゃねえか。

  12. 匿名 より:

    水道民営化に続いて種子法廃止……。どこまで国を売り飛ばせば気が済むんだ安部は。そしてそれを批判しているのが「売国奴」呼ばわりされて降板した鳩山ときている。国民の権利・財産の為に米と対峙した鳩山と国民の生命財産を米に売り飛ばす安部。やっぱ鳩山降ろしたのは間違いだったよなあ。

  13. 匿名 より:

    今更こんな正義漢面されてもなぁ
    政権獲ってた時代に円高株安に少しでも手入れしてればまだ説得力あったが

  14. 匿名 より:

    株価が上がったところで国民生活が良くなる訳でもないし、
    円高の方が生活必需品が安くなる。円安で喜ぶのなんて
    一握りの輸出企業とそのお友達の上級国民だけで、
    一般人からしてみれば実質的な賃下げなんだが。

    株価や円安で喜ぶ上級国民気取りも大概にしとけよ?

  15. 匿名 より:

    種子法はヤバすぎる。国内で開発してきた種子と技術を「外国企業に無償提供する」法律。
    かつ、「日本原産の種子をもとに特許を出願し(遺伝子組換え)、日本農家から特許料をせしめる」
    悪夢のような法律。

    なお、モンサントの食堂には
    遺伝子組み換え作物が使われていない模様。

  16. 匿名 より:

     もう鳩さんもこんな腐った国にちょっかい出すのは止めればいいのに、細川さんのように。

  17. 匿名 より:

     ☓ 自由民主党

     ◎ 日本ドサクサ党

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑