【日本に捜査権を】日米地位協定の見直し案を沖縄が政府に提出へ

公開日: : 政治経済

日米地位協定 沖縄が17年ぶり見直し案 日本側の捜査主導要求へ

在日米軍の地位や基地運用の取り決めを定めた「日米地位協定」について、沖縄県が十七年ぶりに独自の見直し案を作成し、来週にも政府に提出することが七日分かった。米軍施設外で米兵による事件や事故が起きた場合、日本の捜査当局が米側の財産を差し押さえる権利を明記することなどを求める。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「保守」という人たちが日本にまだいるのなら、こういった動きは当然支持しなきゃいけませんよね。

そして「日本がぁー」の人たちは、アメリカに支配されてる現状をどう思っているのでしょうか?スネ夫的ボジションが大好きなんでしょうね(嘲笑)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日米地位協定の見直しは本来政府が主導すべき問題。
    やる気のない安倍政権はアメリカのポチです。
    こういう勢力は押し付け憲法などと言う資格なし。
    被害を被るのはいつも国民です。

  2. 匿名 より:

    憲法改正は日米地位協定を平等な内容に変えてから言うべきこと。

  3. 匿名 より:

    少し前に、ロシアから北方領土が帰ってくるかも!と
    安倍ちゃんスゴーイ!と、ワクワクしていたオッサンたちをみて
    本当に、あの人たちはアホなんだと気づいた。
    日米地位協定がある日本。北方領土に米基地が作られてしまうかもしれない。
    そんなリスクある国に領土返すなんてするわけない、あのロシアが。

    それなのに日本の沖縄を虐げている。もうほんとにバカみたい。
    そんなにアメリカに好かれたいなら、アメリカに行けばいいのに。
    日本で上等国民みたいな顔して、バカなくせに威張っているからむかつく。

  4. 匿名 より:

    >9条2項(①)と日米地位協定(②)は直結する問題なのです。
    >まずリベラルがここに気づいてください。
    伊勢崎賢治

    法律家でもない膨大どまりのくせに
    現場主義で専門家ヅラしてる無能に気付いて下され

  5. 匿名 より:

    日本は未だアメリカの属国であることを、
    全世界に向けて発信していくのも手じゃなかろうか

    世界のリベラル民の世論を動かす

  6. 匿名 より:

    >「保守」という人たちが日本にまだいるのなら、こういった動きは当然支持しなきゃいけませんよね。

    本来こういうのを推し進めるのが保守だと思うんですが、
    我が国ではアメリカに阿諛追従し、レイプ事件などでは
    強姦された沖縄の女性を叩くのが主流ですからね・・・。

  7. 匿名 より:

    日本の保守はニセモノです。
    日米地位協定に決して文句は言いません。
    まして変えようなどとは口が裂けても言いませんしやりません。
    でも日本国憲法にはケチをつけます。
    日本の保守は、ただただ権力と利権がほしいだけなのです。

    • 匿名 より:

      日本国憲法はアメリカが日本に罰として押し付けた憲法だからな。

      • 匿名 より:

        ネトウヨ御用達のウケウリで利いた風なこと言ってると
        次第に気持ちよくなるんだろうけど、まともに法律読んでる
        保守ってのはそういうこと言わねぇから、気ィ付けた方が良いぜ

        >「原案のGHQが作成したことだけにとらわれ、
        >政治家や役人の努力・思い、さらには新たな憲法の制定について議論すべき
        >国会議員を選挙によって選んだ国民の思い、それらをすべて無視して、
        >『日本国憲法は押しつけ憲法だ』などというのは、当時の日本人への侮辱でしょう」
        (中略)
        > 冒頭の文章は、首都大学東京法学系教授である
        >木村草太氏が同書の巻末に掲載した解説「佐藤功先生について」の中から
        >抜粋したメッセージです。

          『日本国憲法は押しつけ憲法だ』などというのは、当時の日本人への侮辱」
          憲法制定に関わった佐藤功氏の著書『憲法と君たち』が70年の時を経て復刻
           2016.12.11
        ttp://iwj.co.jp/wj/open/archives/351537

        • 匿名 より:

          日本人が作ったGHQ修正前憲法案が
          本来の日本のあるべき憲法だと思わ
          ないか?

  8. 匿名 より:

    >  NHKスペシャル『スクープドキュメント 沖縄と核』は
    >  2017年9月10日(日)夜9時から放送。新資料と関係者への証言から、
    >  沖縄と「核」の知られざる歴史に光をあてる。

      『那覇近郊で核ミサイルが誤発射されていた』
      NHKスペシャル『スクープドキュメント 沖縄と核』取材班
      東洋経済オンライン 2017年09月09日
    ttp://toyokeizai.net/articles/-/187336

  9. 匿名 より:

    日米合同委員会「植民地の家畜共が生意気な…」
    安倍・ネトウヨ「そうだそうだ!」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑