【総理の信頼回復!】内閣支持率6.5Pアップ!支持42.1%が不支持41.0%を上回る!「総理の人柄が信頼できない 」6.6ポイント減!(日テレ)

公開日: : 政治経済

安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る

2 0 1 7 年 9 月 定 例 世 論 調 査
[ 問10] あなたは、民進党が、次の衆議院選挙では、共産党を含む野党と、選挙区で候補者を1人に絞る選挙協力を進める方がよいと思いますか、思いませんか?
(1) 思う 30.9 %
(2) 思わない 49.7 %
(3) わからない、答えない 19.4 %

[ 問11] 東京都の小池百合子知事に近い若狭勝衆議院議員が、政治団体「日本ファーストの会」をつくり、新たな政党結成に向け、準備を進めています。あなたは、この新たな政党に期待しますか、期待しませんか?
(1) 期待する 35.7 %
(2) 期待しない 49.4 %
(3) わからない、答えない 14.9 %

[ 問12] 今の衆議院議員の任期は、来年の12月までです。あなたは、いつ衆議院選挙を行うべきだと思いますか?
(1) 今年中に行う 13.8 %
(2) 来年前半に行う 19.1 %
(3) 来年後半に行う 6.7 %
(4) 衆議院議員の任期満了の来年末でよい 48.3 %
(5) わからない、答えない 12.1 %

[ 問13]     あなたは、次の総理大臣には、誰が最もふさわしいと思いますか?
(1) 安倍晋三 19.6 %
(2) 石破茂 25.4 %
(3) 岸田文雄 7.8 %
(4) 野田聖子 5.4 %
(5) 前原誠司 2.1 %
(6) その他 3.3 %
(7) わからない、答えない 36.4 %

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日テレは低めに支持率出る(出す?)ので、実際はもう3ポイントぐらい支持はありそうです。

前回調査が8/4(金)~8/6(日)で改造直後ですから、そこからさらに6.5ポイント回復してます。

森友・加計の追及がなく、北朝鮮問題に対応する安倍総理の姿勢が評価されたということでしょうか。

2014年の解散総選挙時は「安倍総理が信頼できない」は15.4%で、今は38.8%。次の総理は石破氏が良いがトップの状況です。しかし、時間が経てば若狭新党が体制を整え、森友・加計が国会で追及されるかもしれません。

9月末の解散総選挙あるかも。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    北朝鮮騒動を支持率不正アップに利用したようにしか見えませんけどね?

    一部現場で頑張ってる個人は居るけど、基本、安倍の飯友幹部の大手マスゴミの支持率を一々信じて振り回されるのはアホ

    調査自体は外注だし、その会社に安倍の息がかかってるとねえ・・

  2. 匿名 より:

    結局時間が味方するのは安倍政権の方だったと。
    モリカケで息が上がったリベラルはもう厳しいかな。。。
    多分国会で加計追及会って多少失言あっても支持率は下げないと思う。
    信じられない程底堅かった数か月前を思い出さなければ。

    • 匿名 より:

      安倍本人が支持率を「盾」にしている以上、
      その最後の砦を守るために、色々工作してるのは少し考えれば分かるでしょ

      お仲間のレイプ事件までもみ消す安倍が、支持率に介入しないと思う思考が謎

      野党は支持率なんぞ一々真に受けずに、やるべきことをやれ

  3. 匿名 より:

    不思議な国だね。北朝鮮と国民性似てるのかな。急に親近感。

  4. 匿名 より:

    つーか、管理人はどういうつもり?
    こういう取り上げ方って、自民有利な空気を作り上げるだけなんだけど?

    • 匿名 より:

      もしかしたら、ここのブログ主はネトサポにこのブログを売り飛ばしたのかもね。最近、まったくと言っていいほど、モリカケのことを一切取り上げなくなったもんな。

      • 匿名 より:

        そういう可能性も考慮しておいた方がいいと思う。いくら安倍政権や戦前の日本を批判しても(批判するのはもちろんいい)、新自由主義や市場開放政策の弊害をなんとなく無視して、日本人は駄目だから外国企業に日本を統治してもらおうというような諦めムードに誘導するようになったら、間違いなくネトサポ別動隊だ。
        あと、支持率捏造や不正選挙選挙の可能性についての議論がやりにくい空気になってきたら怪しい。

    • 匿名 より:

      内閣支持率60%台の時も、20%台に激減してる時も
      ずーっと定期的に支持率調査載せてると思うが
      何が気に入らんのだ?

      情報速報とかぶってるのはご愛敬やで

    • 匿名 より:

      くだらねぇ
      ここは情報をまとめているだけだ。
      何を考え何をするかは自分で決めろ。
      何もできない奴にかぎって他人に文句言うもんだよな。

  5. 匿名 より:

    無駄やぞ。
    加計疑惑はまだ終わっていないし、国際医療福祉大もある。

    AO義塾、もったいない学会、パソナ島、他にも…。

    • 匿名 より:

      そう言えばあの斉木とか言う安倍の遠縁のガキ、この問題出た直後からぱったり話聞かなくなったけど、まだなんかやってんのかね?

  6. 古西 より:

    安倍さんは北朝鮮、様々。
    Jアラートの時、奥様はカラオケでノリノリだったとか?

    日本も速く北朝鮮と条約結べば、安心だったりして?

  7. 匿名 より:

    民間調査の不確かな支持率をベースに、政治が動く日本って、不思議の国のアリスちゃん。

  8. 匿名 より:

    本日のNHKスペシャル「沖縄と核」は、すごい内容だった!
    見逃した方は再放送で是非!
    沖縄にはアメリカの核兵器がたくさん配備され、キューバ危機の時は、沖縄が吹っ飛ぶ瀬戸際だったんだよ。

    • 匿名 より:

      その番組自分も見ました。核弾頭1300発がかつて沖縄にあったこと。そして現在核の有無を米政府に確認したところまさかの0解答!今もあるって言ってるようなものだろ。
      核配備は沖縄だけならと暗に許可した日本政府の糞対応。沖縄の人達は怒ったほうがいい。沖縄は核戦争に巻き込まれても構わないて姿勢だからな。これ

    • 匿名 より:

      私もみました。「沖縄と核」すごい内容でした。これを見て今も現在も
      日本に沖縄に、核があるかもしれないという疑惑がぬぐえません。
      北朝鮮のミサイル核開発もたいへんな問題ですが
      日本人にとっては、昨日のNHKスクープの内容、今は沖縄はどうなんだってことの方が、何倍も深刻。
      もしかして、北朝鮮やロシア、中国は真実を知っているのか・・・
      もし今も沖縄に核が配備されていて、日本が北朝鮮にギャーギャー騒いで
      安倍自民党を支持してるとしたら、こんなバカな国民は世界中にいないだろうな・・・と自虐的になりそうです。

    • 匿名 より:

      キューバ危機は地球が吹っ飛ぶ瀬戸際だったんだよ。
      歴史を忘れた民族に未来は無い。

  9. 匿名 より:

    国際医療福祉大学はマスコミが天下りしまくっとるから一切出てこないんだが一目見ただけで問題あり、医学部こそ新設したい大学は山ほどある

    国際医療福祉大「天下り」リスト
    宮地貫一 文科省次官
    佐藤禎一 文科省次官
    渡辺俊介 日経論説委員
    丸木一成 読売医療情報部長
    水巻中正 読売社会保障部長
    金野充博 読売政治部
    木村伊量 朝日新聞前社長
    大熊由紀子 朝日新聞論説委員

  10. 匿名 より:

    日本国民は、増税、税金無駄遣い、嘘、利権、私物化、違憲、原発事故、集団的自衛権、共謀罪、特定秘密保護法、モリカケ等々、権力から不当な扱いをうけ、自分たちが生きにくくなるのを望んでいるようだ。
    内閣支持率の推移をみるとそう思える。
    もしくは、3歩歩くとニワトリのごとくすぐ忘れるのか?
    私は安全で平和、自由で平等な社会を目指す人たちを信頼する。
    自ら国民の安全を放棄し自由を制限する戦前日本化を望む勢力は大嫌いだ。
    人間の、幸福追求の権利は絶対放棄しない。 
    悪い勢力には絶対加担しない。

    • 匿名 より:

      この支持率調査ってすげーいい加減だから参考にすらならんのだが、調査の電話を取れる連中(それと多分、日本人の大多数)は、結局、モリカケのことですら芸能ニュース並みの関心しか持ち合わせていなかったということだろう。合わせて国家予算150億の私的流用なのに、それが何を意味するかをまったく理解することなく、ただただ「でんでんは悪い奴だ」という『空気に乗っかってた』だけだったってことだ。
      田中角栄は5億、小沢一郎は5千万(ただし期ズレという会計上何の問題もない処理)、鳩山由紀夫は相続税漏れでも加算税込で納付で馬鹿みたいに、それこそ今の北朝鮮狂想曲みたいに、大騒ぎしたくせに、動かない検察と逃げまくる関係者と報道しないマスゴミと、これだけ異様な点が多々あるというのに150億を有耶無耶にすることを是とするとはアホの極み。奈落の底にある底なし沼の底のような低い民度。これが日本という国だ。
      世界中が日本国民の異常性を知ったことだろう。

  11. 匿名 より:

    疑惑からは徹底的に逃げて、危機を煽って政権延命なんておいしい商売ですね。

  12. 愛国者 より:

    政治を私物化する隠蔽内閣を支持する馬鹿が4割もいる愚民国家

    • 匿名 より:

      民間の杜撰な調査の支持率を鵜呑みにする人もまた愚民

      • 愛国者 より:

        じゃあ本当は支持率何割ぐらいなんだよ
        自民党の議席が多いんだから愚民が多数なのは事実だろ

        • 匿名 より:

          もしかしてムサシを知らない方?
          もうちょっとお勉強しましょうね……

          • 愛国者 より:

            ムサシの力で自民党が勝ってるなら本当はどこの政党が多数なんだ?
            本当の各政党支持率と本当の投票率がどのぐらいなのか言ってみろよ

  13. 匿名 より:

    ★街頭支持率調査が一番正しい
     せいぜいが5%だ。だから、こいつらがどれだけ主権者国民否定裏切りをやっているかということだ。そもそもが、この圧倒的多数の与党国会議員達だが、完全な得票数操作不正選挙だろう?
     どれほどの大規模な人数が、すでに異常発覚(後で知りませんでしたとは言えない)の日本国家権力システムの外資傀儡独裁化に加担協力していることか。
     ゆえにNWOってのがどれほど底知れない悪行かと言うことか察することができる。この先にあるのは確信的な権力者による国民切り捨てなんだよ。いつまで、見極め見切りに日本国民のオピニオンリーダー達は手間が掛かるんだよ。
     それはそれはでかい信じがたいような国民裏切りだけれども、現実なんだから、

    >国民敵対の恐ろしい腐り果てたろくでなし支配の日本国家の現実を認めて、先のことを考えないと駄目だろ~?

    まだ、現実直視拒否で無駄な時間を全体にくわせるのか?

    ★街頭(支持率)調査が◎

    >場所、時間にかかわらず、全国何処でも、一致しているじゃないか~

    • 愛国者 より:

      不正選挙というなら本当はどこの政党が多数なのか言ってみろよ
      投票率も本当は高いとでも?

      • 匿名 より:

        それを調べる機関が皆無なのが日本の現状でしょ。
        アホなの?

        • 愛国者 より:

          せめてお前の予想を言えよ
          本当は共産党の支持率が圧倒的だとでも?
          投票率は本当は80%以上だとでも?

      • 匿名 より:

        俺はムサシ不正選挙については半信半疑、というより、そこまで票を誤魔化せるほどの不正は働いていない(正確には仮にあるとしても結構地域限定)と思っている。
        少なくとも現実、俺が生息する選挙区だと、周りに聞いたら「選挙に行った」と答えたのは半分くらいで投票率そのものだったし、投票に行った人はたいてい投票先を自民党にしていた。それもでんでんは嫌いだと言っていながらだから所詮これが日本の真の姿だ。人柄も信用できないし政策も結果も野田ブタ以下なのに自民に入れるんだから何も考えずただただしがらみと前例踏襲で入れてるってだけだ。

        • 匿名 より:

          ムサシみたいのはあるだろう
          一番不自然なのは今じゃないし
          それとみんなが考えてるのと違う使い方
          勝たせるだけと思ってるのが間違い

  14. 匿名 より:

    もう一つ、日本のテレビ業界が腐ってる原因として、電波使用の権利がある。
    民主党政権の時に1度、電波オークションが導入されたが、安倍政権で廃止され、今では総務省が使用する権利を認定する形になってる。
    そんなわけで、電波使用は既存メディアの既得権状態。
    新規参入が出来ません。
    これは、政府がテレビ局を支配してる状態と言えます。
    ヘタに逆らったら、電波使用権を取り上げられちゃうんで、忖度するしかありまへん。

    つまり、日本のテレビ業界、終わってる。南無…( -人-) Д│~~

    おかしいと思った事無いですか?
    テレビ局って、ず〜っと昔から固定的で変わらないじゃないですか。 ふふふ。

  15. 匿名 より:

    はいはい、出ましたね。安倍さん良かったですね。もう心配ないですよ。
    御安心ください。
    この時期、支持率42,3%程度では低いと思いますが、ちょうど民進党のずっこけがありましたので、10月にはちょっと色を付けてください。
    10月上旬の数字は、60%くらいと思っていたのですが、民進党関係で+6%、北関係で+12%、ちょうど10月には60%の支持率に出来ますよ。
    このくらいでしたら違和感もありませんから。
    他の調査との関係もありますから、よく検討して数字を出して下さいね。

  16. 匿名 より:

    マスコミが愚民を作成してるのに、マスコミのデータを信じて愚民たたきをする人も愚民(笑)
    叩くならまずマスコミを♡

    • 匿名 より:

      もうとっくにそんな時期は過ぎてるってことだ。洗脳するマスゴミが悪いなんて10年以上前から言われているのにいまだマスゴミ報道を鵜呑みにする国民が大多数なんだから国民側の問題と言っても過言ではなくなっている。
      だいたい世界報道自由度ランキング72位(当然先進国最下位)の日本マスゴミを真に受けてる時点(日本人の情報源信頼度1位・新聞、2位・テレビ)で国民の民度の低さがよく出てるだろ?

  17. 匿名 より:

    言論も報道も放送も、地上波TV局の設立も完全に自由であればもっと明快にみんなが良い悪いの判断ができる社会になると思う。
    メディア全般が完全に自由になれば世論形成はより正しい方向に向かう。
    まずは総務省からTV局許認可等の権限は取上げ、原則自由参入にすべき。
    地上波TVのチャンネル数が200ぐらいあったら面白い。
    年がら年中、田原総一郎が怒ってるTVがあっても良い。

  18. 匿名 より:

    飲み屋の話(狭い世界)だけど自民党にしか投票したことない人間はかなりいると思いますよ。3割は堅いと思う。自民党に入れる人間ほどさほど政治に興味がないという実感もあります。何故なら明確な支持理由をまともに聞いたことがないので。

  19. 固定電話方式の調査に信ぴょう性なし より:

    北朝鮮と安倍さんがグルだって噂はマジだったんですね笑

    あと、支持率よりも次の首相に石破さん指名が1番になっているのが気になるね

  20. 匿名 より:

    安倍総理の人柄はやっぱり信頼できる。
    野党はダメだな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑