”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【官僚天国】安倍政権が「公務員65歳定年制」を導入する方針!国家公務員は年収800万×5年=4000万円増でウハウハ!

投稿日:

公務員に65歳完全定年制導入で生涯賃金4000万円増
政府は国と自治体合わせて約330万人いる公務員に「65歳完全定年制」を導入する方針を打ち出した。理由を聞いて耳を疑った。「一億総活躍社会で公務員に働きがいを感じてもらうために、再雇用ではなく定年を65歳に延長する」というのだ。

 悪い冗談だろう。第一、安倍晋三首相は「“民間活力の爆発”。これが成長戦略のキーワードだ」と語っていたはずで、“公務員の活力”を爆発させて成長の原動力にするなど聞いたことがない。

役人のモチベーションがあがるのは当然だろう。現在57歳の国家公務員(ノンキャリア職員)の平均年収は約804万円で、定年延長がなければ2020年に829万円で60歳の定年を迎える。ところが、定年延長で65歳まで勤め上げればその給与水準をほぼ維持したまま、ざっと4000万円ほどの生涯賃金が上積みされる計算になるのだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

国家公務員は4年連続で給与も引き上げ出し、これで定年も伸ばしたら、そりゃ安倍政権の言う事聞くようになりますよね。

子どもの6人に1人が貧困状況にあり、その貧困解決には税金を使わずに、寄付で賄おうとするのに(しかも大失敗)、充分すぎる給料をもらっている公務員には甘々な方針を取り続ける。

いいんですかね、こういう政治で。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.