【(^^)(^^)】”反アベ”の急先鋒である金子勝・慶応大教授も戦略的投票に言及「一部選挙区では鼻をつまんで希望の良心派に戦略的投票を」【比例は共産】


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

何度も何度もすいませんが、金子勝教授も戦略的投票に言及してくれました。

まあ、納得できない人はせめて新聞などに出ている「自分の選挙区の情勢」と「過去の自分の選挙区の結果」を見て判断して欲しいです。

僕らは鼻つまんで入れるのには慣れてるはずですww

まだまだ戦略的投票のお話しは続きます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    良心ある人が希望の党にいきますかね〜。あの細野や長島が居てあの小池百合子がいるんですよ〜。類友ーー。

    • 匿名 より:

      追加
      「自民党優勢」と「戦略的投票」大丈夫ですかね。心配です。

    • 匿ちゃん より:

      今回の選挙でも小選挙区制の不合理性は明らかなように、この制度の先にある二大政党(論)を認めるようなところに投票をしてはいけないと考えている。

      しかも、いつ何時消えて無くなるかもしれないところに一票を投じろと・・・
      あたしゃ無責任にそういうことはよう言いませんわ。

  2. 匿名 より:

    謎の鬼謀推しが蔓延る理由は何だ? 何度でも言ってやるが鬼謀が50取って自公維が300から250になったとしても、それは自公維鬼で300にするだけのもので何の意味もないってのに、こんなバカなことを推奨する奴が何故後を絶えない?
    今、草の根で「候補者は民社自、比例は共産」という流れが出来ているんだから、それをもっと大々的に訴えた方がよっぽど効果があるというのに、そちらを無視している時点で俺には野党共闘潰しに加担しているとしか映らん。
    結局、大政翼賛会を推進するってことか? 鬼謀に移れた民進議員の良心に期待なんて、何お人好しなことを言っている。そんなものが残っているなら、鬼謀に入れたってことは安保と改憲の踏み絵を踏んだってことだ。そんな奴らに『良心』があると思ってんのかね。
    それすら分からんってどこまでボケてやがる。

    • 健康オタクなMr.K より:

      >自公維が300から250になった

      この数字だったら、自民党単独過半数割れですが、過半数割れだけでなく、260の絶対安定多数、244の安定多数を割り込ませることはものすごく重要です。

      とにかく自民党の議席数が減れば、議論のないめちゃくちゃな国会運営が少しでもなくなっていくのは間違いありません。

      • 匿名 より:

        だからその50の穴埋めが鬼謀だっつってんの。それで結局300になるから何も変わらんて。
        単独だろうが合計だろうが、極右の自公維鬼で300になるんだから何の意味もないんだよ。
        市民運動も活発化してきた「候補者は民社自、比例は共産」を何で声高に叫ばないのか。
        鬼謀に居る民進の良心に期待するなんて甘い考えは捨ててしまえ。踏み絵を踏んだから鬼謀に流れてるってことを忘れてやしないか?

        • 健康オタクなMr.K より:

          4つの政党で300と自民単独で300では、話は全然違います。

          >「候補者は民社自、比例は共産」

          これではどんだけ奇跡が起こっても100議席、3分の2にはとても届きません。

          >鬼謀に居る民進の良心に期待するなんて甘い考えは捨ててしまえ

          嫌に決まってるでしょうし、信用できるわけがありません。

          ただ現実的に見てこれしか手がないから言ってるだけです。

  3. 匿名 より:

    >僕らは鼻つまんで入れるのには慣れてるはずですww

    冷蔵庫の腐った鯛と賞味期限間近のイワシの丸干しを選ぶような話ですが…
    戦略的投票は投票者が耐えながら投票するしかないですね。

  4. 愛国者 より:

    とりあえず共産党の比例65人は全員当選が目標

  5. 匿ちゃん より:

    そもそも希望の出現で「4党合意に基づく野党共闘」が潰されたんじゃないか・・ なのにそこに票を集中だと・・寝言は寝てから言えといいたい。

    • 健康オタクなMr.K より:

      >票を集中

      ではなく、元民進希望議員と自民が競っている「一部の選挙区」のお話です。

      大ざっぱに捉えるのではなく、もっと細かく見ていくというお話です。

      • 匿名 より:

        ほんそれ!自民vs希望のところは候補者(共産党)に入れなくても、比例は共産と書いてやれば復活当選もあるし。

  6. 匿名 より:

    せっかく「えらぼーと」できたから自分で選択して欲しいけど。特に初めての選挙の子達には。

  7. 匿名 より:

    「希望の良心派」って誰だろう。
    それを見分けることができる有権者は多くはないのではないでしょうか?
    踏み絵を踏んだ後、良心の葛藤に苦しみ続けている人?
    とにかく今、決心していることは、比例は野党共闘を真摯に追求してきた共産党に入れること。一人でも当選者を増やしたい。
    希望が数人増えるよりもひとりの共産党議員の方が立憲主義、民主主義を発展させてくれると思う。国民のためになると信じています。

  8. 匿名 より:

    もう自民党が公明党が与党が、圧勝ですか。

    分かっていたら、わざわざ、金・暇かけて選挙する必要ないし。

    最近は、世論調査結果が頻繁に出すぎじゃないですか。
    何のために、そんなに沢山出すのですか。

    選挙民を誘導するのは止めてください。

    世論調査して発表する暇があったら、政権が公約してきたことと、実際に行われた結果を分かりやすく対比して、国民にお知らせでもすればよろしい。
    マスコミ、ふざけてばかりでなく、真面目にやれよ。

  9. 匿名 より:

     この期に及んで「共産党なんて駄目、なんとなく」って人が多いんだけど、そういうアンタは結局・前原と同じなんだよ。そんなアンタが日本国を駄目にした。自分の殻を破る良い機会。

  10. 匿名 より:

    本当に不幸な選挙制度ですね。と言ってもはじまらないので、必ず投票に行きましょう。国民主権、民主主義を守りましょう。権利を行使してアベを倒そう。

  11. 匿名 より:

    利益誘導に弱い、前民進党の候補者は、政権与党からの強力な切り崩しがあれば、直ちにそちらに靡くでしょう。
    政治家としての意思があるのかないのか、分からない人たちです。
    野党共闘で一貫しているのは、共産党さんですね。

    日本の有権者は、投票率低すぎて、世界に恥ずかしいと思いましょう。
    みんなで、選挙に行きましょう、80%の投票率を達成しましょう。
    民主主義成熟のバロメーター、投票率。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑