【テレ朝ニュース】日銀が異次元緩和を止められない3つの理由「黒田日銀総裁の任期」「安倍総理の3選・憲法改正」「消費税を10%に上げるため」

【テレ朝ニュース】日銀が異次元緩和を止められない3つの理由「黒田日銀総裁の任期」「安倍総理の3選・憲法改正」「消費税を10%に上げるため」

公開日: : 政治経済 ,

異次元緩和いつまで?日銀の金融政策に手詰まり感
 日銀が金融政策などを話し合う政策決定会合が始まります。株価はこのところ16日連続の値上がりもあって2万2000円をはさむ水準です。日銀は異次元の金融緩和で株を買い支えてきましたが、これだけ上がっても異次元緩和をやめるにやめられません。背景には来年4月の黒田総裁の任期、9月の安倍総理大臣の自民党総裁の任期、さらに2019年10月の消費税10%への増税があります。

 株の購入については、日銀内でも「今やめなくていつやめるんだ」というぐらい冷ややかな見方も出ています。今回の会合では、景気は良いものの物価目標である2%の達成はまだ遠いとして、金融緩和の「現状維持」を決める見込みです。欧米の中央銀行が緩和の縮小に向かうのとは反対に日銀の緩和は長期化する懸念が出ています。理由の一つが総選挙での自民党の勝利です。アベノミクスの継続が決まり、第一の矢の日銀もこれに同調せざるを得ません。さらに、再来年の消費税増税や安倍総理が何としても手掛けたい憲法改正に向けて支持率を維持するため、財務省内では財政出動を行うとみていて、日銀も低金利を維持するために国債を買い支えたり、円安・株高につながるような金融緩和を続ける必要があります。日銀では先月、安倍政権に近い委員が追加緩和の必要性を言い出すなど出口どころかさらに緩和に突っ込む可能性も出ています。

テレ朝は異次元緩和の継続に対して、懐疑的・否定的な論調でニュース動画を作るようになったのでしょうか。

今までは新聞・週刊誌ではこういった論調の記事もありましたが、ニュース動画で見たのは初めてのような気がします(チェック魔です)。

もうそれだけ誤魔化しがきかないところまで来ているのか、アリバイ作りのために論調を変えたのかわかりませんが、けっこうな変化だと感じました。

しかし、安倍・黒田のために政策決めるのかこの国は。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    このまま続けたら、3期や消費増税の前に来年3月を越えられんわい。来年の新年度=日本破綻の促進開始。
    でもこれは選挙に行って自民と書いた馬鹿と棄権した馬鹿の責任。まあ、当の本人たちは『責任』という言葉を知らんようだから馬の耳に念仏だな。文字通り。

  2. 匿名 より:

    もう、何とかなるような手立ても無く、ダラダラと効果の見えない、政策を続けていくだけ。
    止めると、問題や矛盾、大きな副作用が爆発的に表面化するため、誰も中止出来ない。推進論者も、任期満了でお役御免、と同時に責任も回避となる。
    個人的事情による個人的策謀を日銀の施策とし、各所に膨大な利益を享受させ、残された債務を国民へ転嫁する。
    詐欺も国家規模になると、誰も捕えられ処罰されない。
    安倍さんの尻拭いは、誰がするんだろう。憲法改正さえ済めば、安倍さんは直ちに退任するだろう。
    恣意的政策による国家的損失の大きな責任を取りたくはないから。
    そのころは、今の野党が、美味しいところを自民・公明・安倍さんGPに食い散らかされた、干からびた借財まみれの、この日本の舵取りしてるかも知れないね。
    5年先の総理大臣という、ババを引くのは、だ~れだ。まさか、前原さん?

    • 匿名 より:

      その辺りは心配いらんぞ。東京五輪まででんでんは続けるつもり(あいつが改憲は2020年と言った)なんだから、来年の3月に一つ大きな山が来るわけで、尻拭いは張本人たるでんでん、アホウ、黒田に圧し掛かる。
      なお、国民は巻き込まれる模様。

  3. 匿名 より:

     このおっさん、ギャンブル依存症!!

     自分の金でやんな!

  4. 匿名 より:

    普通だったら、日本の株価上昇は実体経済と比例して豊かになったと思えるのだが、現実の日本の株を買っているのは個人投資家ではなくて日銀ですからね。
    ギリシャの金融崩壊と同じく日本の金融が瓦解するのは間近ですな。
    こんな日本に誰がした→答え 選挙を棄権した50%の国民

    • 匿名 より:

      あと自民と書くしか脳がない地方の老い先短く未来を考えなくてもいいジジババどもも加えてくれ。
      自民と書くジジババと棄権する現役世代が一緒になって押し付けてくる負債を背負うことになる今の子供たちはマジで可哀想だし、現役世代の一人として忸怩たる思いを強く抱く。どんだけ謝っても未来の日本人たちには許されない大罪を現在の日本人たちは犯し続けているわけだが、ま~~~とにかく無知無関心に無自覚。

    • 匿名 より:

      本当にそうですね。
      外人投資家なんかは、ささっと逃げることが出来るし。
      でも、日銀は逃げることが出来ないわな。
      ババを引く覚悟で株買っているんだろうね。自分のお金じゃないし。
      給料さえ貰っていれば、特に問題ないし。
      あとは、税金か何かで始末してくれるなんて、思ってるよ。

  5. 匿名 より:

    日銀は大問題だよ。
    金利を少しでも上げれば日銀の損が発生し税金で穴埋めになりかねない。
    国債の利払いでも財政上の問題が発生するしどうするのこれ?
    世界的な金融危機が起これば打つ手はほとんどないしどうしようもない。
    株価暴落なんかしたら、日銀のETFの評価損なんかどうするのよ。
    金融緩和、マイナス金利、株式市場介入等でバブルを起こし、インフレで政府の約1100兆円の借金を棒引きにしたかったけど、世間は踊らないし安倍氏も財務省も期待外れと思ってるはず。
    ETFも国債の買い入れも来年以降は日銀のBSが問題で日銀法の改正とか、アホな事言いだしそう。
    国民から債券、保険、預貯金等の利息を事実上税金として召し上げ、不動産と金融市場に税金をばら撒いたようなマイナス金利と金融緩和等。
    これにプラスで増税、各種負担増、公共料金等値上げすれば、GDPの約6割占める個人消費は冷え込み国内景気なんか上がるわけない。
    輸出、インバウンドが伸びても、たかが知れてる。
    政府と行政の無駄遣いと金の使い方を根本的に変えなきゃダメになるね!
    特別会計と一般会計を合わせ一本化、約250兆円をもっと有効に使わないと!
    今の日本、安倍政権はひどすぎる!!

  6. 匿名 より:

     他人の金だから出来るんだ。

  7. 匿名 より:

    あははは。

    全てを日銀におっ被せて、日銀を破綻させれば、政府の責任は免れることが出来る。

    そんなことは、すでに財務省の賢い方が考えています。
    もちろん、富裕層の逃げ道もちゃんと用意してありますよ。

    最終的には、どのような解決策を講じても、国民負担となってお終いなのです。

  8. 匿名 より:

    選挙に行かなかった人達の意思が、安倍さんを勇気づけたね。

    棄権は、白紙委任だから、得票率に加え棄権率も得票率に加算されることとなる。

    72%から61%の有権者が自民党を支持したのだ。

    このような、高い支持率を勝ち得た与党のすることについては、もう誰も逆らうことは出来ません。

    テレビなどで得意げに、自慢げに放送している、優秀で道徳的な日本の有権者が選択した未来なのです。
    マスコミも政権与党に逆らうことのないよう、有権者のご意思を尊重していく必要を感じているだろうね。

  9. 匿名 より:

    国が滅ぶのを、この目で見ることになるとは、実に感慨深い。

    貴重な反面教師にさせてもらおう。

    (それしか使い道が無いw)

  10. 匿名 より:

    日本の富裕層(国民の10%)はとっくに海外へ資産を移動している。
    あとは選挙を棄権した50%の国民は確実に金融恐慌の被害を受ける。
    巻き添えになるのはここのコメント欄に参加している方々かな。
    誠実な方々は他人の責を負うのもなんだか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑