【続落】安倍内閣支持率32%:不支持49%「川内再稼働に反対57%」毎日新聞世論調査(8月8、9日)

公開日: : 政治経済

20130304094933

http://mainichi.jp/select/news/20150810k0000m010074000c.html
毎日新聞は8、9両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は7月の前回調査から3ポイント減の32%、不支持率は同2ポイント減の49%だった。

内閣支持率は2012年12月の第2次安倍内閣発足後、最低を更新した。特に女性では支持率が26%まで低下した。

主な政党支持率は、自民28%▽民主9%▽維新6%▽公明4%▽共産4%−−など。無党派は38%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。


スポンサーリンク


新国立建設見直し、辺野古移設作業一ヶ月中断という大きな決断をしても、まったく内閣支持率の回復につながらず、調査をするたびに坂道を転げ落ちるように下がっていってます。

それも当然のことで、戦争法案の理解が国民に進んでいる事に加え、磯崎・武藤などの自民議員が連日のようにオウンゴールを決め自民党の体質を露わにしたことも大きいです。

さらには、安倍総理自身が広島の平和祈念式典のあいさつで「非核三原則」について言及しないとか、先週の国会では核輸送も可能ということが判明するなど、もはや戦争法案・核容認(武藤議員の主張通りに)に向けて全力疾走しているのですから、これで支持率が回復したら異常と言うほかありません。 

そして、女性層で圧倒的に支持率が下がっているのは母親の本能という面が大きいのでしょうが、女性誌の活躍も見逃せません。先日はなんと、女子中高生向け雑誌「セブンティーン」でも安保法案特集が組まれたぐらいです。

【えっ】女子中高生向け雑誌「セブンティーン」でも戦後70年・憲法9条・憲法改正問題を特集!「実際に戦争に行くのは政治家のおじさんたちじゃなくて、私たちなんだよ!」

しかし、まだまだ支持率が高いですね。まともな情報の拡散をどんどん進めていかなければなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑