【話題】山尾しおり氏「改憲論議に先手打つ」⇒「与党に3分の2議席を占められ改憲発議は避けられない。立憲的な憲法案を野党が示すべき」

公開日: : 政治経済 ,

山尾氏が語る(下)改憲論議に先手打つ 

■良識を味方に付け

 直近では野党主導で政策を前に進めることができたのが待機児童問題と、天皇の生前退位問題だった。

 私が待機児童問題を国会で取り上げた際に安倍首相は不意打ちを食らったかのようだったが、世論の反響もあって政策の流れが変わった。天皇の生前退位については政府側の有識者会議が報告書をまとめる前に、民進党が論点整理を仕上げたことで議論を主導することができた。

 数の力で負けている状況下では、その力を超える良識をいかに早い段階で味方に付けることができるかが極めて重要になる。

 憲法論議はこれまで常に安倍政権が先行してきた。それは一方で、自己目的化した改憲というみっともなさの露呈でもあった。だが選挙を経て自民党、公明党だけで3分の2の議席を占める現状では、もはや改憲発議は避けられないと考えた方がいい。

 安倍政権の憲法に対する姿勢は極めて軽佻浮薄(けいちょうふはく)であり、到底まともな議論などできはしないが、そう言っているだけでは押し切られる可能性が極めて高い。

 では軽佻浮薄ではない正統な憲法論議、立憲的改憲のありようとは何なのか。与党に先行し、論点を網羅する形で示すことが重要になってくる。

 勝負は年内だと思っている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

だが選挙を経て自民党、公明党だけで3分の2の議席を占める現状では、もはや改憲発議は避けられないと考えた方がいい。

安倍政権の憲法に対する姿勢は極めて軽佻浮薄(けいちょうふはく)であり、到底まともな議論などできはしないが、そう言っているだけでは押し切られる可能性が極めて高い。

かなり挑発的な文章で議論を呼んでますが、ポイントはここじゃないかと思います(3回ほど読んだ結果)。

3分の2の議席を占めた安倍政権下での、秘密保護法・安保法・共謀罪の成立の仕方を考慮すれば、まともに批判していては押し切られ発議、国民投票で改憲になる可能性が高いというのは、説得力のある話です(悲しいかな)。

「だったら野党がまともな憲法案を提示して議論するべき」というのは、安倍政権がいつものようにごまかした場合に、「野党のまともな憲法案」が国民に対しての説得力となる可能性はあります。

この「安倍改憲に乗るかも知れない」対案路線に批判が出るのはわかりますが、3分の2を取られている以上、思い切った手法が必要なのかも知れません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    投票数は1/3のくせして、議席は2/3!!!

    こんなインチキは認めない!!

  2. 愛国者 より:

    対案てことは自衛隊の個別的自衛権だけを認めて憲法に書き込むということか?

  3. 匿名 より:

     枝野さんの為にならこの生命を捨てる覚悟。

     誰があんなヤツの為に捨てられるか!!!

  4. 匿名 より:

    改憲議論よりも不倫裁判の示談交渉でもしとけやサイコパスババア

  5. 匿名 より:

    山尾氏はマスコミ対応下手だし、疑惑を蒸し返す行動しちゃうし、世渡りが下手過ぎる。
    いくら能力あっても国民から嫌われたら山尾氏も損するし、国民も損する。
    小選挙区選挙では勝ち議員になってるけど、山尾氏は国会議員で、本来国民から広く支持されないと存在意義はない。
    身辺に倫理を凌駕する欲望を漂わせ、正論を語っても支持は広がらない。
    批判を受ける行動をとらず、奢らず、謙虚で広く国民の支持が得られる議員であってこそ正論は評価され支持され、メディアも取り上げる。
    模範的行動、言動で信頼を回復し、正論が世の中に認められる状況を早く創るべき。
    世の中から反感を買う行動は、国民の為にも慎んでほしい。
    今は、滅私奉公しかない時期だと思う。

    • 匿名 より:

      >世の中から反感を買う行動は、国民の為にも慎んでほしい。

      詭弁は狡い。
      「自民党から反感を買う行動は、安倍の為にも慎んでほしい」でしょう。
      自民党のためだけの、安倍の為だけのいわゆる正論は結構です。やめてください。

    • 匿名 より:

      >山尾氏はマスコミ対応下手だし、疑惑を蒸し返す行動しちゃうし、世渡りが下手過ぎる。

      とりあえず、ネトウヨに何言っても通じないだろうけど、マスゴミが山尾を攻撃するのは、私利私欲にまみれた憲法改正をしようとしている自民党にとって邪魔な存在だからネトサポやマスゴミを使い、執拗に徹底的にまでに山尾しおりの人格破壊をするのである。

      自民党のスポンサー、経団連。
      マスゴミのスポンサー、経団連。
      ネトサポのスポンサー、クラウドワークス。
      クラウドワークスのスポンサー、J-NSCで新経済連盟で経団連。

      そして、日本を戦争(武器使用、消費)を出来る国にするために経団連の提言で自民党に憲法改正を要求している。
      ちなみに、ネトウヨを放置しているとこれからもっともっとウヨウヨと増殖してきます。
      何故なら、経団連が憲法改正を要求しているのだから、圧倒的な資金でネトサポのバイト要員増とかTVに広告費上乗せとかでプロパガンダを仕掛けて来るからです。
      ネット上では、クラウドワークスのバイト募集、クラウドワークスの仕事に女尊男卑の記事作成を依頼(【1800文字以上 / 700円】女尊男卑の風潮に独自の意見で論理的にモノ申してください )
      結果、TVの民放6局全ての報道番組で女性の人権を下げる様な報道をしています。(フジのグッディが露骨過ぎるw)

      なので、やっぱりネトウヨ(バカ)の放置(スルー)は「危険」です。

  6. 匿名 より:

    憲法について改正という状況から逃げられない段階まで来たのだから、たしかに先手を打って野党からの憲法改正案を公表するべき。
    公の場の憲法論議と個人の不倫疑惑と比べたら、公の場の憲法論議のほうが優先だし重要だ。
    不倫疑惑なんぞ憲法に比べたら小石どころか砂粒のような話題だ。馬鹿々々しい。

  7. 匿名 より:

    ゴルフで安倍総理に“事件” バンカーショットのその後に…
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_143713

    今年の流行語大賞「安倍バンカー」

  8. 匿名 より:

     バカ政権とバカ報道に負けないで!

  9. 匿名 より:

    自民党憲法草案のどこが現憲法より優れているのかが理解できません。
    また、国民主権、基本的人権の保障、平和主義の理念が後退する改憲案になぜ対案が必要なのかも理解できません。
    自主憲法にこだわるなら、現憲法の再確認を国会に提起した方が、各国会議員の立場をはっきりさせていいと思うよ。
    国民主権や人権や平和主義を頭から否定できる議員は少ないはず。
    次の選挙に影響するし…。

  10. 匿名 より:

    安倍ちゃん嫌いな真の保守の人はどう思ってるんでしょう。自国は自国で守る為の戦力は必要と思って改憲を進めたいんですかね。私も保守のつもりだけど憲法今のままじゃやっぱりダメなんですかね。

  11. 匿名 より:

     いつまで浮気なんてくだらない話をやってんだ!早くモリカケの続きをやらんか!こっちの方がよほど実害迄おきている話だろうが、ごまかすな!!

  12. 匿名 より:

    そもそも、政治主導で憲法変えろ変えろ言うのが、立憲主義に反してるんだよ。
    憲法を守らんくせに、憲法変えるって、盗人猛々しいんだよ安倍ちゃんは。

  13. 匿名 より:

    どのみち、野党の対案は数の論理で採択されないのですから、
    安倍政権の汚いやり口を封じるような対案を出して、ガンタン議論すればいいんじゃないかと思います。

  14. 匿名 より:

    市井の人達が憲法改正要求で永田町や霞ヶ関一帯でデモ隊と警察が衝突で共謀罪が適用されたとかいう事件あったっけ?地元の国会議員に有権者達が憲法改正要求のお願いとか出てるんですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑