【因果応報】人手不足(人件費の高騰や求人難)で先月潰れた会社がこの4年間で最多に!⇒ネット「ブラック企業が潰れただけ」「金を払えば人は来る」

公開日: : 仕事・労働

人手不足による先月の倒産件数 この4年間で最多に

企業の間で人手不足が深刻になる中、先月、人件費の高騰や求人難など人手不足が理由になって倒産した企業の数が、この4年の間で最も多くなったことが信用調査会社のまとめでわかりました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

世界各国の子供・成人・高齢者比率をグラフ化してみる(2017年)(最新)

まあ、団塊の世代が退職して働く人・働ける人が減っていけば、当然こういう展開になってきますわな。

この展開を読めずに、使い捨て雇用を継続していた会社は人材不足で厳しい状況になるのは当たり前です。

もちろん悪徳大手に苦しめられてる中小企業もたくさんありますが。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アベノミクスが推進する労働者を奴隷化する労働法規の改悪の効果が出てますね。真面目に働くより生活保護をうけて社会保険料も税金も医療費も免除されてスローペースで働く方が人間らしい生活ができます。一中小企業診断士の感想です。

  2. 匿名 より:

    熾烈なコスト競争のしわ寄せを、下請け企業に負わせる構造ですから、中小企業の倒産が多いのではないかと。
    ギリギリでやって来た中小には、人件費を上げる余裕も無いのでは?
    下請けの熟練工などを大切にしないと、ゆくゆくは大企業も立ち行かなくなりそうですね。

  3. 匿名 より:

    消費も落ち込んでいますし景気が悪化している証拠ですね
    そもそも人手不足なのは少子化を促進して来た自民党のせいですからね

  4. 匿名 より:

    人手不足を強調することによって、定年引き上げを目論んでいるだけのクソニュース。定年を引き上げれば一緒に年金受給年齢も上げる口実にできるからなおさらだな。
    人手不足で倒産なんてあり得ないよ。人手がなくなって会社が回らなくなったってなら倒産じゃなくて『廃業』な。
    倒産=廃業じゃないんだが、これも日本人の大半は混同するんだろうね。そして政府広報NHKはそのミスリードを(本来的な意味は違うんだが昨今、意味するところの)確信犯で狙った報道だろ。

  5. 匿名 より:

    結局大企業には人も集まるし高給も払えるから痛くも痒くもない。うちみたいな中小企業は景気も悪く高い給与払えず優秀な人も来ずで仕事受注できても手が回らない。韓国みたいに大企業だけが生き残る世界になるんじゃないの?

    • 匿名 より:

      国内中小がやってた仕事は途上国に回して、ですね。
      既にそうなりつつあるけど(嘆息)

    • 匿名 より:

      しかし、中小企業が死滅したら大企業も生きてはいけないような?
      海外に部品を発注するんだろうか?
      そうなると日本は失業者があふれ、景気はますます低迷しそうですね。

      • 匿名 より:

        そうなると、税収がますます減るので、また消費税を増税か?
        しかし、絞る取るにも限界がある。
        その時は、いよいよ戦争に突入なのか?

      • 匿名 より:

        貧しい民が政府に逆らった時のための共謀罪と国民を鎮めるために自衛軍を持ちたいのでしょうね。

  6. 匿名 より:

    高齢者以外は、女性の方が少ないってちょっとショック。
    2025年に団塊の世代が後期高齢者に突入する恐怖!
    その25年後に今度は団塊ジュニア世代が…
    幸いにして、私はそれまでに死ねると思う。
    若い人はよく考えた方がいい。

    しかし、団塊の世代から下の世代は、今までのような長寿じゃなくなるような気がする。
    化学物質とか放射性物質を体に多く取り入れてるので。
    日本は長寿番付からも、転がり落ちて行きそう。

    ま、無駄に長生きしない方が、幸せだと私は思ってるけど……

  7. 匿名 より:

    考えれば考えるほど、マジで日本の未来に希望が無い!

  8. 匿名 より:

    この失われた20年間で人件費の安さを悪用し続けて、今頃になって人手不足で倒産は困るは経営者の自業自得の因果応報だよ。
    ちゃんと失われた20年間に経営者が正社員として採用しとけばいいものを人件費安さを何十年も続けたのだから、人材難は取返しがつかない。経営者が己の自社を潰すのは当然だ。

    高齢者を再雇用にしても、業務上過失致死の自動車事故はさらに多くなって会社への被害は多くなるし、もうどうにもならん。

    • 匿名 より:

      その20年のツケを誰が払うんだって話ですよね。
      私が野党議員だったら、政権を取りたくないですよ。
      安倍の後に政権をとる人は、大変だよね。
      安倍的な誤摩化し手法も、いつまでも通用しないだろうし。
      そのうち暴動が起きるんじゃないかな。
      その時のための、共謀罪と緊急事態条項なんでしょうね。

      • 匿名 より:

        逆じゃないかな? 野党側が政権を取って全責任をでんでん一味に負わせる絶好のチャンスになるんだから、野党は遮二無二政権を取りに行くべきだろう。今のままの方がでんでん一味の誰も責任を取らずに隠居と表して海外へトンズラされる可能性が高いんだし、逃がさないためにも野党が2019年の衆参同日選挙(予定)で取りに行くべきだと俺は思う。

        ただし、野党の最大にして最悪の敵は自公維希でもマスゴミでもアメリカでもなく無知無関心でマスゴミプロパガンダを疑いもせず真に受ける82%(自民票35%+棄権49%)の白痴国民であり、改憲された場合はマトモに選挙があるかどうか、というところである。

        • 匿名 より:

          取りに行くべきだし、責任も取らせるべきだと思いますよ。
          私が言いたいのはそう言う事ではなくて、
          長期の自民党の悪政と、トドメの安倍政権の悪行三昧で、日本はもうどうしようもない所まで来てるんですよ。
          超少子高齢化社会による諸問題を解決するのは、至難の業です。
          そんな時代に好んで行政したくないでしょって話です。

  9. 匿名 より:

    問題はこれでさらに人手不足が深刻化することでしょうか

  10. 匿名 より:

    人手不足ではなく
    低単価が倒産の原因というのが正解。
    AIの発達により人は更に余るよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑