【ざわ…ざわ…】公明地方組織が憲法9条改正への賛否を中央執行部に質す!執行部は賛否を明確にせず

公開日: : 政治経済 ,

公明地方、9条改正賛否明確化を 総括で要求 執行部は慎重姿勢

公明党が先の衆院選を総括した10日の全国県代表協議会で、地方組織代表から安倍晋三首相(自民党総裁)が提案する憲法9条改正による自衛隊明記案への賛否を明確にするよう求める意見が出ていたことが分かった。党執行部は重要政策を巡り自民党との対立が明確になれば連立政権の基盤が揺らぎかねないとして、自民党の議論を見守る慎重な姿勢を示した。出席者が11日、明らかにした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【与党離れ】「与党支持者も”解散理由納得せず”が多く(自民支持層でも55%)”加計・森友隠し解散”と思っている(自民支持層でも53%)」「与党支持者もかなり小池好き(東京で公明党に投票する7割が小池支持)」

【安倍嫌い】安倍総理に総理大臣を「続けて欲しくない」51%!公明支持層でも43%が続けて欲しくない!

比例票で700万票を割り、議席を減らした現実が、こういった話を表面化させるわけですね。選挙で勝ってたらこのレベルで質問されるまでにはならなかったと思います。。

最近の創価学会の人の「安倍嫌い」「自民離れ」は、今までにないものを感じます。

ま、この公明党内の状況がいつまで続くか、どこまで改憲スケジュールに影響力があるかは不明ですが、まったく磐石ではないですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    公明党は所詮下駄の雪、金魚の糞。

  2. 匿名 より:

    強い人に媚び・・・どんな人にでも合わせるのが上手いよね。
    親しみやすそうな笑顔でなんでも言えちゃうし。
    流行にすごく敏感で切り替えとかも超絶に早いからついさっきまで
    一緒にいたお友達とはお別れして辛辣にしていた方とお友達になっ
    て今度はそのお友達と合わせたりするし。
    すごいですよね。

  3. 匿名 より:

    自民党の方針には完全に従うのが今の公明党。
    集団的自衛権発動時での自衛隊の核兵器運搬も事実上認めてたし。
    これが平和の党なんだって。

  4. 匿名 より:

    公明党それ自身のためではなく、「執行部」のために国政に関して曖昧模糊とした姿勢・行動を取り続けることが、日本のためになっているのですか。
    宗教を票田とし、政治家を割りの良いお商売にしているとしか、庶民階層には見てとれません。
    執行部のために、公明党は存在しているのですか。
    今の議員が議員であり続けるために、公明党は存在しているのですか。
    結局、あなた方も、行政に係る膨大な利権という甘い蜜の味から逃れることが出来ないのですね。
    過去から現在に至るまで、ひたすら単純に信じてきた庶民を置き去りにして、あなた方はどこに行こうとしているのですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑