【働き方改革は?】時給700円台で、交通費を支給されない非正規公務員が相次ぐとのこと⇒一方で、国家公務員は4年連続給与引き上げ

公開日: : 仕事・労働

ワーキングプア公務員 非正規の時給700円台、相次ぐ

働き方改革が叫ばれ、同一労働同一賃金が企業に求められるなか、地方自治体の非正規職員の待遇改善が遅れている。自治体ごとの非正規の人数や待遇を総務省に情報公開請求して入手・分析したところ、1時間あたりの賃金が800円を下回るケースが続出。通勤交通費を支給していない団体も400を超え、非正規の劣悪な実態が浮かび上がった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

2017/11/11(土)プチニュース「自民党が国家公務員の給与引き上げを4年連続了承」など

「ワーキングプア公務員」「非正規の劣悪な実態が浮かび上がった」日経ですらボロクソです。

富める者はますます富み、格差がますます広がっていきます。

その先には「3丁目の夕日」のような暖かい社会は待っていません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    正規公務員が非正規公務員に仕事の大半をやらせ、自分たちはチェックと称し、サボリのお仕事。
    地獄のような状況が目に浮かぶ。
    能力主義も公平な評価も、能力に応じた人事、昇給もそこには存在しない。
    中国、北朝鮮と同じ状況が公務員、行政の世界に広がっているのか。
    民間企業は現預金を211兆、巨額内部留保を保有してるが、政府と行政には、約1100兆円の国民に借りた借金しかない。
    仕事ダメ、組織ダメ、財務ダメの行政はいったいなんなんだ?
    既得権と搾取に明け暮れる行政、公務員を優遇、放置したのは長期政権政党自民党。
    非正規公務員は迫害され、差別されるだけの職業なのか?

    • 匿名 より:

      非正規が冷遇されてるのは別に公務員だけじゃないけどね。ただ、日本の時給の低さは先進国1でもそれを知っている労働者はほとんどいないと言う現実があり、ここでも国民の無知無関心が炸裂しているなといつも思う。というか、経営者でも中小企業経営者のほとんどは知らないと思われる。

  2. 愛国者 より:

    格差が拡大しても自民党の政策に反対しない愚民

  3. 匿名 より:

    これで頭悪い自民党支持者は「だからなんだ。俺私だって時給にしたら低い!」なんて喚くだろうが、ならば給料ひいては可処分所得を下げている安倍政権の支持やめたらどうだろう
    苦しいのは貴方だけではなくみんな
    だから黙認ではなく、だから声に出して反対する

  4. 匿名 より:

    正規公務員は、一等国民なのです。
    安倍さまのご意図を実現するためだけに存在するのです。だから、毎年、給料が上がるんです。安倍さまのために働くのですから当然ですね。
    国民の皆さま方も、そんな安倍さんを支持・信任してくれたじゃないですか。
    これは、国民の皆さまのご意思なのですよ。

  5. 匿名 より:

    ★通貨発行からの巨大な権限←これで現代世界の巨大宿痾なんだが… なんとずっと昔から、私企業が〝金の湧く泉〟を独占していて、巨大な公的権力公的利益に、寄生して成長を続けてきた。
    ↑原因はこれだ。
    世界支配黒幕企業体は実在している。世界の金融はいかれた特定支配者に確実に牛耳られている。

     健康体だった日本国がいつのまにか、衰弱、病魔に襲われている…、はいくらでも、超寄与大権力を手にした連中の、奴隷用・国家デザイン変更推進で、起こることだ。売国奴傀儡の正体もわかりそうなものだろ~

     産業革命時代に不平等劣化低条件下で、重労働使役されていた英国の労働者達の心理は、当初は、これは避けられない運命のごときものとして正当な権利背景の抵抗など思いもよらなかったことだったらしい。

    >(世界的)通貨発行権の特定民族世襲的企業の独占を許容していて良いのかよ~?

     そういうことだろ~?そこを外して、解決は無いぞ~ ど~も、ピントが外れていないか~?まあ、超難しい歴史的困難だが… 直視・正面突破は避けられないだろ。日本がやらなきゃ他の国にはできないぞ。好条件を備えた日本だからやれる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑