【現実】憲法改正を最優先課題と考えている国民は100人中”わずか”2.8人!11項目中8番目!森友・加計6.4人より下!(フジ産経)

「社会保障」政策を最優先が最多 FNN世論調査

https://www.fnn-news.com/yoron/inquiry171113.html

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍政権の改憲推進主張とこの世論調査の結果をアウフヘーベンした時に生まれてくるものって、

「安倍ちゃんは改憲バ○だけど、国民は憲法改正なんて全然求めていない」ということですよね。

そして、まともな報道機関だったら、まずはそこのギャップを報道するはずです。

憲法改正で「議論促進すべき」6割

なのに産経ちゃんは憲法改正のことばかり。

こんな質問する前にもっと聞くべきことがあるのではないでしょうか。

せめて「社会保障・経済政策の議論を国会でするべきか」という質問もあわせて行い、比較するべきでしょう。

【おまけ】

この質問も普通2問目が最初に問われるべきでしょう。それなのに「日米同盟を強化する点で成功だったか」なんて質問を最初にして回答の流れを作るのはフェアじゃないですよね。

「手厚く配分されている」これもいりませんね。「野党の質問内容全般に関する印象」というくくりも超雑だし。そりゃ僕もおおさか維新のA議員の質問も加味するなら、全く期待に応えていないという回答になりますよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    憲法改正で一発逆転とか考えてるんやろなあ。

  2. 匿名 より:

    唯一国から借金肩代わりされた情けないメディアだから許して上げてw

  3. 匿名 より:

    えーと、改憲を優先課題と考えてる人が2.8%しかいないのに、
    改憲議論促進すべきが6割って?
    全く意味がわかりません。

  4. 匿名 より:

    もりかけもだいぶ下やな。国民にとっては関係ないという事が良くわかる。

  5. 匿名 より:

    まず、安倍自民党が成立させてきた法案を廃止するのが大事。共謀罪、秘密保護法、TPP、マイナンバー、種子法廃止、派遣法改正、移民法改正、水道水の民間企業への委託など、すべてを廃案にすることだ。その上で、内閣人事局、日米合同委員会、年次要望書などを廃止して選挙制を中選挙区制に戻すことが重要。そうしてから、日本国の三権が健全に独立した形にしてから、社会保障、景気対策、教育などの問題に取り組めば良い。森友問題や加計問題は日本国運営のための政治課題ではない。法が平等に公正に適用されていないという事実に対する犯罪疑惑。これはすぐに解決いなければいけない問題。犯罪に対しては即時対応でなければ、法治国家とは言えない。
    国会議員の6割が改憲議論をするべき、と発言しているかどうかは不明だが、クリントン財団などの米新自由主義の先兵議員と、日本会議や共勝連合の会員議員は、改憲という事に関しては意見を一にしているのは事実。新自由主義者は自分たちの未来の利益のため、日本会議や共勝連合は過去の既得権益を取り戻すため、手を握っても不思議ではない。どちらも日本国民と世界市民の敵。

  6. 匿名 より:

    もう、この国は先の選挙で終わっているのです。
    民主主義も、基本的人権も、平和主義も、何もかも終わっているのです。
    選挙の重要性を全く理解することが出来ない、生き物には、投票権など必要ありません。普通選挙という制度は存在しますが、制度により保障された国民としての権利を行使せず、棄権するような生き物が、半数近く存在する。
    日本において、国民が主権を有すること自体が、危険極まりないことであると、図らずも明らかになったわけです。
    やはり、日本人という生き物は、奴隷的境遇を好み、自ら考え判断するという、人間的営みができない、類人猿的存在でしたね。
    ですから、憲法などという、人間が考えることがらについては、理解の範疇を超えているのです。
    憲法がどんな風に変わってしまっても、日本人という生き物は、何も感じませんよ。その憲法の下で奴隷根性を抱えながら生きていきますよ。喜びにあふれた表情で。

    • 匿名 より:

       全体主義国でも一応選挙はやってるらしいね、それも対立政党がない状態で。

       それならば、まるで対立政党を変人扱いでもするような事を平気で云っているこの国の方がよほど非人道だと思うんだが?質問時間然り。

       要はやってる事が特に安倍以降は中朝以下。

  7. 匿名 より:

     たったの2.8%ならば、国民投票の価値すら無い。

     論外なので、議論は解散しろ!!

  8. 匿名 より:

    憲法改正の発議は、国会議員が行うんでしょ。
    安倍政権への忖度だけがお仕事の自民党議員が、発議しちゃう。

    安倍政権への忖度政党もあるから、国民投票までは持って行かれそうです。
    国民投票では、たよりない日本国民のことですから、何かと抱き合わせ改正なんてことを提案されると、コロリと簡単に騙されるのが、とっても怖いことです。
    国家の形を決めることになるので、国民は、主張がぶれない、一貫性ある民主的立場を堅持し続ける政党の説明や広報に耳を傾けることが大事だなと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑