【どうなの?】共産・志位委員長「野党共闘を本格的に発展させる。連合政権を作る日まで頑張り抜く決意だ」

公開日: : 政治経済 ,

共産 志位委員長 立民・社民と連携強化を
一方、志位氏は講演のあと記者団に対し、大塚代表のもとで新執行部が発足した民進党との連携について「民進党が、どのような方針をとるのかよく見て対応したいが、前の参議院選挙で一緒に戦って勝った人もかなりいるので、そういう経過も大事にしたい」と述べました。

野党共闘「本格的に発展させる」 共産・志位氏が表明

共産党の志位和夫委員長は18日、愛知県刈谷市で講演し、立憲民主党などとの野党共闘について「さらに本格的に発展させる。野党連合政権を作る日まで頑張り抜く決意だ」と語り、次の参院選や衆院選で政策合意を含む本格的な共闘を目指す考えを表明した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

民進党が割れたことで、以前の野党共闘が取り上げられることは少なくなりました。

共産・社民は言及しますが、自由、立民、民進、希望から声は聞こえません。

果たして野党共闘はどうなるのでしょうか?すでに時代遅れなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    >【どうなの?】
    >果たして野党共闘はどうなるのでしょうか?
    >すでに時代遅れなのでしょうか?

    この部分が、このブログの本質を語っている
    市民と野党の共闘を過去のもにしようと、読者に
    エクスキューズを投げかけている。
    それとも市民と野党の共闘の、
    真実を探すのか?

    共産党が候補者を降ろした事により立憲民主党が
    躍進したが、それまでは、これと言った投票先も
    なく、悶々としていた”リベラル支持層”が選挙
    結果を見て安心し、もう野党第1党だから市民と
    野党の共闘は、いらない、と言う気持ちも分からなくはない。

  2. 匿名 より:

    共産党は、早く党名変えてくれ!
    「共産」、この二文字が支持の広がらない原因。
    もういい加減、破たんしている共産主義思想は捨ててくれ!
    良いことしても「共産」の二文字で全てが台無しになります。

    • 匿名 より:

      国民党や反安倍党、反自民党なんかに改名してくれれば即座に支持するんだがなぁ

    • 匿名 より:

      党名がどうのこうのというより実質が大切だ。
      すなわち、迫り来るグローバル独占資本による世界人民の抑圧という、超帝国主義ともいうべき史上類例を見ない事態をどう対自化し、日本のみならず世界人民と連帯して、差し迫る破局とどう戦うかということだ。
      今の共産党員にもひそかにその問題の所在に気づいている人もいるかもしれないが、まだ党として対応ができていないように思われる。

    • 匿名 より:

      共産党は”前衛政党”でなければ意味がない。すなわち、一般大衆よりも時間的空間的に広い視野から社会を観察し、現体制を超える新秩序を構想し、運動を立案し指導しなければならない。単に安倍批判、トランプ批判、在日外国人擁護をするのが左翼運動だという認識ならば、それは左派大衆への追随であり、決して前衛政党たりえない。そうではなく、少数ながら抑圧者である金融資本、軍事産業勢力などから圧倒的多数者である労働者階級による政権奪取を目指さねばならないのだ。それをやる気がないなら、まぎらわしいので確かに党名を変えた方がよい。

    • 匿名 より:

      今の日本を見ると資本主義も破綻してるとしか思えんから共産だの資本主義だのじゃなしに嘘つかんかどうかで判断するしかないっしょ

  3. 匿名 より:

    共産党は批判ばかりだと、ひとり蚊帳の外におかれていた、それでも共産党がいいと思っていた(いる)者ですが、そのような時代は曲がりなりにもまだ憲法遵守、三権分立、議会民主主義が機能していたのか、今ほどの政権に対する嫌悪感、危険感はなかったです、自分がバカだったからかもしれませんが。
    安倍一味を退治するためには野党共闘が必要だとは思っています。でも共産党の、いい意味にせよ変質を求める声にはちょっと反論もあります。仲間はずれでも少数派でも、あくまで戦争反対、弱者に寄り添うスタンスの共産党でいてほしいと思います。
    これまでの歴史の中で迫害を受けても命がけで信念を守ってきたことを誇りとすれば、そう簡単に党名を変えろというのは酷なことかなとも思います。スターリンソ連、中国共産党にははっきりノーをつきつけていることはあまり知られず、いっしょくたにされて誤解を受けることも多いと思いますが。綱領は変える必要はないかと思います。

  4. 愛国者 より:

    どっちみち愚民が多いんじゃ野党共闘してもしなくても永遠に自民党のまま

    • 匿名 より:

      ヘイトはやめろ!

      • 匿名 より:

        とは言え事実だからな。現実、でんでん一味は嫌だと言いながら惰性と棄権で自民が未だにのさばっている現実を見せつけられたわけだし愚民と言われても仕方あるまい。今、世界中から言われているから、ヘイトは止めろ、じゃなくてちゃんと耳を傾け受け入れ戒める姿勢が必要なんじゃないのか? ただ、極めて情けないことに82%の日本人は世界中から愚民呼ばわりされていることを知らんからなー。

        • 匿名 より:

          日本以外の世界はみんなまともで、そこを基準にするような言い方しているようでは、あなたも情弱で愚民だよ。面倒だからこれ以上書かないけど。

          • 匿名 より:

            世間知らずで友達がネットの外には居ない学生か、働きもせず親の脛かじりやってるニートか、1行20円が『事実』を受け入れないと逆ギレしてる文章を書いている。無自覚のようだからアホだな。

  5. 匿名 より:

    共産党が言おうが、どこが言おうが、野党共闘を本格的に行わないで、自民・安倍政権に対峙できる勢力が出来るのでしょうか。
    先の衆議院選挙前は、安倍支持か、反安倍か、との選択が大いに喧伝されていました。
    選挙が済むと、あの話はお終いですか。
    もう、反安倍勢力を結集して、安倍政権を倒すことを、諦めてしまったのですか。

  6. 匿名 より:

    自由党は謎ですが、立憲は今はまだ支持の固定化をはかるために慎重になってる。
    希望は流動的でこの先どうなるかわからない。
    つまりまだ、共闘とか言えるレベルにないって事じゃないですかね。
    共産党は、まだ比較的落ち着いている民進にアタックを始める。そういう事じゃないの?

    なんせ、野党全体が引っ掻き回された状態なんだから、落ち着くまで待つしか無いっしょ。

  7. 匿名 より:

    共産党(この名称にアレルギーあるよね)が与党になるまで応援するよ。与党になったら野党を応援するよ。いつになるかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑