【おっ!】森友の黒塗り文書を近畿財務局が全面開示へ!

公開日: : 政治経済

森友の黒塗り文書、一転全面開示 近畿財務局が決定
学校法人「森友学園」の国有地売却問題で、財務省近畿財務局が20日、ほとんどを黒塗りで開示した学園の小学校設置趣意書を一転して全面開示する決定を出したことが、分かった。

設置趣意書については神戸学院大の上脇博之教授が今年5月、情報開示請求。近畿財務局は「法人の経営ノウハウを含み、正当な利益を害する恐れがある」として、3枚の文書のほとんどを黒塗りにして開示した。

 代理人の阪口徳雄弁護士によると、学園管財人の弁護士が11月、近畿財務局に「小学校の開設はなくなり、開示に支障はない」との意見書を提出。これを受けて20日付で不開示処分を撤回した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この変化はどういうことなんですかねぇ?

近畿財務局も隠すべき必要がないならもともと黒塗りなんかにしないわけですし、隠し続ける気なら適当に理由つけておけばいいだけですからねぇ。

会計検査院の報告と絡んで、何かが動き始めているのでしょうか?

非常に気になります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    何か胡散臭いな。
    俺は改竄が終わったって裏返しを疑うね。
    全部の書類が「籠池主導で」とか「籠池が持ち込んだ」とか「籠池に強要されて」とかになってるのと違うか?

    • 匿名 より:

      同じ事思いましたよ。
      でもね、本当に籠池1人の言動しか無かったのなら、その時点で司法に訴えて値引き無しにすればいい話。
      それができなかったのは、「籠池が勝手に安倍夫妻の名を使った」以上の事が起こっていたと考えるのが自然ですよね。

      • 匿名 より:

        > 「籠池が勝手に安倍夫妻の名を使った」

        これに集約させるんじゃないですかね。でもそうなると証人喚問を無視してしまうことになるわけですが、とても整合性のとれるものでなくなるでしょうに証人喚問の意義まで壊すのでしょうか。まあ違憲行為を平然と繰り返すでんでん一味ならやりかねないかもしれませんけど、この事の重大さを認識できる国民が20%居ないことが嘆かわしいですわ。どうせ日馬富士のビール瓶と同等にしか見えてないでしょうし。
        マジで8億とビール瓶、治療費に直しても数万になるかならんかのものと同一に見える日本国民の目と頭はどうかしてますわ。

  2. 匿名 より:

    都合の悪い書類は捨ててるでしょ。
    後から作ったねつ造書類の可能性大。
    まともなのが、出るわけないじゃん!!

  3. 匿名 より:

    改竄ミッション完了致しました!

  4. けい より:

    日本政府の方針は、「隠蔽から偽証へ!」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑