【素晴らしい】緒方夕佳議員が赤ちゃんを連れて熊本市議会に出席!世論は賛否あるが、欧州では当たり前の行動!

公開日: : 政治経済

熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・・・
熊本市議会で、育児中の女性議員が生後7か月の赤ちゃんを抱っこしたまま本会議への出席を試みました。女性議員の活躍へ一石を投じるものとなるのでしょうか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。


議論を呼び起こすための強行突破は素晴らしいですね!これぞ議員が取るべき行動かと思います。

以前見た動画ではヨーロッパの議会では他の議員も総出で赤ちゃんあやしてましたけど、日本の議会ってこんな感じなんですねぇ~。

感じ悪~。

日本だって昔はもっと赤ちゃんとか子供が職場にいたよねぇ。ワシャ、サービスが多少滞ろうが、そういう暖かい、ゆる~い職場の方が好きじゃ。ワイも中学の頃から親の仕事を手伝ってたで。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    もう日本社会全体で、子育て中の母親と赤ちゃんのことは受け入れないとね。
    他人の迷惑だとか出ていけは通用しない。
    赤ちゃんファースト、育児中母親ファーストだ。

  2. 匿名 より:

    まず一般論として、赤ちゃん同伴くらいは育児中の親への配慮として許容すべきですよね。
    ちなみに自分も子供の頃、たまに母親の職場についていってました。

    また、政治家のパフォーマンスとしても評価に値すると思います。
    「女性議員の活躍へ一石を投じるものとなるのでしょうか」とTBSニュースにあるけど、ぜひそうしていってほしいものです。
    とにかく日本は女性議員が著しく少ないですからね。どうにかする必要があります。

  3. 匿名 より:

    そんな場所に連れてこられる赤ちゃんが可哀想。虐待したいの?
    そんなふうに連れ回すより育児に専念できる環境を作ろうとする方向になぜ持っていけない?

    • 匿名 より:

      そういう事をいう人に限って、自ら手を差し出して助けない。
      助けないのだったら、仕事と育児する母親と赤ん坊の邪魔はするな。

      • 匿名 より:

        みんながみんな手助けできると思うなよ。発言するだけでもあんたみたいなネトウヨに訳の分からん理屈を捏ねられて口封じしようとしてくるんだから。
        それとも何?手助けしないから私は赤ちゃんを虐待しますっていう宣言?

        • 匿名 より:

          育児中の母親と赤ん坊を助けず、ただ批判するばいいは、それは卑怯者だ。
          助けることもできない人が他人の育児中の母親と赤ん坊を批判する資格なし。
          他人の命を背負えない人が、その育児中の母親に指図するな。
          この卑怯者。

      • 匿名 より:

        あなたは映画館、図書館、高級レストラン、グリーン車に赤ちゃんを連れてきて泣きわめいていて受け入れられますか?
        私は映画館、図書館、高級レストラン、グリーン車は我慢できるけど、高給取りの議員が自費でベビーシッターに預けずこのような行為をするのは受け入れられない。

        • 匿名 より:

          大人だったら受け入れなさい。
          赤ちゃんは弱者、あなたは強者だ、
          強者は大人になりなさい。

        • 匿名 より:

          赤ちゃんを育てた経験がないのだろうな。
          だから命の重さに耐えられない。

  4. 匿名 より:

    抵抗力の弱い赤ん坊を人混みに晒してインフルエンザにでもかかったらどうするんだろ

    自分の子どもの事より、マスコミのカメラ引き連れて目立つ事が大事なのかな?

    • 匿名 より:

      それだったらインフルエンザがかからない状況を作るように、あなたが助ければいい。助けないのだったら、批判する資格なし。

      • 匿名 より:

        貴方は何もしないの?ネトウヨだから?
        発言してこの状況がどんなにおかしいかを伝えるだけでも赤ちゃんにとっては大切な手助けになってるんだけど?
        貴方の書き込みは赤ちゃんを虐待しやすくするための手助け?

        • 匿名 より:

          あなた、全然助けてないでしょう。その場にいないでコメントを書いて批判するだけで、可哀想だったら、その場へ行って駆けつけて赤ちゃんを助けなさい。
          それが出来ないのだったら育児中の母親に批判する資格なし。
          他人を助けるというのは自分の時間と金と体力を使って助けることだ。
          安全な場所で助けもせず、ただ眺めてコメントして母親を批判するのは卑怯。

          • 匿名 より:

            ≫他人を助けるというのは自分の時間と金と体力を使って助けることだ。

            その根拠は?法律でそう定めているのか?憲法に書いてあるのか?
            君はどうなんだ?こんな所で書き込んでいるだけなのか?母親が困って最後の手段としてわざわざ仕事場まで赤ちゃんを連れてきているのだぞ?君は君の金で保育所を作り彼女の赤ちゃんを預かるべきであろう、君が代わりにベビーシッターをするべきであろう、今すぐにでも彼女の仕事場に出向き、正当性を訴え、赤ちゃんが育つまで養育費を渡すべきであろう?しないのか?助けないのか?他人に助けろという前に行動で示すべきではないのか?ただ彼女の行動に賛成しているだけではなく行動で示すべきであろう。
            ただただ賛成の意を示すだけで実際に何もしないのであればそれは敢えて反対の声を上げる人間よりも卑怯であり、彼女に失礼である。君に資格はあるのか?

          • 匿名 より:

            >その根拠は?法律でそう定めているのか?憲法に書いてあるのか?

            法律は? 憲法は? って言い訳考える暇があったら、助けんかい。
            他人を助けるための行動もしないし、その意志すら無いことを言い当てられてパニックを起こしよって、まったく情けない……
            助けることもできないお前が、育児中の母親を邪魔するコメントをするな。

            迷惑だ。

          • 匿名 より:

            で、君は何をしたんだ?金を出して保育所を建てたのか?ベビーシッターをしたのか?養育費を出したのか?他人を非難して話を逸らしているが実際のところどうなんだ?パニックになってしまっているのは君、なんじゃないか?助けるためにどんな行動をした?どんな意思を示した?ただ賛成などと口だけで実際は何もしないのか?それは彼女にとって最大の裏切りであろう。背中を刃で刺されたようなものだろう。彼女は好きで赤ちゃんを仕事場に連れてきている訳では無い。最後の手段としてわざわざ仕事場に連れてきているのだぞ?なのに何もしないのか?賛成するのであれば政治家に立候補し総理大臣となり赤ちゃんをもっと育てやすくする法律を定めるべきでは無いのか?何もしないのか?君はなぜ何もしないのか?

          • 匿名 より:

            >で、君は何をしたんだ?

            他人に尋ねる前に、自ら行動して育児中の母親を助けろや。
            小賢しく安全な場所で愚痴愚痴と批判をする人は「傍観者」というのだが、
            まさに傍観者とは、その存在自体役立たず。

            この傍観者が。

          • 匿名 より:

            ≫他人に尋ねる前に、自ら行動して育児中の母親を助けろや。

            そうやって偉そうに指示をしている君は勿論助けたのか?反対の意を示している私より賛成している君が行動して助けるべきであろう。頑なに避けているが、まさか何もしていないから他人にそうやって言っているのか?
            私はこれは可笑しいと今の状況に一石を投じ、それによって問題提起をする事で彼女を助ける事に繋がっているのだ。つまり私は現在進行形で助けているのだ。なのに君は何をしている?さぁ、早く答えよ。君が彼女のために成し遂げてきた成果を。話を逸らすなよ。私は彼女を、いやこれから彼女の様になってしまうかもしれない女性達をも助ける言葉を発している。対して君は何をした?私の彼女達を助ける行動を邪魔しているだけではないのか?

          • 匿名 より:

            >反対の意を示している私より

            他人を助ける意志がないことを言い当てられてグタグタを言い訳ばかりいうやつだな。
            自ら動いて助けることをしないやつが、いつまでしつこく絡んでくるな。
            言い訳ばかり言って人間性がないというのは、そういうのは未熟者というんだ。
            この未熟者が。

          • 匿名 より:

            >>他人を助ける意志がないことを言い当てられてグタグタを言い訳ばかりいうやつだな。
            自ら動いて助けることをしないやつが、いつまでしつこく絡んでくるな。
            言い訳ばかり言って人間性がないというのは、そういうのは未熟者というんだ。
            この未熟者が。

            これだけ、なのか?私に対する反論は、これだけなのか?彼女と赤ちゃんに対して何もしないのか?先程から言い訳ばかりをいって話を逸らしているのは君の方ではないのか?そんなふうにしていて心は痛まないのか?

            >>言い訳ばかり言って人間性がないというのは、そういうのは未熟者というんだ。

            この少しばかり怪しい日本語で書かれた文章にある未熟者とは、言い訳ばかりをいう人だと君は定義しているが、それはまさに君の事では無いのか?
            本来、未熟者とは技能がまだ身に付いていない、不慣れな者を指すのだが、いったいどこから言い訳ばかりをする人間が未熟者という考えに至ったのだろうか。
            また、
            ≫小賢しく安全な場所で愚痴愚痴と批判をする人は「傍観者」というのだが

            などと、傍観者に関しても「愚痴愚痴と批判する人」と定義付けをしているが、本来傍観者とは見て見ぬ振りをしている人、当事者にならずただ見ているだけの人といった意味を持つ。これもまさに今の君とぴったりと一致する。
            君はそろそろ言い訳ばかりをせず、彼女と赤ちゃんの為に何をしたのか言うべきではないのだろうか。またしていないのなら何故しないのかを釈明すべきであろう。
            この要求に逆らう事など君には出来るはずがない。なぜなら其れこそが君の先程からの考えだからだ。

          • 匿名 より:

            ≫私は育児中の母親をイジメる権利がある

            いつ私が育児中の母親を虐めたのだ?答えてみよ。意見をするだけでいじめだなんだと訳の分からん理屈を捏ねられて口封じしようとしてくるのはいったいどうなんだ?母親が私を虐めていると言ったのか?違うだろ?全部君の独りよがりの妄想であろう。君が私を虐めているのだ。これは私が言うのだから誰にも否定できるものではない。君に私に対して口答えをする権利はない。

          • 匿名 より:

            >君に私に対して口答えをする権利はない。

            黙れ。コメントを書くな(怒)

        • 匿名 より:

          2017年11月24日 2:57 PM

          しつこい奴だな。
          助けないことを言い当てられて、小さい自尊心が潰れて悔しいのか。
          その程度の人間だと自覚できたならば、育児する母親に迷惑かけるな。

          • 匿名 より:

            ≫育児する母親に迷惑かけるな。

            いったい何を言っているのか?いつ私が育児をしている母親に迷惑をかけたのだ?私はただこの記事に対して勇気を持ってそれは違うという批判の意思を示したのだぞ?言論統制でもするつもりなのか?少なくとも母親を助けずぐちゃぐちゃと文句を垂れるだけの君にだけは言われたくないな。母親に迷惑をかけているのは君の方だぞ。それを早く自覚しろ。
            それにこうやって意味なく絡んでくるだけならもう辞めろ。絡んでくるならせめて私の質問日時答えなさい。はいかいいえ、YESかNO。小学生でも答えられるぞ。

          • 匿名 より:

            お前もしつこいやつだな。
            はっきり言ってやる。コメントをするな。
            育児中の母親の邪魔をするな(憤怒)

          • 匿名 より:

            ≫はっきり言ってやる。コメントをするな。

            君は管理人なのか?君に私の言論の自由を奪う権利があるのか?ここは君の落書き帳では無いのだぞ?君の方こそ、その非生産的な書込みをやめてみたらどうだ?

            ≫育児中の母親の邪魔をするな(憤怒)

            いったいいつ私が育児中の母親を邪魔したのか?さぁ、早く答えてみなさい。どうせ

            ≫お前もしつこいやつだな。

            などと、話を逸らすのだろう。先程から人には母親を助けろなどと散々言っているが当の君は何もしていないのだがな。まるで三流のお笑い芸人のギャグを見せられているようだ。君こそ本当にしつこく未熟者な傍観者だな。そろそろ私の質問に真正面から答えてくれないか?そしてそろそろ君こそが邪魔をしているということを理解してくれ。

          • 匿名 より:

            >君に私の言論の自由を奪う権利があるのか?

            お前は「私は育児中の母親をイジメる権利がある」って、言いたいだけだろ。それは言論の自由じゃなくて、単なる言葉の暴力。
            言葉の暴力を使うお前に権利なんぞ無い。

            もう黙っとれ。

  5. 匿名 より:

    昔アグネスチャンがテレビ局に子連れで来た事を林真理子やマスコミが叩いてた。レポーター(男)が「よそのガキの面倒をどうして周りが見ないといけないんですか?」とアグネスに詰め寄ってたの思い出した。この議会には託児所が無い。行動は無理があるけどこれ位もがかないと何も動かないのだろう。今治市では地元の子供達の医療費は補助されず加計学園に96億円の巨額の税金が投じられるらしい。

  6. 匿名 より:

    女性が社会で活躍するため、次の時代を担う子供を育てるためには、女性の要求を社会は受け入れる必要がありますよね。
    女性の要求を断るような人は、非難の対象になるかもしれませんね。
    この女性の要求を否定するような社会は、許しがたい社会ですよ
    議員が議会に乳児を連れてきても良いじゃないですか。乳児が泣いても、議員さんが授乳しても良いじゃないですか。
    新幹線の運転士が子供連れで職場に出向いても良いじゃないですか。運転中に子供をあやしても良いじゃないですか。大企業の重役にも女性を増やしましょうよ。企業GPの戦略会議にもお子様連れで出席しても良いじゃないですか。小学校の先生や幼稚園の保育士さんが赤ちゃんを背負って保育業務しても良いじゃないですか。園児たちも喜びますよ。警察官も消防士も自衛隊員も幼児や子供連れて職場に行きましょう。子供は、社会全体で育てるんですよ。
    みんなみんな、女性は乳幼児や幼児を連れて議会や職場、現場に出かけましょうよ。男性も子供連れて議会、会社・職場、現場へ行きましょうよ。営業に子供連れて行ったも良いじゃないですか。相手の会社で、おしめ変えさせてもらっても良いじゃないですか。保育所が不足してるなら、会社で保育しましょうよ。別に、保育所作らなくても、会社や職場で子育てできればいいじゃないですか。
    多少の企業活動や行政の中断は、社会的コストですよ。
    そんなものは、どこかの何方かが負担してくれますよ。
    その位、女性の社会進出は価値ある行動なのですよ。
    この要求に逆らうことなど、許されないのですよ。

  7. 匿名 より:

    公と私を分けないといけない。身体の健康、頭脳の発育、心の成長、を日本国民全体の意識として、経済的にも環境的にも国民の総意として、他人の子供の手助けをする事は、必要だし大切だと思う。しかし、職場に自分の子供を連れて行くというのは、公私混同。保育園、幼稚園、義務教育、などを個人的に援助して他人の子供を支えるなら理解できるが、職場というのはある意味、戦場でもあるので、仕事の時は仕事に集中して取り組むべき。子供を抱えながら十全な仕事はできない。これは毎日働いている人ならば、言われずとも理解している事。まして議員は国民や市民の生活を考えなければいけない立場にいるのだから、警察官、消防士などと同じ。子供を背負って火の中に飛び込めますか。子供を抱きかかえて、犯罪捜査ができますか。
    仕事には必ず責任が伴う。もし子供を連れ抱えた人が、重大な失敗をしたら誰が責任を取るのか。緒方夕佳議員は、子供を抱えていたのでできませんせした、と言い訳をするつもりか。そうなれば他の議員に迷惑をかける事になるではないか。自身の議員としての責任を他の議員にに押しつけてはいけない。議員の仕事に対して、責任を軽くみすぎている。安倍自民党もそうだが、最近の議員は議員として、日本国民や市民に対する責任感が著しく欠落している。議会は子育ての場ではない。議論し将来の計画を立て、予算を付ける場。別に神聖な場所だとは思わないが、市民から付託されて任されているのだから、子供は預けて、開会中は仕事に専念すべきだ。
    それから、他人を助けない事が悪事であるような事を言う人がいるが、経済的にも、時間的にも余裕のある人は、他人の手助けはできる。しかし、自分自身が生きるのに精一杯の人間が、どうして他人を助けることができるのか。道徳はとても大事だが、宗教と同じで他人に強制したり、できない人を訳もなく非難すべきではない。10人いれば10人の人生がある。1人の考えに9人の人間が従わされれば、これはファシズムだ。道徳でも宗教でも思想でも皆そうだが、原理主義はファシズムの種。

    • 匿名 より:

      議場で子育ての話なのに、犯罪現場や災害現場を持ち出す勘違いがいるわ。
      あぁ、たしかにあったぞ。東日本大震災では災害現場でも母親は子供を出産して、子供を育てたわ。節度を言い出す人は子育ての大変さをまったくわかっていない。独りで生きるのが精一杯だったら、他人の子育てに嫌がらせをするな。

  8. 匿名 より:

    赤ちゃんを政治の道具に使うなんて酷い母親だ、もっと我が子のことを考えて行動して欲しい

  9. a より:

    レッテル貼って言論統制するならコメント欄なんて置いたら
    だめだよw雨の中で乳児を連れ出して自分の要求を通そうと
    するなんて、自分の子供のことなんて一切考えてないでしょ。
    欧州がどうのって言うけど、子供の人権とか考えればどんな
    理由があってもそんなことすべきじゃないでしょう。私は
    欧州が絶対的に正しいなんて思いませんが、あなたが礼賛
    する欧州はそんなこと許すのでしょうか?
    結局は、親の自己実現のために利用されてるんだよね。

    • 匿名 より:

      >雨の中で乳児を連れ出して

      議場は建物の中ですから雨に乳児が濡れることはありません。その嘘を言った時点で嘘付きです。とうとう嘘付きにまで堕ちたか。嘘付きに言論の権利なんぞ無い。

      • 匿名 より:

        議場から自宅が繋がってるとでも?外に出ないとたどり
        着けませんよw写真も残ってるってのに見苦しいなあ。
        検索すればすぐに確認できるってのに、自己正当化し
        たいがためにそれすらも確認しないし、本当に胸糞悪
        いわ。人を嘘つき呼ばりしたうえに、権利がないとか
        何様なんだよ。人間ってここまでクズになれるんですね。
        善人面して本当に恥知らず。

        • 匿名 より:

          他人に向かって自宅から外出するなはあなたの勝手な自己満足です。しつこくしつこく母親に絡んでくる性根の卑しさはやめなさい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑