【賛否】「世界一のクリスマスツリー」記録のために樹齢150年のあすなろをもてあそび、最後は粉々にして売りさばく!「輝け、いのちの樹」「復興と再生のシンボル」だそうです。(BUZZAP!)

公開日: : 社会問題, 興味深いニュース


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

神戸市の樹齢150年のあすなろを使った「世界一のクリスマスツリーProject」が醜悪すぎると話題に
既に現時点でツイッターのハッシュタグ「#世界一のクリスマスツリー」では批判の嵐となっていますが、その中でも大きな批判が向けられているのはこの木を「輝け、いのちの樹。」というキャッチコピーのもと「復興と再生のシンボル」と位置づけていること。

まあ、人間なんてトンデモない生き物ですが、今回のケースは「言ってること」と「やってること」があまりにも違うと感じられるのが問題でしょうね。

これで感動できるとしたら、もうその人はぶっ壊れちゃってますね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    倒壊寸前の古い樹木を安全のためにやむなく切り倒すというならあり得ることなので、それならちょっと擁護してやろうかと思いつつ、どういうことなのかと思って元の記事を読んだ。どうやら、ただクリスマスツリーの記録のために植樹して、用済みになったら切り刻んでしまうということのようだ。たしかにこれは感性を疑わざるを得ない。
    日本は政治面で保守化しているといわれることがある。国旗を振りかざして改憲を叫ぶことが保守だというならそうだろう。しかし、生活感に根ざした感性のレベルではもはや何が保守なのかがわからなくなってきているようだ。

  2. 匿名 より:

    白人様に褒めてもらいたいんだろう

  3. 匿名 より:

    私は兵庫県在住なのですが、このプロジェクトについても少し前にローカルニュースで報じられ、長寿の貴重な木を引っこ抜いて殺す事が、どうして「復興のシンボル」なのかと、怒りを感じておりました。
    こんな風に世間から批判される事になって、とても嬉しいです。

    兵庫県は自民党王国なのです。
    知事選でも市長選でも、今回の衆院選小選挙区でも、自民党以外に投票するのですが、必ず自民が勝つのです(T-T)

    このイベントも、とても安倍政権的な発想ですね。
    あの、高校生のフクイチ見学ツアーを提案&サポートした糸井重里さんが、全力でサポートですか…
    ほんともういらんわ、イトイさん。

    自然を敬う気持ちって、日本人の良い部分の1つだと思って来たけど、昨今ではもう失われつつあるんでしょうかねぇ…悲しい事です。

    「そら植物園」という会社のページを見ましたが、植物を商材として利用する事しか考えて無いのがアリアリで、気持ち悪くなりました。
    世界中から植物を引っこ抜いて来ては、世間の注目を集める事に得々としてるようです。

    代表は西畠清順。プランとハンターなんですと。(怒)
    動物でも植物でも、やたら海外から持ち込む事に大反対です。

  4. 匿名 より:

    これで、世界一になって、どうなるの。
    いよいよ、末期的症状となってきたな。

    美しい言葉とは裏腹の欲望の論理
    まさに、今の日本そのものだ。

  5. 匿名 より:

    今回はあまりにも露骨にあらわれているけど、「復興と再生」を謳うイベントはえてしてこういう醜悪なものだからな。

  6. 匿名 より:

    自然に対する畏敬の念や自然に対する理解だけでなく、目先のことやお金のことをあまりに優先したために基本的な道徳心が失われています
    地球は人だけのものじゃ無いのに……

    ただでさえ、これまでも木の扱われ方はひどいものでした
    最近でも復興支援やボランティア活動などでよく植林活動が行われますが、海外の樹木の外来種問題と同じように日本内の植林でさえ場所が違えば遺伝的な問題があります。とりわけ、都市部の居住者による無責任な自然保護は目立っています。植林にともなう問題の見落としはまだ仕方ないことだと思われましたが、今回の件は自然に対する接し方のぞんざいさがピークを極めたものであり、憤慨せざるをえません

  7. 匿名 より:

    日本を何百年と見てきた、歴史の生き証人の命を…
    こんなくだらない事で浪費するとか、何考えてんだろう?

    今の世代で、この国の歴史的資産を使い潰すような事が多すぎる。
    美しく清浄だった国土、美しい遺伝子、美しい伝統…

    お金では買えない物を、次々と平気で壊していく無神経さに、「亡国」の一文字しか見えないですわ。

    でも、このイベントに怒っている人々も多いそうで、少しホッとしました。

  8. 匿名 より:

    くだらん。日本国はキリスト教国かね。イベントごときのために150年生きてきた命を奪うんじゃないよ。神戸市議とイベント企業は、何のために樹の命を奪うのか説明できるのかね。他者の命を粗末にして金儲け。極めつけの恥知らず。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑