【必読】元ラグビー日本代表・平尾 剛さん「率直に言おう。僕は東京オリンピックは返上すべきだと思っている。」⇒ネット「勇気ある発言」「多くの人に読まれるべきコラム」

公開日: : スポーツ

第14回 反東京五輪宣言
回りくどい言い方はこのくらいにして、率直に言おう。
 僕は東京オリンピック&パラリンピック(以下、東京五輪)は返上すべきだと思っている。

思い起こせば東京招致が決まったときからキナ臭さに溢れていた。2013年9月7日にブエノスアイレスで行われたIOC総会で安倍首相は、「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません」と述べた(首相官邸のサイトより)。だが現実はというと、放射性汚染水は今も増え続け、制御どころか今後の見通しすら立っていない。我が国の首相は世界に向けて力強く「アンダーコントロール」と口にしたが、その内実は虚偽であった。

 さらに招致に関していえば、あの裏金問題も未解決のままだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「スポーツ村」「スポーツ利権」

と言う言葉が象徴するように、非常に狭くて、古臭い上下関係体質のスポーツ界(業界によって違うでしょうが)で、こうしたハッキリとした意思表示をされることは素晴らしいことだと思います。

久々に読んでスカッとしましたから、記事元に行って読まれることをオススメします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 開発孝次郎 より:

    小池さんは「今日のオリンピックはお金がかかり過ぎる。オリンピックを返上して、オリンピックの費用を都民のために使います」と宣言すれば良かったのです。これこそ都民ファーストです。

  2. 匿名 より:

    東京オリンピックはろくなことがない。テロ対策と称して様々な規制や監視制度を導入してくるだろう。また、建設業などの利権も絡んで、外国人労働者を入れてくるだろう。その待遇が悪いとって問題化するであろうが、それは想定範囲内であり、自民党は、おっと、それはいけませんねと言いいながらも更に外国人定住を加速させる。開催されれば交通規制も厳しくなるだろう。オリンピックで騒がれている間は国民も政治の監視がおろそかになりがちだ。
    オリンピックをやりたいなら開催地はアテネかどこかで固定すればよいと思う。

  3. 匿名 より:

    アスリートたちは返上すべきと言っているが、それがオリンピック代表を手にできそうなアスリートたちからは出ているのだろうか。
    オリンピックに出たい気持ちに敬意を表するがオリンピック代表候補たちは考えてほしい。裏金や経費がかかることはある意味どうでもいいが、放射能汚染に関しては世界中のアスリートたちに悪影響を与える可能性が高いのだから、それを無視してまで東京五輪にどうしても出場しなければならない、と思ってもいいのかどうかを。日本人全体に言えることだが「知らなかった」「でんでんがアンダーコントロールと言った」では通じないぞ。返上を声高に叫ばなかった以上は同罪なのだから、それだけの重荷を背負う覚悟があるのか。

    • 匿名 より:

      そうですね。現時点でも放射能の問題があるのだから、日本人はしょうがないとしても、オリンピック関係なく外国人は東京からみんな出て行けー と避難勧告を出さねばなりませんね。

  4. ひょろびり より:

    私は東京開催決定前から反対でした。たった半月ていどの体育バカの運動会などのために数兆円の血税を無駄使いするなどトンデモナイ愚行だと思う。開催すれば詐欺師同然の政治屋や一部の財界、マスゴミを含む利権集団そして寄生役人どもだけが潤うのだ。仮に開催しても国民はボランティアはやるべきではない。

  5. 匿名 より:

    「原子力緊急事態宣言」の国で開かれるオリンピックって何なんだろう?
    その点1つとっても、ものすごーーく腐敗してると思う。
    アスリートの日々の努力にはとても敬意を払うよ。
    誰にでも出来る事じゃない。
    だからこそ、金儲けオリンピックに利用されないで欲しいと思う。4年に1度しか開かれない希少価値が、オリンピック至上幻想を作ってると思う。
    でもよく考えたら、世界◯◯やW杯などの国際大会と、メダルの重みは変わらんのではないの?
    「そんなにオリンピックでないとダメなんですか?」と、ただの人の私は思ってしまう。

    アスリートさんたちには「日本のため」である前に「自分のため」に頑張って欲しい。

  6. 匿名希望 より:

    国内で話し合ってもインパクトが無い。海外へ向けて発信することの方が聴き目が有りませんか?海外の国が参加を拒否しててくれることが望ましい!

  7. 匿名 より:

    お国の施策に協力していることで、利益を得ているスポーツ選手や関係者が、毎日毎日テレビなどに出ているよね。かたや、突貫工事の連続で巨大施設などを建設している土木建設業者が、その下請けなどがいるよね。
    オリンピックに必要な経費は、どこのどなたが負担しているのだろうか。協賛企業からの寄付は、莫大な金額になっているのだろうか、少なくとも1兆円程度は超えてるんだろうね。自民党の支持者の方々は、国会議員も含めて、国策に協力ということで、多くの寄付したんだろうね。5千億円位になるんだろうかね。
    あれだけ、テレビで2020などと盛り上げているんだから、相当な金額の寄付が集まっているはずですよね。
    あれだけ騒いで、お金かけて獲得した開催なんだから、もちろん、スポーツ選手も寄付しているんでしょうね。
    国民は、テレビ見て応援するだけで良いんですね。
    精一杯、国威発揚に貢献しますよ。

  8. 匿ちゃん より:

    侍とか撫子とか日の丸とか君が代とか・・もう止めてくれ。
    何が「日の丸しょって戦う意味・・」じゃ、国威発揚のためにスポーツを利用するな、利用されるな。それだけはいいたい。

  9. 匿名 より:

    国家主義への流れを促進する、アスリートたち。
    何が保障されたんだろう。
    少なくとも、一般の国民を巻き込まないで下さいね。
    あなた方だけの責任で、大騒ぎして下さい。
    費用も工面して下さいね。

  10. 匿名 より:

    ラグビーW杯も返上してくれ、頼む

  11. 匿名 より:

    スポーツ大会も何もかも全部中止したらどうですか?
    もちろんラグビーの大会なんてもっての他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑