”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【日本人休もう】「ロイホ」&「てんや」が元旦休みます宣言!⇒ネット「元旦だけ?」「昔は3が日は当然休みだった」

投稿日:2017/11/27/ 11:17 更新日:

「元日は休みます」ロイヤルHDの決定に好意的な声「ちゃんと休むべき」

各メディアが報じているところによると、元日を休みとするのはファミリーレストランの『ロイヤルホスト』、天丼チェーンの『てんや』、そしてステーキチェーンの『カウボーイ家族』。

なお、『ロイヤルホスト』は全国に展開する店舗のうち約9割が、『てんや』は154店舗ある直営店のうち、約8割の店舗で元日が休みとなります。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

僕は中学3年ぐらいから、長いこと元旦も働いてきた人間ですが(笑)、正月休むようになってから&年齢重ねてから、正月働くことの異常性に気がつきました。

まあ、若いうちはいいかも知れませんけど、ある程度の年齢になったら正月ぐらいはゆっくりしたいですよね。

多くの企業がこの流れに続くよう、祈ります。

【おまけ】

子供の頃に百貨店やスーパーに定休日があったのは覚えてますけど、正月は営業してたイメージがあります。

元日営業
1996年にダイエーが大手スーパーで初めて、全国規模で元日営業を開始。伝統的な商慣習や市民生活とのかかわりで注目された。

その後大手を中心に他社でも、元日営業が行われるようになった。

1990年代末以降、大手スーパーや大規模商業施設では元日にも営業をすることが主流ともいえる状況にあり、2010年代になると百貨店にも元日営業を行うところ(そごう・西武)さえ現れるようになった。

しかし、2009年頃から元日営業しても売上がそれほど伸びないことや経費がかかる点、さらに祝日の勤務に伴う従業員の福利厚生を理由に、中小スーパーを中心に元日営業を取り止めるか、縮小する動きが広がってきている

2010年代になると⇒2000年代の間違いでは?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.