野党6党の国会対策委員長が会談し、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、北朝鮮情勢をめぐる政府の対応をただす必要があるとして、安倍総理大臣らの出席を求めて、衆議院予算委員会で集中審議を行うよう与党側に求めていくことで一致しました。
このあと立憲民主党の辻元国会対策委員長が自民党の森山国会対策委員長と会談し、予算委員会での集中審議の開催などを求めたのに対し、森山氏は「今の国会では日程がタイトで集中審議は難しい」などと応じられないという考えを伝えました。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
安倍首相の戦争やれやれ方向の暴走に歯止めを掛けて欲しい。野党の責任は重大。 / “野党6党 北朝鮮対応で与党に集中審議求める | NHKニュース” https://t.co/4GlXXTeV10
— 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) 2017年11月29日
野党6党 北朝鮮対応で与党に集中審議求める | NHKニュース https://t.co/kCMeXsZ3sH
凶人安倍が嫌がる森友・加計学園疑獄ならともかく、北朝鮮の核・ミサイル問題に関する集中審議の開催要求すら拒否するとは、#凶人安倍幕府 のやる気の無さが如実に現れているな! #お前が国難 #北朝鮮ミサイル
— ステイメン@打倒!凶人安倍! (@deskain) 2017年11月29日
日程がタイトって、6月から臨時国会を開かずに休みまくってたんだから、年末年始は休まず働けよ。
しかも、この国難のために解散したんでしょ。
与党・政府の国会無視・議論軽視を許してはなりません。