【死んじゃう】1型糖尿病患者(自己免疫疾患の方)“いきなりの”障害年金打ち切り!⇒弁護団「社会保障費を抑えるために内々で基準を厳格化したのではないか」

公開日: : 医療・病気関連ニュース, 社会保障

【特集】1型糖尿病患者“いきなりの”障害年金打ち切り

1型糖尿病の患者は、血糖値を下げるため食事の際には必ずインスリン注射を打たなければならず、医療費負担を和らげるために障害年金が支給されています。ところが一部の患者についてこの年金が打ち切られ、これを不当だとして患者9人が国に年金の支給再開を求める訴えを起こしました。一体なぜ、国は一方的な打ち切りを決めたのでしょうか。

大阪府岸和田市の滝谷香さん(35)。1型糖尿病の治療を続けながら夫の和之さん(35)と小学4年生の息子・康馬くん(9)の家族3人で暮らしています。

「寝室なので一番よく倒れる場所です。ここにもジュースとブドウ糖とメモ書きして…『こうまへ パパ、ママが低血糖になったらジュースをあけてのませてね(メモ書きより)』このようなメモを置いてます」(滝谷香さん)

実は夫の和之さんも1型糖尿病を患っていますが、一家の家計を支えているのは、パチンコ店でアルバイトとして働く和之さんの収入です。毎月の医療費はインスリン代など2人で約6万円。ただでさえ苦しい生活の中、去年12月、国から突然、ある通知書が届きました。香さんが20歳のときから支給を受けていた障害年金を打ち切るというものでした。

「障害等級の3級の状態に該当したため、障害基礎年金の支給を停止しました」

更に、夫の和之さんが受け取っている障害年金も同じ理由で打ち切られることになったため、今後は夫のアルバイトの収入と香さんの内職だけで生活していかなければなりません。

弁護団は今回の打ち切りの背景について「社会保障費を抑えるために内々で基準を厳格化したのではないか」と指摘します。

「公表できるような方針があってやっているわけではない。あくまで内々で何か意思決定をして、こういうことをしていると思う」(弁護団長 川下清弁護士)

明確な説明がない中、一方的につきつけられた障害年金の打ち切り。司法がどう判断するのか、注目が集まります。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

何の説明もなく、一通の通知で、障害者の基礎年金の支給を停止するって鬼・畜生じゃないですか。

今の日本では「あり得ない」ことが、毎日毎日平気で起こっています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    糖尿病患者の年金打ち切りで厚生労働省も財務省も政治家も喜んでいると思うけど、糖尿病患者の日常生活が乱れると体の血糖値のコントロールが出来なくなる。
    つまり、いつどこでも昏睡状態や意識不明になって命にかかわる重大事故に直面する。これは… 糖尿病患者を公職の人達は立ち枯れで殺すつもりだけど、社会的影響では怖いですわ。車の事故、階段から転落、車道での転倒など… うわぁ、恐ろしすぎる……

  2. 匿名 より:

    人殺し政府。

    でも、糖尿病患者だけじゃなくて、みんな少しずつ殺されてる。
    賃金カット、長時間労働、放射能、ラウンドアップや遺伝子組み換え食品、ワクチン接種、抗がん剤、添加物たっぷりの食品、etc…
    少しずつだから気付かない。
    働いても、働いても、ちっとも生活が楽にならなくても、搾取されてるとは思わない。
    少しずつだから気付かない。
    右を見て左を見て、みんなそんなもんだと安心する。

    こうやって、ディストピアは完成して行くんだね。
    気付いたら、今まで当たり前だと思ってた事が、何も通用しなくなっている。

  3. 匿名 より:

    納税マシン以外は消えろ!と、安倍政権は考えてるのでしょう。
    人つぶし革命の一貫ではないのでしょうか?
    一億総活躍で働かせ方改革ですから。
    安倍政権では、病気で納税できない人がいなくなるのが「美しい国」なのでしょう。
    これが極右の恐怖独裁政治なのか?

  4. 匿名 より:

    福一事故のあのウソだらけの政府でも目が覚めず、いまだに低い選挙の投票率。
    どれだけ「生きる」ということを実感していない、見失っている国民なのか?
    考えること、感じることを放棄している人達からなるこの国はどこまで落ちるのだろう?

    • 匿名 より:

      滅亡のその瞬間でさえ悲劇の主人公よろしく「どうして!? 何でこうなったの!?」なんて、自分たちの考えることを放棄したマスゴミプロパガンダ鵜呑み流され体質と無知無関心が招いた結果だと無自覚のまま泣き叫ぶんだろうぜ。
      加害者のくせして被害者ぶるのが無責任民族・日本国民だよ。
      それは20世紀になってから現代にいたるまで何も変わっちゃいない。大正デモクラシーのときはまだ国民は声あげたからな。
      でも今は、あの太平洋戦争のことですら自国のやったことから目を背けるか無かったことにしようと躍起になるか、だから馬鹿は死ななきゃ治らんね。出も巻き込まれる貴殿や俺たちみたいな少数派は堪ったものではないのだが。

  5. 匿名 より:

    海外にばら撒きをしながら、自国民を抹殺しようとする。明らかに確信犯である。そして同時に市場開放(人と金)し経済特区を進めてもいる。安倍政権を極右という人がいるがそれは当たらない。これは国境を越えた大きな流れの一環である。その点に対する正確な認識を広めていかないと勝利はない。

    • 匿名 より:

      アベノミクスで市場開放、規制緩和はほぼ皆無。
      経済特区は共産主義国家の計画経済政策。
      故に、安倍政権は共産主義国家の不公平で悪いところを取り入れた極右独裁政治を指向する政権と考えられる。
      戦前日本の極右においては自国民は徴税と戦闘要員のための資源と考えられていたと思われる。
      安倍政権の恐ろしさはここにある。

  6. 匿名 より:

    >1型糖尿病
    が、普通にイメージする(2型)糖尿病と違う以上、別の病名で呼ぶべき。
    安倍カルト(世耕いダメージコントロール?)の「心肺停止」みたいな誤魔化し、矮小化の臭いがする。

  7. 匿名 より:

    構造改革以降の収奪政策によってもう100万人以上の死者が
    出てるんだよなあ。はっきり言って文革や「ステルス・ジェノサイド」

  8. 匿名 より:

    おっと、途中で送信してしまった。

    構造改革以降の収奪政策によってもう100万人以上の死者が
    出てるんだよなあ。はっきり言って安倍政権のやってることは、
    貧困層からの収奪による死者の量産と、教育・文化の破壊による、
    次世代社会の破壊というもはや「ステルス・ジェノサイド」ともいうべきの愚行・蛮行だよ。
    後世、安部とアベノミクスの名は、ポル・ポトや文革と並んで
    語られるだろうよ。

  9. 匿名 より:

    安倍政権は、実行力がある政権ですね。
    障害年金の次は、遺族年金ですか。
    老齢年金の支給開始年齢も、後期高齢者健康保険加入が条件になる時が、間もなく来るんじゃないですか。
    税金で絞り、保険料と言う税金で搾りきり、残り滓の国民には、何も与えない。
    大企業、資産富裕層に対する優遇施策を維持するために、国民を奴隷代わりにいたぶる政権を、有権者は嬉々として支持・信任した。
    本当に誰もいなくなれば、自然と美しい国になるだろう。

  10. umauma より:

    管理人さん ありがとうございました。

  11. 匿名 より:

    この調子で社会保障費はどんどん削減すべきだな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑