”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

中東地域研究者が安保法案反対の声明:「(法案は)中東やアジアの信頼を打ち砕き、日本の市民の生命と安全を危険にさらす」

投稿日:

kakkaka

参院で審議中の安全保障関連法案を巡り、中東の政治や社会などを研究する学者たちが10日、「(法案は)中東やアジアの信頼を打ち砕き、日本の市民の生命と安全を危険にさらす」として廃案を求める声明を発表しました。

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/select/news/20150811k0000m040069000c.html
声明は「中東は欧米による植民地支配や侵略に苦しんできた。このため(日本の平和主義は)好意的に受け止められた」とし、「大国の軍事介入が中東地域にもたらした悲劇、混乱に学ぶことなく、アメリカの戦争への協力態勢を拡大しようとする政策は誤り」と厳しく批判している。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162626

「安保法案に関して、憲法学者がまず『違憲』の判断を下しました。しかし、安倍政権は彼らの声を無視している。日米双方の安全保障にとって中東情勢が重要なカギを握っています。そのため、憲法学者に続き、私たち中東研究者が声を上げるべきと感じました」

安倍首相は「輸入する原油の約8割がホルムズ海峡を通っている」と繰り返し、同海峡での機雷の除去を集団的自衛権の根拠にしている。今でこそ「特定の国が機雷を敷設することを想定していない」と話しているが、衆院段階ではイランを名指ししていた。

「いまだにホルムズ海峡うんぬんの議論を行うのは、イランに対する外交的儀礼を失していると言わざるを得ません。イラン核合意は、フランスやドイツなども支援している。安倍政権は国際的な“空気”を全く読めていません」

2015/08/10 「安保法案」に反対する中東研究者のアピール


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

100人の学者の共通の意見に対して「バカ」とか「何言ってんだ」とか言えるネトウヨって、ある意味スゴイですね。まさしく、まさに、それこそ(安倍風)「バカの壁」を体現しています。

安倍総理は「国際政治学者」は賛成の意見が多いとか言ってましたけど、同志社の村田学長以外はみんな反対ですって。しかも村田学長はあの発言の後、同志社の教員・学生からコテンパンにやられてます。

【激怒!】戦争法案に賛成した村田学長に対して同志社の学生・教員・OBが抗議の声明!「心から恥ずかしい」

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.