【初調査】「引きこもり」の3人に1人は40歳以上の調査結果!(京都府)高齢の引きこもりは生活が苦しい状態に

公開日: : 社会問題

引きこもり40歳以上33% 京都府内で初の実態調査

厚生労働省は半年以上にわたり自室を出なかったり、趣味や買い物などの用事でのみ外出したりする人を「引きこもり」と定義。内閣府は昨年9月の調査で引きこもりの人が全国で約54万人いると推計したが、40歳以上は含まれない。府の調査は、中高年も含めた引きこもりの実態を把握しようと、府民生児童委員協議会と民間支援団体の協力を得て今年6~11月に独自で実施した。

 本人や家族などから聞き取りできた1134人のうち、30代が28・3%と最多で、20代(21歳~)21・6%、7歳~20歳16・0%、40代が15・5%と続いた。60歳以上が9・0%、50代も8・7%いた。引きこもりの期間は「10年以上」が28・4%と最も多く、「1~3年」の16・2%を大きく上回った。

 引きこもりになったきっかけは、「不登校」が24・0%と最多。「職場になじめなかった」(10・1%)、「人間関係」(10・0%)、「過去の病気」(7・2%)、「就職活動に失敗」(同)と続いた。

 家計状況については、生活保護受給者と「どちらかと言えば苦しい」と回答した人を合わせた生活困窮者が24・3%に上り、「どちらかと言えばゆとりがある」の23・5%を上回った。特に、生活困窮者の割合は50代が33・3%、40代が30・1%と、親の援助を受けやすい若年層に比べて高い傾向が見られた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

内閣府が目を背け続けている、40歳以上の「引きこもり」調査がとうとう行われました。

実際の人数は様々な数字があるので正確にはわかりませんが、相当な人数(30万~80万)の40歳以上引きこもりがいるようです。

抜本的な改善策ってあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    引きこもりは日本だけじゃなくて、世界的な問題らしいね

    引きこもりの定義は、「用事がない時は家にいる」
    大体の人は用事が無けりゃ家にいるだろ、専業主婦もか?
    一切部屋から出ないのが、引きこもりと思うんだか

    家が金持ちなら、家事手伝いお嬢様的な無職が山ほどいるし、どんな風にカウントしてんだろね

    • 匿名 より:

      同感。
      引きこもりの定義がよくわからん。
      “趣味や買い物”以外の用事と言えば、あとはもう”仕事”ぐらいしか思いつけないんだが…?

  2. 匿名 より:

    半年以上も自室に籠っていると、カビが生えないんだろうか。

    お天気の良い日には、日向ぼっこに出かけようよ。
    太陽、眩しいよ。風が無い場所は、暖かいよ。

    ついでに、布団も干そうよ。寝る時、お日様の匂いがするよ。
    気持ち良いよ。

    お部屋も、風を通そうよ。壁も天井も喜ぶと思うよ。
    きっと、喜ぶよ。

    外に出ても、誰かと話しなくても良いじゃない。
    日向ぼっこに出てるんだから。
    お日様の下で、ぼ~っとしてるのも良いもんだよ。

    • 匿名 より:

      布団は干したらあかんよ。お日様の匂いって、ダニの死骸の臭いのことだから(笑)

  3. 匿名 より:

    今は親がやしなえるから引きこもれる。昔だったらダンボールかブルーシート。路上生活者が減った分引きこもりが増えたのかな。精神的に傷ついてたりするからそっちの支援が必要だけどテレビで取り上げられるの元ヤンキーが支援して「出てこいこらァ〜〜」「いつまでもできねぇんだよ」と罵声浴びせてる。見てるとお前も過去に加害者だったんじゃねえのか?と思ってしまう。国も労働人口減って大変だったら外国人入れるよりこっち何とかしてほしい。

  4. 匿名 より:

    社会で有機的に作用しないならば、そのままの方が返ってありがたい
    変に刺激して犯罪やインモラルなことされたら、そっちの方が迷惑だし損だと思う

  5. 匿名 より:

    私はこういう人たちの支援に時々ボランティアで携わってますが、こちらのコメンターさんのように、左派・リベラル(を自認する)の人たちほど無業者・引きこもり者に冷たい事が分かりました。
    やれ「贅沢だ!」とか「親がいるから引きこもれるんだろw」とか言ってるけど、他人事だと思って言いたい放題。
    まるで、安倍一派や松本・小藪・つるのみたいな右翼タレントたちと同類ですね。
    挙句にはネトウヨと決めつけちゃうし、私のように“擁護発言”する者でさえネトウヨ扱いされてしまうのが現実です。

    • 匿名 より:

      悲しいことですね。
      他人のことを、非難したり、蔑んだりして、自分の精神のバランスを取ろうとする人々が多くなってきました。
      もう少し、他人への思いやりの心を持てば、多少は住みやすい日本になると思うのですが。

  6. 匿名 より:

    安倍内閣の内閣府は本当にバカなんだな。自営業者はみんな、ひきこもり、かね。主婦は全員、ひきこもり、かね。金を国民に循環させる事は止めて、企業に集約させている安倍自民党は、金がない国民を社会的な問題者に仕立てようとしている。他人と違う行動をする人を、精神病だとする考えと同じ。これは大変に危険な考え方。ファシストの温床と言える。安倍晋三はこう言いたいのだ。日本国民が貧困になったのは、日本国民自身の無気力で乞食的精神のセイであり、政治の失敗のセイではない。私は正しい、と。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑