【的確な表現】プロ人事・曽和利光氏「有効求人倍率の上昇は、少子高齢化対策の失敗が原因」(ゲンダイ)

曽和利光氏 有効求人倍率の上昇は“少子高齢化”対策の失敗
「この春、大学を卒業した皆さんの就職率は過去最高です」「正社員の有効求人倍率は調査開始以来、初めて1倍を超えました」――。

 安倍首相がアベノミクスの成果を誇るたびに口にする常套句だ。雇用環境が劇的に改善したかのようだが、厚労省によると、9月の正社員有効求人倍率(季節調整値)は1.02倍に過ぎず、1倍超えは全都道府県の半数のみ。最低の沖縄は0.48倍、それに次ぐ高知は0.70倍に沈んでいる(いずれも原数値)。やっぱりデタラメなのか。採用シーンに20年以上携わる「プロ人事」である人材研究所代表の曽和利光氏に実情を聞いた。

そもそも、雇用環境の実情を見る上で有効求人倍率を持ち出した議論は雑駁な印象です。確かに、数字の上では有効求人倍率は上がっています。ただ、それは好景気の結果というよりは構造的な人手不足によるもので、少子高齢化対策がうまくいっていないためです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「有効求人倍率の上昇は、少子高齢化対策の失敗が原因」

名言が出ましたね。

暗記して事あるごとに活用して行きましょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    就業者数も増え続けてるよ
    2012年が6300万人
    2017年が6500万人
    http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html

    1番増えてるのが現役世代の給料が上がらない原因と言われる60歳以上の非正規
    正社員数はやっと10年前の水準に戻った

    http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000120286.pdf

  2. 匿名 より:

    人手不足は間違いないので
    1行20円の超長文投稿で迷惑かけるより
    今こそ就活ですね

    • 匿名 より:

      おーい。一行20円とやらの人達は、良い時代になったよね。求人が多くありすぎて選べないんじゃないの。
      細かいアルバイトするより、今のうちにお勤めしましょうね。
      安倍さんに感謝しましょうね。
      でも、20円時代と同じように、投稿だけはお願いしますよ。
      私達、老人の楽しみですから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑