About

【けっこう衝撃】希望の党が9条・自衛隊明記に賛成か。細野憲法調査会長「自衛隊としっかり書くべきだ」⇒ネット「ある意味自民党より安倍氏に近い」

公開日: : 政治経済

希望の細野豪志憲法調査会長、「自衛隊の明記を指示された」
希望の党憲法調査会長の細野豪志元環境相は5日夜、憲法9条をめぐる党内の改憲議論について「玉木雄一郎代表から『自衛隊明記も含めて議論してほしい』といわれている」と明かし「自衛隊としっかり書くべきだ」と強調した。都内で記者団に語った。

 玉木氏はこれまで安倍晋三首相が提案する自衛隊の憲法明記に距離を置き、「9条2項を残して自衛隊の存在を明記するという安倍晋三首相の提案には違和感を禁じ得ない」と述べていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安保法制と共に、9条改憲問題は希望が割れる可能性が高い問題だと思います。

そこにきて、自民党内部でも問題視されまくっている自衛隊明記案を憲法調査会長があっさり容認ですか。

自衛隊明記案には「賛成」と言えない議員(言ったら選挙戦えない)が多数いるでしょうから、いっきに希望の分裂へつながるかも知れません。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    別に衝撃ではないのだが。
    希望の党は第二自民党というのはネットツイッタではほぼ常識になっていたのではないか。民進党出身者もそれを承知で合流したはずだから、やっぱりねという感想しか出ない。

  2. 匿名 より:

    いや、元々こういう連中だって分かってたじゃん。本性をむき出しにしてきただけで衝撃でもなんでもないし、これが戦略的投票とやらに希望を組み込むことを大反対された最大の理由だろ。選挙結果でも野党第一党が立憲で良かったって言われたくらいなのに、管理人様はまだ希望に何か思うところがあるのかね。でなきゃ、ここのブログがネトサポ系に売却されたか、だな。判断は今のところ、まだ難しいが。

  3. 匿ちゃん より:

    「戦略的投票」した人はどう思ってるんでしょうね?

  4. 匿名 より:

    民主党時代は憲法改正に反対してたくせに、こいつら嘘ばっかり。
    共謀罪には賛成するわ、自衛隊は合憲と言ってたくせにすぐ言う事変えるわ。
    完全に希望の党は革新極右の政党だという事。
    絶対に保守ではない。 寛容でもない。
    保守は過去の政治政策、思想を大事に引き継ぐ。
    改革を唱える奴らは基本的に革新勢力。
    改善を積み重ね、結果として改革につなげるのが真の保守。
    極右で革新じゃどうしようもない勢力。

  5. 匿名 より:

    こんなに主張する立場をコロコロと変える人だったんだな。
    立憲は絶対に細野と前原と長嶋には関わってはいけない。
    山尾さんも前原に関わっちゃダメだよ(野球のマネージャー)

  6. 匿名 より:

    ひょっとして玉木んは、希望の党を早く分裂させたいのかも〜(笑)

  7. 匿名 より:

    立憲の議員さんたちはもう前原や54やプリティーらとはきっぱり縁を切るべき。

  8. 匿名 より:

    自衛隊明記の加憲は
    じつは安倍が枝野の論文からパクったんよな

    「文藝春秋」2013年10月号に
    「改憲私案発表 憲法九条 私ならこう変える」という論文
    ここで枝野は9条に「自衛権の行使」 の条件を定めた条文を書き加える改憲案を示している

  9. 愛国者 より:

    問題は希望の中で何人が反対するか、だろ
    そのために戦略的投票したんだろ

  10. 匿名 より:

    テレビでは相変わらず相撲の話。相撲協会や横綱について自分の仕事がやり難くならないよう言葉を選びながら話す解説者や記者のおじさん、おばさん達。
    憲法改正の前にまずやらなきゃならない事が山積みなのに勝手に改正発議しようとする政治家のおじさん、おばさん達。
    相撲も憲法もまだこの世に生まれて来ていない人達のものでもあるのにね。

  11. 匿名 より:

    最初から希望の党って憲法改正賛成の政党ですやん

  12. 匿名 より:

    希望の党は自民より右派だから潰さねばならぬとマスコミから袋叩きにあったんだもんなあ

    むしろ反対する方がおかしい

  13. 匿名 より:

    自民党からのオファー期待しての発言なんだろうが、入れてくれないだろうね。
    もう、個人プレーも下手くそで上手くいかないですね。
    哀れな感じがします。

  14. 匿名 より:

    自民の補完勢力、野党分断にしか存在価値にない希望の党。
    これでは、支持率1%になるのは当然。
    1%なのに国会議員が50人?次の選挙では4人ぐらいになりそう。
    希望には絶望だ!!解党以外にない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑