【現実】シングルマザーの10人に1人が「うちにはサンタは来ない」母子世帯の年収243万円(毎日)だが、NHKは親族と同居世帯の350万円のみ報道

「クリスマスなければ…」と回答 シングルマザーの3割

「クリスマスなんてなければいい」。シングルマザーの3人に1人がそう考えたことがあると回答したとする調査結果を、サンタクロースを活用したボランティアをしているNPO法人「チャリティーサンタ」(東京)が明らかにした。余裕がないことなどが理由で、10人に1人は子どもに「うちにはサンタは来ない」と伝えたことがあると答えた。

厚労省 母子世帯の年収243万円 家計厳しく 16年度
厚生労働省は15日、全国のひとり親世帯を対象にした2016年度の生活実態調査結果を公表した。平均年収は母子世帯が243万円で、父子世帯は420万円。5年前の前回調査に比べ、母子世帯は20万円、父子世帯は40万円増えたが、母子世帯では同居親族の収入を含めても2人親世帯の半額以下で、極めて苦しい経済状況が浮かんだ。

母子家庭の平均年収350万円 子どもいる全世帯平均の半分
母子家庭の年収はおととし、平均でおよそ350万円と、子どものいる世帯全体と比べて半分の水準にとどまっていることが、厚生労働省の調査でわかりました。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

NHKの報道だけ見ている人は、母子のみで暮らす家庭は、月に30万近くの収入はあるんだと勘違いしてしまいます(それでも決して多くはないですが)。こんな報道をしているのに、弱者(庶民)から視聴料を強制徴収しているなんておかしくない?

【おまけ】

【歌詞】チキンライス 松本人志 槇原敬之 クリスマスソング=恋愛ソングという常識を覆した名曲

親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を遣っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

松本さんは今の「子供の貧困問題」をご存知ないのかなと思ってしまいます。

松本さんが子供の頃(60年代後半~70年代前半)と今の日本は、どちらが厳しい状況なのでしょうか?

貧困が見えない化していると言われますが、まさしく松本さんには見えていないようです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    貧困に関して、今の日本は川で溺れたら石を投げて棒で叩いて沈めるのが現状ですからね。「川で溺れたら石を投げて棒で叩いて沈める」行為を言葉で行う。それが自己責任の言葉を悪用して他人の息の根を止めてやるの殺意だろうな。
    今の日本は言葉を使った殺人行為が蔓延してます。それが嫌だったら、やられたらやり返せですかね。生存競争ですから。

  2. 匿名 より:

    まだ、子供に「サンタは居ない」と教えるよりはマシ。
    無垢な子供に最初から「サンタさんって居ないんだよ」という親が増えるようならもうこの国は末期。なんせ親が子供から『夢を奪ってんだから」な。夢を見ることも許されない国に未来なんてないからな。
    まあでんでん一味がのさばる限り、そう遠くない未来に、子供の夢を壊す親が増大する可能性はかなり高い。
    シングルマザーになった理由には情状酌量の余地もが無いものもあるだろうけど、それは今の苦労で償っているので、あとは国や地方自治体が援助してやらなきゃならんだろ。モリカケスパコン合計で約400億をドブに捨てておいて、予算が無いので社会保障費削減、なんて言い訳が通るわけがない。
    ……『普通の国』ならば、だがな。

  3. 匿名 より:

    そもそも日本のクリスマスなんてのは、商業戦略であり、
    米国のイメージアップ戦略なのですよ。
    どうしてキリスト教信者でもない日本人が、クリスマスを大騒ぎして、それに加われない人がちが悲しい思いをしてるのか、ほんとバカバカしい限りだわ。

    子どもには「サンタはいない」と教えればいい。
    みんなと同じでなくていいのだと教えればいい。
    商戦やプロパガンダに騙されない、賢い子どもに育てればいい。

  4. 匿名 より:

    我々の世代はサンタはいない
    サンタはキリスト教の制度だと育ったから
    サンタ制度が数十年で仏教、神道家庭を含め
    ほとんどの家庭に普及している事に驚き。

  5. 匿名 より:

    物は質素でも、子どもに夢や空想を与えられて、大きくなって、親「これサンタさんにもらったマフラーやから、大事にしいや」 子「はいはい」とか、笑って話せることもいいことかもしれないと思います。

    子どもから夢を奪うアベ政治の失敗は言うまでもない。

    • 匿名 より:

      母親のタバコ代や携帯代は
      あるけど子供のための
      サンタは居ないんだろ。

      • 匿名 より:

        母親のタバコ代や携帯代はあるけど

        何も調査も取材もしてないので、その発言は軽い。
        想像力だけで意味のない発言だな。

  6. 匿名 より:

    スレチですが、あの「神戸の世界一のクリスマスツリー」が本日の「情熱大陸」で報道されます。
    テレビ局はよっぽど西畠清順が好きなんですね。
    背後に電通でもいるんかいな?
    何も知らん視聴者が観て、感動するんかい?
    ほんとつくづくイヤになる。

  7. 匿名 より:

    時事通信社もNHKと同じ350万円のネット報道のみでした。
    さすが、安倍友の田崎氏がいる通信社だね。
    安倍政権に不利な情報を極力流さないのはNHKと時事通信社でした。

  8. 匿名 より:

    母子家庭の貧困は、なんとかしなければいけない。
    問題はクリスマスに限らず、そういうイベントに参加する余裕も無いという所にあります。

    これとは別問題として、そういうイベントにおいてもみんなと同じでないとダメという、全体主義的な考え方が日本のダメなところだと思う。

    単なる物を売るためのイベントが子どもの夢だなんて、大人が勝手に考えてるだけでしょ。
    子どもは「うちだけ出来ない」事に傷つくわけで、
    大人が、よってたかってそういう空気を作ってるだけなんですよ。

    単なるイベントなんだから、参加するもしないも自由。それでいいんじゃないでしょうかね。

  9. 匿名 より:

    うち貧しくはなかったけど、クリスマスプレゼントなんて小2を最後にくれなくなったよ。以後は「欲しい物あるならお年玉で買え!」だったしな。あれはあれで虚しいものがあった。

  10. 匿名 より:

    5年前と比べて50万円増加っていうのが異常に感じるんだが…何か操作でもしてるんだろうか?

  11. 匿名 より:

    40~50年前は北朝鮮では貧困がないと流言があったけど、今の日本も貧困という言葉を出してはいけない決まりでもあるようだ。
    北朝鮮のレベルまで日本も落ちたということか。

  12. 匿名 より:

    昔の貧乏家庭の子供は
    築40年以上のボットン便所の借家に住み
    父母子供も服はいつも同じで
    風呂もろくに入ってないから臭いし
    分かりやすい貧乏が多かったね。

  13. 匿名 より:

    どれだけ犬HKが悪意の塊かわかるね。

  14. 匿名 より:

    サンタクロースは、お金持ちのところにしかやって来ないのです。
    貧乏な家には、やって来ないのです。

    サンタクロースが来ないのは、お父さんやお母さんのせいではありません。

    政治家のところには、5人も6人ものサンタクロースさんが、札束を抱えてやってくるんだってね。それを、大きな靴下に入れてそーっと、変えるんだって。
    翌朝、政治家たちは、お役所に電話をしたり、出向いて行ってお役人に何かお話をするんだって。
    これで、日本のみんなが幸せになるんだって。

  15. 匿名 より:

    父親って死んでるの?養育費くらい払えよ。くず

  16. 匿名 より:

    貧乏人は死ね。特に女子供は死ね、今すぐ死ね。

    というのが神道とかいう邪教が事実上の国教である日本人の発想だよ。
    神道からすれば、女子供貧乏人は「穢れ」た魔物ということになるんだからな

  17. […] もちろん、そうした状況はもっとも弱い層を直撃する。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑