【日本の現状】「ガキ使」の黒塗りメイク「配慮が足りないとは思わない」74.2%(Yahoo!ニュース 意識調査)

大みそかに放送された「ガキ使」の黒塗りメイク、どう思う?

大みそかに放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で、ダウンタウンの浜田雅功がエディー・マーフィー主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」を再現しようと、黒塗りメイクで登場しました。この黒塗りメイクに「文化的配慮が足りない」と批判が上がる一方で、「できるだけ忠実に真似したかっただけ」と擁護する声も。あなたはこの黒塗りメイクについて、どう思いますか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

2割ぐらいはブラックフェイスが差別と認識できているわけですが、この数字はどうなんでしょうか?

恥ずかしながら、僕も全然理解していなかったので、最初はそこまでの問題とは認識できませんでした。

【おまけ】

ヤフコメはネトウヨの巣窟ですが、Yahoo!ニュース 意識調査は母数も大きいだけあって、それなりに参考になると感じてます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    以前に「ちびくりさんぼ」問題というのがあった。だが、そのとき問題になったのは「くろ」についてだけであって、「ちび」については論点になっていなかったようだし、いまだにそこを問題にする人はいないようだ。いずれはそのことが問題になって、その論点を素通りしていた人々はみな冷酷無比な差別主義者だと糾弾される日がくるのだろうか。

  2. 匿名 より:

    9:34AMの件
    「くり」ではなく「くろ」でした。下品な差別表現だとして、ある種の団体の方々から抗議をいただきそうな過ちをおかしてしまいましたが、他意はございいません。単純な入力ミスです。とはいえ、当方の不注意でありますので、このような過ちを繰り返さないように今後は気をつけて参ります。

  3. 匿名 より:

    まぁ、選挙に行かない約半数はYahoo!ニュースも見ないだろうな。
    高齢者の多くは、ネットしないし。
    スマホもほとんどがSNSとゲームのような?

    yahoo!でアンケートしたら、こんな数字になりました。ってダケの事ですね。

    • 匿ちゃん より:

      ヤフーコメだけではなく理不尽なヘイトコメはそこらじゅうに散りばめられ存在している。それらは少なからずこの国の世論形成に一定の役割を果たしてると言えるのではないか・・と思っている。

  4. 愛国者 より:

    そもそもこれはものまねであって差別ではないからな
    嫌がるベッキーを蹴った方が問題

    • 匿名 より:

      しかし嫌がる男性芸人を平手打ちしようがタイキックしようがなんの問題にもならない愚民国家日本。

  5. 匿名 より:

    謝ったら負けだ精神かな。

  6. 匿名 より:

    浜田さんがエディ・マーフィーさんの真似をするために顔を黒く塗った番組を流しましたとのこと。
    差別と非難・抗議する人が居られますとのこと。
    顔を黒塗りしたことが差別なのか、真似をしたことが事態が差別なのか、浜田さんのどのような行為、発言が差別なのか。
    浜田さんは誰を誰から差別したのか。
    真似をされた、お方が差別だとご立腹されているのでしょうか。
    どのようなお方が、差別であると非難したり、抗議の声を上げておられるのでしょうか。
    世の中には、私のように意識が低くて、このような問題についてよく分からない、よく理解できない人間もいると思うのですが。
    どなたか、分かりやすくお教えいただけると有難く思います。

    • 匿名 より:

      昨年11月、アストロズのグリエルがダルにしたポーズを思い出してご覧なさいよ。ご自身が何か感じたか、何も感じなかったか、あれが何故世界的な(日米だけかも知れないけど)ニュースになったか・・・ね

  7. 匿名 より:

     たとえば一昔前に『刑事コロンボ』の物真似ネタやる芸人が、白塗りメイクしていた、りはしなかったと思う。  
     しかし、マイケル・ジャクソンの物真似だったら白塗りになったりとか。 お笑いは高度なセンスが必要とされる難しいもの。目的意識が曖昧だと突っ込まれる。

    海外有名オペラ団の「蝶々夫人」の日本公演で、蝶々さんが黄色塗りメイクだったら、どうか? とか。 

  8. 匿名 より:

    ラッツ&スターの黒塗りは 受け入れられたが浜ちゃんの黒塗りはいまいち受け入れにくい。どんな設定の黒塗りだったんだ?

  9. 匿名 より:

    ダウンタウンがパヨクのターゲットになっただけらしいよ

    • 匿名 より:

      あらまぁ、黒人もパヨクにしてしまったのか。
      肌の色の違いまでパヨクとはね。

    • 匿名 より:

        80年前にこういうクソクソクソクソクソ右翼はこういう噂を流す。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」。そして彼らへの虐殺が始まった…今回の件がそれと同じでは無いが、君らの無責任な発言が重なりまた同じ様な事が起きなければ良いが。

      なんでも「他人が悪い」の精神、人種なんて只のこじつけ。それが結局自分にまで危害が及んだバカな結末。

  10. 匿名 より:

    ネトウヨとパヨクは噛みつけるネタを常に探してますよww

  11. 匿名 より:

    パヨクの方が世界への発信力があるよな

  12. 匿名 より:

    有象無象のネトウヨと組織で動くパヨクの違いだね

    国会前の反安倍デモや辺野古のテント組など資金力と組織力のあるパヨクならでは

    • 匿名 より:

      >有象無象のネトウヨと組織で動くパヨクの違いだね

      パヨクが組織的に動くとは初耳なんですけどw
      ちなみにネトウヨは、かなり組織的ですよ。

      自民党ネットサポーターズ→新経済連盟→クラウドワークス→保守速報→YouTubeのネトウヨ動画→ネトウヨ。

      ↑こんな感じに、ネトウヨは組織的に動いています。

      新経済連盟とは・・・
      主に楽天やサイバーエージェントなどインターネットを利用したコンテンツ産業を行う企業群が参加する経済団体。
      2013年4月16日、ホテルニューオータニで、新経済サミット2013を開催。
      前日に行われた前夜祭には、「安倍晋三首相も出席」する。
      2016年9月6日、大阪市内で会長の三木谷浩史が会見した。
      2013年7月4日、第23回参議院議員通常選挙の推薦候補者8名を発表する。
      選挙区は、鈴木寛、世耕弘成、高井崇志、林芳正、三宅伸吾、山本一太、和田政宗の7名。 比例代表は、木村義雄の1名。

      ネトウヨ記事やネトウヨ動画を作っているクラウドワークスには、安倍政権が推進していた「クールジャパン政策」によって税金が投入されていますけど・・・国民の税金でネトウヨたちは、安倍政権のプロパガンダをやってますけど・・・十分にネトウヨは組織的だよwww

  13. 匿名 より:

    この質問がとてつもなくくだらない理由。

     言われている当事者じゃないじゃん。米国人がJAP!!と云うと怒るくせに。

  14. 匿名 より:

     黄色人種なんかに笑いものにされたらそら怒るだろう。

     見た目が滑稽なダッコちゃん・ちびくろサンボ・ジャングル黒べえ、と言うのがあった。

     シャネルズ(ラッツ&スター)は笑いものじゃなかったから許されたんだろうな。

    • 健康オタクなMr.K より:

      >ダッコちゃん・ちびくろサンボ・ジャングル黒べえ

      懐かしいです。

      この問題を深掘りするには良い教材かも。

  15. 匿名 より:

    シャネルズはおしゃれでかっこいいと思ってた。アダモステも単純に動きと表情と発声が面白いと思ってた。カトリーヌドヌーブがアメリカの過剰なセクハラ告発を非難してる。ものの捉え方と育った時代(私も体罰有り世代ドヌーブも昔の人)の違いを改めて感じる。

  16. 匿名 より:

    黒塗りがNGなのは英米だけらしいな
    グローバル=アメリカちゃうぞ
    アメリカのポリコレなんかになんで従わなあかんねん、アホか

    手塚治虫の黒人の描き方のクレーマーと同じだな、アレもクレーマーのせいでおかしな事になりよる

  17. 匿名 より:

    シャネルズも昔黒塗りが問題になって止めたんだよ。
    それを止めた時にラッツ&スターに改名したような記憶があるがあまり定かではないです。
    日本人は欧米の黒人差別の歴史と関係性が薄い立場だから、こういう表現をする時に差別意識はほぼ無いとは思うけど、どういう表現が忌避されるかは学んでいく必要はあるんじゃないかな?

  18. 匿名 より:

    シャネルズの改名はフランスの服飾ブランドのCHANELからクレームあったからじゃなかったかな。顔の黒塗りもNG出たのかな。

    • 匿名 より:

      関連は不明ですが、確かツービートw のオチで
      ♪~埼玉県のシャネルズさん おっぱい飲んでネンネして
      抱っこしてオンブして 捕まった (よしなさいっ)

  19. 匿名 より:

    むしろ日本人なんか差別意識の塊みたいな民族だと思うけどね。
    あまりに民度が低いせいか、何が差別かという事すら理解できない。だから「日本に差別はない」といトチ狂った認識に至る。
    黒人差別の歴史において、白人が顔を黒塗りにして黒人をコケにしていたのは有名な話だが、日本人がやったのは正にそれ。ど真ん中ストレートの差別表現だ。
    だいたい日本在住の黒人から極めて正当な批判の声が上がっているのに、「日本人が差別と思ってないから差別じゃない」とか馬鹿かよ

  20. 匿名 より:

    6:44
    ときどきこういう異常なヘイトコメントが湧いてくる。
    文法的には正しい日本語を書いているので言語能力が欠損しているとはいえないだろう。
    ということは、やはり世論分断のために職業的投稿者の標的になっている線が濃厚だ。

    • 匿名 より:

      いわゆる「ブラックフェイス問題」を批判されると困る日本人がいるんだろうね。特にお前みたいなレイシストはな。
      だが残念ながらBBCを筆頭にすでにこの件は世界へと発信された。日本人は団結して黒人を侮辱するべし、というのであれば、そんなクソのような世論は徹底的に分断し、粉砕しなければならない。長い目で見れば、それが日本のためでもあるだろう

      • 匿名 より:

        差別発言に反対するとレイシストというのはおかしくないですか?どうしてそうなるの?

        差別に反対するために差別や暴力を用いるというのは「しばき隊」と同じ発想でしょう。あの連中、心ある左翼の人からも、体制側が作った偽左翼だとして批判されている。

        このブログにもその類の偽左翼のコメントがよく現れる。そうやって日本の左翼運動が一般の日本人大衆から嫌われるように捻じ曲げ、米国が絡む一番突かれたくない部分を守ろうとする圧力がずっと働いているのだろう。

  21. 匿名 より:

    そりゃ日本でアンケートとればこうなる。
    黒人差別は欧米人の歴史であって日本の歴史じゃないから。
    ろくに番組も観ずに、差別だ差別だ喚き散らしてる連中は
    結局、自分たちが黒人を見下してるんだよね。
    例えば、トランプのモノマネするのに金髪のカツラ被っても誰も何も言わないでしょ。
    結局、根底に白人>>>黒人って意識があるんだよね。

  22. 匿名 より:

    くっきーの白塗りは大丈夫なのね

  23. 匿名 より:

    知らなかった「害」を知ったために以前と「同じ環境なのに」耐え難くなってしまう、という不幸。ジレンマ。精神、気持ち。

    ●80年代前半以前のタバコの煙は決して嫌われ者ではなかった。

    例えば近未来、ガソリンに変わって排気ガスを出さない電気、水?動力とかの車の流れになるとする。その時になって凄く道路上の排気ガスは弾劾されるだろう!電気に変えずガソリン車乗ってる奴は、白~い目で見られる。今まで信号待ちしてても出なかった咳が、ガソリン車が付近に近付くと咳が出てしまったりするだろう!

    人間はまず精神の生き物なのだ。事実より、自分が世間がどう思うかで生理現象さえ変わってしまう、当然生理的好悪もね。以下略

  24. 匿名 より:

    差別集団ネトウヨとシンパシーの深い読売が黒塗りで笑いを狙っているところが問題かと思います

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑