【日経1面】「日本の賃金、世界に見劣り」⇒ネット「最低賃金は欧米の半分」

公開日: : 仕事・労働


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

企業優遇政策ばかりして、最低賃金を一向に引き上げないアベノミクスがすべて悪いのです。

企業に政府が賃上げしろなんて命令するのは異常ですし、ポーズに過ぎません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    トリクルダウンの言葉で騙して、上がらない賃上げポーズで騙して、今度は何で騙しをしますかね。安倍よ。

    • 匿名 より:

       ちょっと前の”緑のたぬき”ブーム時代に「赤いきつねは何処に居る??」とか思っていたが、6(+1)年もの超長期もやっているからすっかり気付かなくなっていただけだったのか。

  2. 匿名 より:

    求人が増えた増えたとどんだけ喧伝しても増えたのが非正規で賃上げなんてほとんどなかったってのがバレバレの数字になってるわ。でんでん支持の『若者』で近年就職した連中はちょっとは自分たちの間抜けさに気付いたのかな。
    これに可処分所得を加えたグラフを提示したら面白いだろうな。笑えんけど。

  3. 匿名 より:

    小泉政権以降の日本人低賃金化政策で確実に結果を出している証明がこの記事。
    世界で一番、弱肉強食が進み、自己責任を理由に国家が国民を守っていない証明でもある。
    しかも、増税と社会保険料、年金等の激増もあり可処分所得は更に減少している日本。
    日本の少子化、未婚化、貧困化、移民大国化等を強力に進める安倍政権と自公
    どれも成功、少子化止まらず、日本は更に貧困になっている。
    自民党政権で年金制度も失敗、政府借金は約1100兆円と財政運営も大失敗。
    自民議員、行政も責任取らず、自公、政府、行政はやりたい放題。
    こんな日本にしたのは誰か、責任は誰にあるか、確実に理解する必要がある。

    • 匿名 より:

      んなもん、何も考えとらん無知無関心の日本国民大半以外の答えがあるかっての。

  4. 匿名 より:

    政府が企業に賃上げ要求してそれが実行される方が怖い気がする。労働者が声上げて労組や連合?がその声を企業に届けるものじゃないの?非正規が増えて声上げにくいのか。

  5. 谷口恵梨香 より:

    私には、連合が賃上げがどうのとかいう前に、
    いきなりアベさんがパフォーマンスで言い出したように見えましたが……

    法人税減税というエサをぶら下げて、
    足りない税収は所得税の増税で埋め合せるつもりなのでしょう。
    そうすれば、財政には響きません。

    最低賃金引き上げでは、経団連に恩を売れませんが、
    こうすれば、経団連に貸しを作れますから。

    反対が言いにくい連合はむしろはめられた感じじゃないですか?
    経団連も、法人税を盾にされて報復が怖いですし、政権に意見を言いにくいでしょう。 

    • 匿名 より:

      そういう国になるのが一番悪い傾向で、だからこの国は世界各国から精神未熟児扱いされる。各国でも政界と経済界の結び付きはあるけど、それでも国民に不利益にならないように配慮してるんだよな。だって国民の大半は『有権者であり労働者であり消費者』だから。
      日本の政界と経済界にはこの意識が皆無だから平気でモラルハザードに走る。むろん、走らせる国民の側も大問題なんだが愚民たる日本国民は永久に気付かないんだろうね。

      • 匿名 より:

        日本人は、虐げられることに快感を覚えるのです。

        そして、強い政権が大好きなのです。

        他国には出来なくとも、韓国や北朝鮮には、大いに放言しております。

        強い言葉を投げかけているのが報道されると、何か偉くなった気がするのです。彼の国の人々より偉くなった気がするのです。快いのです。

        国民は、自分たちにさえも、罵詈雑言を投げかけてくれる、苛めてくれる政治家を探しているのです。そして、国会議員にしているのです。

        国民としての権利を、一枚、また一枚、剥ぎ取られる度に、恍惚の表情を浮かべているのです。

        今日から始まった国会でも、また一枚、剥ぎ取られるのを心待ちにしているのです。

        なにも、賃金だけのことではありません。日本人と呼ばれる生き物は、他の人類、人間とは、別物なのです。

        外国と日本を、一緒のテーブルで比較すること自体がおかしいのです。意味のないことなのです。

        • 匿名 より:

          マゾプレイは、マゾ仲間だけで楽しんでいただきたいものです。

          • 匿名 より:

            2018年1月22日 12:46 PMのは日本国民に対する皮肉ってことくらい理解しようぜ。もっとも気づいていない日本国民の方が圧倒的に多いけどな。丁度、貴殿のように。

          • 匿名 より:

            多くの日本人がマゾ仲間になって楽しんでいるのですか。

  6. 匿名 より:

    自公政権の、生かさず殺さず、政策が徹底しているのです。
    まず、儲けを取る、残りカス程度を賃金に回せばよいと考えているのだろう。
    賃金の低さは、国民の政治意識に比例しているんじゃないでしょうかね。
    こんなことでは、韓国に直ぐに抜かれますよ。

    賃金労働者の組織化こそが、賃金アップへの基本環境づくりだな。
    野党は、どこを向いて政治をしているのか分からないが、正規、非正規関係なく労働者の利益代表としての一面も持っていただきたいものだ。
    共産党さん、立憲民主党さん、自由党さんよろしくお願いしますよ。

  7. 匿名 より:

    >日本の賃金安い…うん、安い
    >でも企業の儲けは右肩上がり…うん、おかしい
    >
    >だから安倍がおかしい←???
    >
    >与党が連合に賃上げ要求してるんだけど…
    >本来、民進だの労組だのが大声あげる分野なのに、何してるの?
    >
    >的外れなこというからいつまでたっても安倍強しなんだよ

    安倍の政策は一貫して貧困層・労働者から富裕層・投資家・経営者への所得移転。
    言動と行動が別々なら、本音は行動にあり、言動はそれを欺く嘘である。

    あの賃上げ要求という馬鹿しか信じない幼稚なパフォーマンスを真に受けているから、
    何時まで経っても安倍強しなんだよ

  8. 匿名 より:

    この数字、なんだかとても哀しい。

    (みなさんの言葉を引用いたします。)

    「小泉政権以降の日本人低賃金化政策」。
    今、確実に結果を出ていますね。あの頃、新自由主義を声高に言う方がカッコイイみたいな風潮もありました。今一番高笑いしているのは竹中先生でしょうか。派遣会社の数が国民一人当たりでコンビニより多いって本当ですか。

    国が「自己責任」を言い出すのは国民を守らない目的ゆえなんですよね・・・

    ・増税と社会保険料、年金等の激増
    ・少子化、未婚化、貧困化、移民大国化等
    ・年金制度の失敗。借金約1100兆円財政運営大失敗。
    ・自公、政府、行政はやりたい放題

    こんな政府を許している国民は今、第二の敗戦日本を迎えているのかもしれない。太平洋戦争後、無責任を決めてお金の亡者になっていったたツケが今きているのかもしれない。

    でも私も、政府が企業に賃上げ要求してそれが実行されるのは怖い気がします。

    それからこのことも、最近感じるのですが。
    日本人は、虐げられることに笑っていられる国民なのでしょうか?強い言葉を投げかけている報道を見ると、なにか自分まで偉くなった気がするのでしょうか。
    「社畜」が国柄になるとこんなになってしまうのか、と本当に哀しい気持ちになります。

    「精神的未熟児」。日本の賃金の数字が表しているのかも・・・とにかく哀しいです。

    • 匿名 より:

      政府の賃上げ要求は、正社員数3割程度削減、残った社員だけ3%賃上げにたぶんなる。
      経済界の人減らしでのメドがついてるので、賃上げを言ってるだけ。
      本当は大企業が賃上げ減税と人件費削減、両方できるように安倍政権がおぜん立てしただけ。
      法人税減税を安倍政権がまともに言うと批判が出るので導入した手法。
      消費税の教育無償化とのセットと同じです。
      こうすると消費税増税での不景気の責任は、安倍政権を信任した国民に全て押し付ける事も出来、消費増税もできるのでやったのです。
      これが真実です。

  9. 漂う人 より:

    >与党が連合に賃上げ要求してるんだけど…

    政権与党がやるべきことは、企業が賃上げせざるを得ないような法整備や税率の変更。
    企業に「賃金を上げてください」とお願いすることではありません。

    また、政権与党が賃上げ要求をしているのは大企業に対してですが、もしそれをやるなら逆に
    「あんたたち大企業の従業員の賃金はそのままで、ゆとりのある分は、下請けの中小零細企業の従業員の賃金が上がるように配分せよ」といったものでなければなのません。

    よって
    >与党が連合に賃上げ要求してるんだけど…
    などという発言は、たいへん的外れに思えます。

  10. 匿名 より:

    給料が安いから転職するんだ!!
    という人がどんどん増えないと賃金は上がらない
    ブラック企業も減らない

    搾取されてると思ってるみんな、辞めちゃえ
    空前の人手不足の今がチャンスだよ

  11. 匿名 より:

    最低賃金ってあれ本来は短時間のパート労働とか高校生のアルバイトに渡すのを想定した「小遣い稼ぎでも最低これだけあげなさいよ」って目安の金額で、いつのまにかアレが「フルタイムで働く大人にやってればいい金額」と解釈されてるのは大概おかしいんだよね。
    https://twitter.com/hakoiribox/status/955092309531533313

    まさにこれ、最低賃金≒高校生のアルバイト
    20年間、フルタイムを低賃金で働かせることに慣れた経営者の意識を変えるには、低賃金で働いている既存の従業員がどんどん辞めるしかないんだ

  12. 愛国者 より:

    それでも自民党を支持する低能愚民

  13. 匿名 より:

    フランスに行くと
    平均年収日本円で300万円位なのに
    マクドナルドのセットが1000円位するし
    失業者、浮浪者多くて、
    日本がいかに優れているか分かるぞ。

    • 匿名 より:

      2016年の可処分所得ランキングはフランス7位、日本15位だよ。
      しかもフランスは大学とか学費無料で高額医療も無料が多いんじゃない。
      労働時間も週35時間でこの可処分所得は優雅だよ。
      2017幸福度ランキングはフランス31位、日本51位。
      日本、全然だめでしょ。

      • 匿名 より:

        国をデータからランク付けするのは難しいと思うよ。日本の公務員は真面目だからちゃんと仕事するけど、フランスの地方公務員なんてまともに仕事しているかも怪しいもの。子育て支援に厚いイメージあるけど、社会弱者に対する生活保護的なものは無いに等しいしパリの町は浮浪者と犯罪者がうようよしているゴッサムシティよ。

  14. 写楽斎 より:

    この日経の記事は正義でもなんでもないだろう。
    すなわち官邸へのアシスト以外のなにものでもない。
    晋三が給料上げろと言ったことを忖度(最も嫌いな言葉だ)した記事。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑