【改憲】自民党方針「9条2項残し自衛隊明記」「緊急事態条項は”内閣の権限強化”や”私権制限”見送り」⇒国民ではなく公明党に配慮

公開日: : 政治経済 ,

9条2項残し自衛隊明記 自民方針 改憲案公明に配慮

一方、自民党が検討している改憲四項目のうち、緊急事態条項については、大災害時などに衆院議員の任期延長を認める特例に絞る方針。内閣の権限強化や私権制限の根拠を規定する案もあったが、公明党が「受け入れることは難しい」との意向を非公式に伝えた。

推進本部は、自民党だけでは国会発議の要件である衆参両院三分の二以上の議席に届かず、特に公明党の賛成が不可欠な点を重視。公明党は以前、二項を維持した上で自衛隊の存在を書くと主張したことがあり、二項維持案なら「合意が実現する可能性が高い」(自民党幹部)と判断した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これで人権が制限されたり、独裁がなされることはなくなるのでしょうか?

それとも、小さく通して、拡大解釈していくいつもの手法でしょうか?

どうなるかはわかりませんが、これはチェックしておくべき情報ですね。

公明党が多少は「ブレーキ役」になったのかな。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    大災害時「など」に衆院議員の「任期延長を認める」特例?
    結局は総理の判断で延長と言ったら無制限にできるんじゃないか

  2. 匿名 より:

     改悪するのに変わり無し。

     あべのやってる事は全部改悪と見なす、分かりやすいから俗に言う「なんでも右寄り」「なんでも反対賛成!!」がこれ程似合う首相など今迄居なかった。

     それだけはたとえ恩恵被っている上流階級でも文句は言わせない。

  3. 匿名 より:

    マジで国民投票の結果次第ってことだろ。日本国民の意識がそこまで高いとは全く思わんので、新聞テレビで「改憲でこんなに良いことありますよ」とプロパガンダ張られたら鵜呑みにして、あっさり賛成票を入れる未来しか見えんね。73年前の悲劇は完全に忘却の彼方だなこりゃ。

  4. 匿名 より:

    俺も改憲になる未来しか見えないなぁ。
    独裁になるとか、そういうちゃんとした事言い続ける人達が非難される世相だと思う。
    今の日本人はそういう想像力自体を嫌悪するレベルの低い民族になってるから。
    まあ人権はく奪されるまで10年位あるかもしれんからそれまで楽しむか、何とか脱出するしかないね。

  5. 匿名 より:

    そもそも憲法守らない自民が改憲するんだからな(笑)
    どうなるかは火を見るより明らかだろう。麻生が自白したように、保守派の連中はナチスの手口を手本にして憲法の無力化を狙っているんだろう

  6. 匿名 より:

    26日に池田大作名誉会長が平和提言を発表した事とカンケーあるんかいな?
    https://www.komei.or.jp/news/detail/20180126_27081

  7. 匿名 より:

    何としても、緊急事態条項または類した条項を憲法に入れこまなければ、時代が変われば、犯罪者となってしまう恐怖感が有るんだろう。
    売りに出せない株式を大量に買い込んで、巨大な国損を国家に背負わせた。
    行政を私物化して、国有財産、税金をお友達などに還流させた。
    人事権を私して、公務員に嘘を吐かせた。
    いずれ、明るみになることばかりだろう。
    将来の身を守るため、緊急事態条項は何としても、憲法に入れこむんだろう。
    与党国会議員の方々は、唯々諾々と憑き従って、共犯となるのか。
    9条論争は、ダミーだ。ご注意くださいませ。

  8. 匿名 より:

    取引に乗って、
    憲法に緊急事態条項を入れこむ、足がかりを作らせてはいけません。

  9. 匿名 より:

    改憲で自衛隊の存在を明記する前に、集団的自衛権を廃止すべき。自衛隊は自国領以外への派兵を禁止しなければ、米国の轍を踏む事になる。日本の資源は日本国民の健康な身体と聡明な知能と健全な仁の徳のみ。世界市民からの信頼と信用を失えば、日本は立っていけない。まず、秘密保全法を廃止して黒塗り禁止の情報公開法を成立させ、共謀罪を廃止して全捜査公開の人権公平法を作り、TPPを廃止して公共の資源を共有できる社会的資本法を可決させれば良い。緊急事態条項など、国民の生命と財産、それに生活の安寧を踏みにじるもので、永遠に有害で不要。今の自民党は、米国新自由主義と欧州の世界金融カルテルの日本支部。安保法案も水道水の民営化も、彼らの指示。何故、日本の国土で作られた水を日本国民が飲むのに、仏国の企業に金を払わなければいけないのか。バカにしすぎ。東京都民、浜松市民、松山市民は反意を示すべき。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑