【安倍政権退陣か!?】財務省が書き換え認める方針⇒福島みずほ議員「決裁書の書き換え、捏造があったのだとしたら、安倍政権は退陣すべきだ」

公開日: : 政治経済, 社会問題

財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に大打撃

学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。

 政府関係者が10日、明らかにした。公文書の変造が明らかになることは安倍政権にとって大打撃。野党が安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を追及するのは必至で、週明けの国会は大荒れになりそうだ。

 財務省は、当初の文書から「特殊性」などの文言が削除されたことを把握。12日に与野党に報告する見通しだ。本省や近畿財務局の関係者の処分も検討する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    民主党政権の時の公文書改竄では誰も責任とってないじゃないかと言って誰も辞めないと思いますw

    • 匿名 より:

      野党が馬鹿だったって話

    • 匿名 より:

      ほんまやなー 自民党はほんまに あかん政党やなー
      ほんまにあかん政党やなー 自民党はあかんなー

    • 匿名 より:

      多分これかな?
      https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803080009-n1.html
      >07年に開示請求を受けて公開する際、職員は文書から《未承認のカリキュラムで行っていたため、学則上での授業時間の不足が生じることになる》などと指摘した部分を削除し、一部の行政文書を別の文書に差し替えたとされる。

      改竄が行われたのは2007年。
      再び同じ文書の開示が2010年にあり、そこに2007年の文書にはない記述があったことで発覚した。
      改竄が行われた当時は自民党政権であり、その責任を負わねばならないのは自民党。
      当時の民主党政権が辞任という形で、自民党政権時代の尻拭いをする必要はない。

    • 匿名 より:

       証拠書類の提出を求む!!

  2. 匿名 より:

    財務省解体

  3. 匿名 より:

    和田政宗先生 頑張って下さい。

  4. 匿名 より:

    >3月2日に朝日新聞が森友文書書き換え疑惑の第一報を報じてから、財務省が書き換えを認めるまでに一週間以上のタイムラグがある理由は、書き換えの理由を説明するシナリオづくりと、誰に責任をかぶせて話を落着させるかについてのプランニングに時間を要したからなのではないか

    ほんとコレ!
    アベは今日、福島でこんな発言。
    >「来週早々には(調査)結果について示せるよう全力で取り組んでもらいたい」と財務省に早急な対応を求めた
    https://mainichi.jp/articles/20180311/k00/00m/010/039000c

    自分が逃げるための算段が終了したので、こんな事を言うのだろうね。
    その必要がなけりゃ、最初からこう言うハズだから。

  5. 匿名 より:

    総理大臣の責任まで及ぶのか、財務大臣の責任か

    評論家はまだこんな事言ってる。決裁後の公文書の改竄が日常化してるから?

    • 匿名 より:

      この政権の下では、許される行為であったのです。むしろ、国民一般の利益に反する行為が、推奨されていたのかもしれません。
      みんなで渡れば怖くないという心理で、わたってしまったのです。
      後戻りできない三途の川を。
      残された道は、お墓に入ることだけでしょう。

      組織の頭脳が狂っていれば、狂った命令が神経を伝って端末に指令されます。
      日本の行政の中枢を狂わすことにより、国家存立の大きな基盤があっけなく崩壊させられたのです。
      こうして、日本国の公務員組織と行政組織を破壊してしまう政治工作は成功裏に終了したのです。

      • 匿名 より:

         2011年 放射脳発生
         2013年 あべ脳発生、5年以上も猛威を振るう

         1989年~2012年 平成時代
         2013年~2018年(予) 安倍時代
         2019年~ 【新元号】時代

        • 匿名 より:

          つーか、でんでん一味が天皇陛下の御心を無視して無理矢理平成を終わらせて始める新元号時代は碌な年号になるわけがないので、できれば今年中にでんでん一味を追放した新しい内閣が平成継続か新元号設定をしてほしいのだが。

      • 匿名 より:

        そんな呑気に笑
        これからですよ、スタートしたばかり
        でもどうなるか…

  6. 匿名 より:

    サタステで、アベと麻生が今晩会うという情報。

  7. 匿名 より:

    決裁文書の書き換え=違法
    で、今回は
    決裁文書に添付した調書の書き換え=違法ではない
    らしいのでまたややこしい

    なんかようわからんけど
    違法じゃないから、また揉めるぞ

  8. 匿名 より:

    亡くなった方が遺書を残していたというのも警察発表ではないらしい
    単身赴任のノンキャリアの方は身辺気をつけた方がいい

  9. 匿名 より:

    法の抜け道さがしていたのか?
    それとも財務省が反旗ひるがえしたのか?

  10. 匿名 より:

    おい 公文書の変造の有無は 財務省が決めることなのか
    財務省が認める方針だって どこまで思い上がっているのだ
    財務省が認めようが認めまいが 公文書の変造と云う行為の存在は消えることは無いのだ
    何事もどこまでも 自分たちは判断する立場であるとの 異常な精神を叩き直さなければ 同様のことは 今後とも再発するだろう

    これは 各省庁に共通する問題であろう 一斉に調査すべきである
    必ずや 同様の異常な変造が 発見されるであろう
    公務員や行政組織が保持すべき 最低限のモラル作りから やり直さなければならないということだ 
    この国の行政機関は どこまで自らを貶めているのだろう 今回のことを契機に 膿は徹底して出しつくさなければならない 
    異常かつ犯罪行為そのものが 行政事務として行われているわけだ
    全省庁に亘る徹底した調査と 関係者の追放と厳罰が必要だが 
    はてさて この国にそれが出来る組織が有るのだろうか・・・・ 
    いっそうのこと外国の機関にお願いすれば如何
    単に アベ政権が退陣すれば済むような 程度の低い問題ではない という認識が大事だろう

  11. 匿名 より:

    >学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。

    とうとう臨界点を超えましたね。。。これからは、公文書の改ざんが主となり議論が行われてくる。森友→加計→スパコン…ここまで来ると今迄、黒塗りだった「のり弁」を開示しないといけない。という流れに野党は持って行かないと政権交代はできない。。。それが出来ないと結局、安部政権退陣で終わるだけでトドメが刺せずウヤムヤになり、総理が変わるだけで政策は安倍政権を引き継ぐことになる。。。まあ、民進党がいるんで、それを落とし所とするでしょう。

  12. 匿名 より:

    ★★★超腐敗公的金権私物化・国家衰弱政策強行本丸財務省中枢が、政権と共謀して、国民をなめきったうえに、完全裏切った証拠なんですが~

    ★政権関与疑惑事件での最高責任管理部署のはずの財務省管理文書が… 国家中枢最高管理システムの只中から、なんで、ブラック犯罪が飛び出したんだよ~ 事実としてそうなんだよ、みんな信じられないんだよ。そんで、この偽造の法律破り利益誘導の、動機がたったひとつなんだよな~

    >公文書捏造事件でした~ って、

     しばらくしたらいなくなる内閣の、安倍晋三サマに対しての忖度程度で、犯罪に手を染める官僚などひとりもいない。すると、この犯罪の生まれかたなんだが~ 安倍晋三サマじきじきのごしじ、のほかになにがある~?この案件には、安倍晋三サマの損得のプラス・マイナスしか無くて、事件引き起こし動機が、他の誰にも無くて、安倍晋三サマだけには、てんこ盛り~なんだが…。それで、管理責任者の当事者側からの、あり得ない、疑獄犯罪の証拠の財務省文書のいかさま事実、公文書偽造事実発覚~
     →は~い、その法律破り改ざんの結果は、直接に安倍晋三サマの絶大苦境の巨大救済利益誘導となりました~
     日本国民所有の日本国中枢の行政システムの根幹に、ろくでなし徒党が管理したために★国民主権乖離~の重大エラー発生の大・大・大事件だろ~ 責任の所在は何処だよ?国民なの~?
     そういう結果にさせた管理指導責任主体が、あたりまえに責任のまっとう解決をして当然だろ~
     とんでも★メガエラー発生~続出~の、でたらめ政府は、これ以上の、でたらめ国政による★国家危険発生源とならぬように、主権者国民に退治されて当然だろ~が。やりたい放題カルトの危険対象だろ~100%。こんな故障国家システムが今後仕えるはずが無いだろ~ 管理責任者の国民背信・独善利益誘導犯罪の巣窟なんだろ~が。
     主権者国民棄民&切り捨て、超腐敗公的金権差配私物化政治&ろくでなし独善利益追求の買収家来手下共を集めただけの政権が何をぐだぐだ屁理屈を捏ねてんだよ~
    「…日本国家運営の最高責任は、とても私どもいかさま寄生虫詐欺師専門のでたらめ徒党どもには、負い切れませんでした~ 私どもの政局運営では、今後もメガ疑獄犯罪者続出の予想は避けられませんので退陣しま~す」だろ?
     証拠も証明も、十分揃ったんだよ。危険指定の…。
    隠しまくった余罪の追及だよ、これからは…

    >主権者国民が再発防止のためにすべきは、財務省の裁量権の大幅な剥奪だ。…この日本殺し横暴官僚群は、勝手に独裁しよる。

  13. 匿名 より:

    これ、国政調査権の発動を拒否した自民党も解体だろ。
    佐川が一般人だから証人喚問出来ないとか言った自民党のボケも議員辞職に値するな。
    一連の官邸と自民の動きはテロ等準備罪にも値する大犯罪だろう。
    こういう議員に投票し、国会議員にした地域の有権者は罪を償うべき。

  14. 匿名 より:

    やっぱりアメリカが介入してくるんでしょうね

  15. 匿名 より:

    決裁後の公文書の改竄を認める閣議決定やるの?

  16. 匿名 より:

     まだ2018年も正月を迎えておりませんでしたが、ようやくようやくようやく(随分待たされたので3回)2017年15月29日くらいにはなったと思われます。

     早く3日過ぎる事を願っております。

  17. 匿名 より:

     退陣はしないんじゃないかね。それが出来る奴が誰も居ない。まさに「安倍の首に鈴をつける論議をする与党ネズミ達」。野党が出来れば良いんだけどねえ・・・。

    • 匿名 より:

      根拠は?

    • 匿名 より:

      正確にはでんでんの首如きに鈴は誰でも付けれるが、付けようとするとでんでんが喚き散らしながら駄々をこねて逃げ回る。こんなときだけは必死に、な。
      例えるなら、幼児が注射を嫌がって泣き喚きながら逃げ回るのと同じ。あれもなかなか宥めすかして注射まで持って行くのが大変だもんな。まあ、幼児と違って60も過ぎたいい大人のでんでんなんかだったら一発思いっきりぶん殴ってやっても良いんじゃないかとは思うが。
      なお、スタグフレーション脱却、F!放射能漏れ対策、オトモダチのレイプ犯逮捕と言った何を差し置いても真っ先にやらなければならない方策はまったく必死にやる気がない模様。

  18. 匿名 より:

     おそい!おそすぎる!!

     これぞニホン役人のクオリティー。

  19. 匿名 より:

    >朝日の誤報とか

     もはや、死語。

  20. 匿名 より:

     今日が震災の日か・・・・・・。あの時からだな。「なんか世間が、特にマスコミがおかしい・・・・・」と不信感を持ち始めたのは。あれから7年の今日。その答えの8割以上が分かった気がする。それがこの「一連の事件多発」なんだと。

  21. 匿名 より:

    安倍さん本気で朝鮮半島で戦争やってくれとトランプにお願いしそう。金は全部日本が賄う事にして。だから個人の資産を国が管理できるようにしたかった?

    • 匿名 より:

      まあ、トランプは引き受けんだろうけどね。引きうけたように見せかけて戦争はずーっとしないと思うよ。
      まず世界が北朝鮮よりも日本を「異常な国」って認識してるんだから、逆に北から「日本の馬鹿を黙らせてくれないか? こっちは日本と事を構える気なんか微塵もないのにうるさくて仕方がない」とか要請されそう。
      んな1日で終わるような戦争をやるよりは日本海近辺に軍隊を駐留させておく方がよっぽど軍産複合のご機嫌取りになるんだからさ。

  22. 匿名 より:

    火葬場混んでて一週間かかる所もあるのにもう荼毘にふされた。仕事早いね

  23. 匿名 より:

    これ以上、亡国奴に居座られたくない。迷惑千万。
    この人の指摘通りだと思う。

    > 2017/07/07(金) 01:15:45.75ID:qaCeDSe10
    >日本はトップダウンで少数の上級が望む方向に国が動いてるけど
    >その上級はコネでなってるだけで能力があるわけではないから
    >駄目な方向に動き始めてると一気に国が傾く

    実際、傾いてるし。
    合理性もモラルも持ち合わせてない政治ばかり。
    マトモな政策をしている国々に負けて、
    没落し続けるのは当然だよね。

  24. 匿名 より:

    財務省と佐川さんに責任おっかぶせるつもりかな。
    だから安倍さんは「来週早々には(調査)結果について示せるよう全力で取り組んでもらいたい」と言い
    麻生さんは佐川さんが辞職した日の会見で「さらなる懲戒処分もありうる」と言ったのかな。
    この人たち、ホントに自分以外人と思っていないから。で、そのあと・・・「国民にご迷惑をかけました。これからはこういうことがないよう指導してまいります」とか言って、リーダー的定型文を読むんだろうな。で、またNHKを筆頭に、この部分だけを電波に乗せる、御用コメンテーターとお笑い芸人の援護付き・・・はぁ、もうこんなの何年やってんだろ。

    先の方が言われているように
    >実際、傾いてるし。
    >合理性もモラルも持ち合わせてない政治ばかり。
    >マトモな政策をしている国々に負けて、
    >没落し続けるのは当然だよね。

    日本が安倍クオリティになってしまった感。今日は3.11~日本の明日が開けますように。

    • 匿名 より:

      >財務省と佐川さんに責任おっかぶせるつもりかな。

      あのふてぶてしい佐川は、誰から指示されたのかを絶対に言わないかもしれない。だから佐川だけでも、有印公文書変造(公文書偽造等)、又は同行使(偽造公文書行使等)で有罪にさせるしかない。有罪になれば(犯罪歴が付いたら)絶対に天下りはできなくなるし、これまでの社会的地位も失うのだから。

      >麻生さんは佐川さんが辞職した日の会見で「さらなる懲戒処分もありうる」と言ったのかな。

      社会的制裁を受けたとして、検察に、起訴猶予させるつもりかも。そうなれば天下りし放題になる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑