【目撃情報多数】「東京にオスプレイ」配備情報も隠ぺい?三月十六日に米から通報も、四月三日まで公表せず⇒住民「国は信用できない」

公開日: : 社会問題

横田にオスプレイ 18日間未公表に怒り 住民「国は信用できない」

配備延期から一転して米軍横田基地(東京都福生市など)へ五日到着した米空軍の輸送機CV22オスプレイについて、米側は配備時期の前倒しを、三月十六日に日本政府へ通報していた。政府は、五機が輸送船で横浜港に到着する今月三日まで十八日間、公表を控えていた。安全性を懸念する地元住民らからは、反対をかわすための情報隠しではと疑う声も上がった。 

四日の衆院外務委員会で河野太郎外相が「三月十六日に在日米軍司令部から接受国の通報があった」と明らかにした。宮本徹議員(共産)への答弁で、河野氏は「米側から、調整が整うまでの間は公表を控えるよう要請されたのを踏まえ、四月三日の公表となった」と説明した。

公表を控えていたことを受け、第二次新横田基地公害訴訟原告団長の大野芳一さん(78)は「だまし討ちで配備を進めようとしている。国も米国も信用できない」と怒りをあらわにした。CV22は特殊作戦用の輸送機で「過酷な条件下で使う。沖縄の普天間(ふてんま)飛行場だけでなく横田基地も住宅地に囲まれており、大惨事を招きかねない」と指摘。「反対運動を避けるための強行配備だ」と反発した。 

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    本当にアメリカ側が公表を控えてほしい、と言ったのか疑ってかかるべきだと思うの。
    あんだけ虚偽隠蔽改竄しまくってるでんでん一味の答弁を真に受けてもいいものだろうか。

    • 匿名 より:

      アメリカは日本にそんな事をお願いするような国ではない。
      逆に日本がアメリカに発表を控えるよう、お願いしたんじゃないの?
      過去にもそんな事がありましたね。

    • 匿名 より:

      ∑一味!
      まさしくwww詐欺師の集まりだもんな

  2. 匿名 より:

    >【目撃情報多数】「東京にオスプレイ」配備情報も隠ぺい?三月十六日に米から通報も、四月三日まで公表せず⇒住民「国は信用できない」

    オスプレイ配備が一年前倒しになった理由、安倍政権が一年後には存在していないことをアメリカ軍部は把握しているから。。。だからアメリカ軍部は、「何してもOK」な安倍政権の内に貴重な経験(市街地の演習)を実行しただけ。

  3. 匿名 より:

    米軍基地から離れたところに住んでいるであろう人がオスプレイは安全だと仰っていたので大丈夫なんだろう

  4. 匿名 より:

    アメリカ軍は、米国本土では禁止されているような軍事訓練を日本ならば歓迎してくれるとして、堂々と行っているのです。
    日本の皆様、危険であるとか、安全性とかは問題にはなりません、軍事行動の合理性を最大限追求できる場所、それが皆様お住まいの、日本なのですよ、今後とも、アメリカ軍の自由な活動を維持支援と成り得る、大好きな日本の皆様の自発的なご協力を期待いたします、なんて言っているのかな。
    日本は、常に、自発的にアメリカ軍の行動に理解協力しているのですね。

  5. 匿名 より:

    広島、長崎に原爆投下した国がやる事を保守の方々がすんなり受け入れる理由はなんだろ

  6. 匿名 より:

     おしい!サンカク 住民「国は信用できない」

     まる○ 米国「コンナノなっしょなるトハイワナ~~イ!!」

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑