【遅すぎ】安倍政権がようやく「非常災害対策本部」を設置する


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    遅い。この宴会野郎。なにが自民亭だ、いい年して。

    自民党与党は、金輪際、緊急事態条項なんて言わないでほしい。
    国民の生活や命なんて、守る気もなきゃ、能力もない。
    Jアラートを鳴らすことだけは熱心。

    オスプレイを買うお金があるなら
    大災害時の、救助ヘリやボート、頑丈な車両を多く配備してほしい。

    何十年に一度の、特別警戒がずっと出ている。
    何十年に一度あるかないかの、無能で危険な内閣が、今の安倍政権。

  2. 匿名 より:

    いきなりやって来る地震と違って、大災害が予想されていたのだから、迅速な対応をしていれば助かる命もあっただろうに。
    弱者にとことん冷たいのがアベ政権だ!

  3. 匿名 より:

    >【遅すぎ】安倍政権がようやく「非常災害対策本部」を設置する

    遅すぎどころか、今回の災害は、「Jアラート詐欺」のオオカミ少年大量殺人事件だろ。

    オオカミ少年
    イソップ童話のひとつで「狼が来た」と嘘をついて周囲の大人を惑わせた羊飼いの少年の話。最後に本当に狼が襲ってくるが大人に信じてもらえず、羊を食べられてしまう。

    いや、マジで↑このオチになってますけど。どうしてくれんの?
    そもそも、住民の危機感を無くなるまで、北朝鮮のミサイル警報のJアラートを鳴らし続けてんじゃねーよ!
    安倍政権が政治利用で、国民の危機感を煽る為にJアラートを鳴らし続けた結果に起こった逃げ遅れだよ。
    ウソだと思うなら、倉敷に取材に来て聞いてみろ。ほとんど奴がそう言うぞ。

  4. これ重要 より:

    首相が本部長になるのが「緊急災害対策本部」
    今回はそれではなく、国務大臣が本部長になる「非常災害対策本部」をたてた。

    • 匿名 より:

       今回の大豪雨はそもそも首相ではなく各省庁が対応すべき問題なので、対策本部の設置遅延の責任は首相にないということ?
       遅延で責められる場合は対応の遅れた省庁の官僚を責めろということかな?
       遅延についても激甚指定ほどの規模ではないと考えているため妥当とか?
       
       首相の思惑としては大災害でも外遊は取りやめたくない。対策本部設置遅延の責任は取りたくないということですかね。
       

      • 匿名 より:

        災害対策基本法によれば、「非常災害が発生した場合には、総理大臣は臨時に内閣府に国務大臣を長とする非常災害対策本部を設置する(法第24条)。また、著しく異常かつ激甚な非常災害の場合には、総理大臣を長とする緊急災害対策本部を設置する(法第28条の2、同第28条の3)。ということですから設置の責任はどちらも総理大臣ですね。
        激甚指定は東日本大震災の時だけですので今回は非常災害対策本部としたのかも知れませんね。
        それにパリ祭にはマクロン大統領から招待されるみたいなので欠席できないですしね。

        陸上自衛隊の部隊長が率いる自衛隊員6人が国を代表して行進します。↓↓↓
        https://jp.ambafrance.org/article13300

        • 匿名 より:

           詳細なコメント有り難うございます。どちらにせよ対策本部の設置は首相の権限であり責任ということですね。
           内閣府の防災ページ 過去5年の激甚災害の指定状況一覧 では結構な数の”激甚災害並びにこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令”が出されていますが上記対策基本法内の”激甚な非常災害”とこの激甚指定とは別なのでしょうか。(国会では国の助成の話で災害後頻繁に出てくるやつですかね)

           パリは軍事パレードの参加に行くんですね。大統領直々の招待で断り辛いのは分かるのですが、予期せぬ自然の大災害ということで断っても何ら問題はなかったと思うのです。逆に自国のことを放ってきた首相と見られるかもしれません。(先日の7人死刑のこともあって欧州側が人の命に関連付けて厳し目に見る可能性もあります)
           またパレードは14日のようなので、1週間の間に出来る限りの指揮を執って、後を公務大臣に引き継ぎしてパリへというやり方もあったのではないでしょうか。

  5. 匿名 より:

    どーすんの。これでオリンピックやるの?

  6. 愛国者 より:

    2014年8月 広島土砂災害 死者70人以上

    歴史を全く学ばない無能な自民党と愚民
    原発事故も全く学ばず再稼働

    • 匿名 より:

      石原慎太郎の天罰発言なみの暴言をよく書き込めますね。
      並の人間の感覚ではできない。
      なにかの信者さんですか。

      • 愛国者 より:

        自民党を叩くと毎回現れるキチガイ愚民

        • 匿名 より:

          自民党を叩くと見せかけて日本人全体に責任を転嫁する
          本当にいまどき愛国者を自称するのは”ならず者”だけですね

          • 愛国者 より:

            日本人全体じゃなくて野党を支持しない馬鹿って言ってんだろ低能
            理解力のないキチガイは失せろゴミ

        • 匿名 より:

          愛国者ハンパないって。頭のイカレ具合がハンパないって。返す言葉が全て罵詈雑言。そんなんできへんもん、普通。

      • 匿名 より:

        愛国者は愚民教の教祖だぞ。信者じゃないぞ。

        • 匿名 より:

          でも、信者はすごく減ったよね。ちょっと前まではウヨウヨいたんだけど。あれは自作自演だったのかな。

  7. 匿名 より:

    うるせーな
    何で俺たちが いちいち国民のこと考えなきゃいけねえんだよ
    何だって 災害対策本部かよ 立ち上げりゃーいいんだろ
    今朝 立ち上げたぜ
    何か文句あっか

    俺たちゃー 忙しいんだよ
    俺たち選んだの お前え達だったよな
    だったらよ 俺たちのすることに こまごまイチャモンつけんじゃねえよ

    • 匿名 より:

       文句を言っている人達は選んでない”お前たち”もいます。真摯に反省なさいな。少数意見にも耳を傾けるのが民主主義の基本でしょうに。さらに言えば支持者とて災害対策の遅延を容認するつもりで信任した覚えもないでしょう。政権取っているからといって国民に責を押し付けてはいけない。付託に対してどう答えるかは政治家次第であり政治家の責任です。 
       ※たぶん皮肉のつもりで横暴な成りきりコメントをなされたとは思いますが、当方の言葉がきつかったらすみません。
       

  8. 匿名 より:

    今朝がた 国民の皆様に 安心と安全を お届けしましたのよ
    今般の災害における 被害状況の全体像を把握したうえで 非常災害対策本部を設置いたしましたのよ
    もう ニッポンの皆様 大丈夫ですよ
    時間と闘いながら 安否不明の方々をお助けしますよ
    足りないものがあったら言ってね 直ぐに持って行ってあげますよ
    ちゃんと 指示しましたよ
    もう安心ですよ 非常災害対策本部を設置しましたからね
    国民の皆様 私たちのこと頼りになるでしょ
    これからも ずーーーーっと 頼りにしてくださいね うふ

  9. 匿名 より:

    棄民政策をガンガン進めるつもりだもんね。
    本当に時代変わったよね。
    まあ国民主権の国で行われたことだから全てではないにしろ昔より確実に国民に責任がある。
    まさに猫に小判だった。

  10. 匿名 より:

    愚民の皆さん、トピ画のこの笑顔を守ってあげて下さいね。とても良い笑顔。

  11. 匿名 より:

    遅えよバカ

  12. 匿名 より:

    バラマキ外と宴会高級料理会食と腑抜け答弁しか出来ませんから災害時ポンコツで使えませんってか

  13. 匿名 より:

    バラマキ外遊

  14. 匿名 より:

    国の責任で飛行機使って物資を運べよ。先よめよ。官僚もいい大学出てんだろ。誰のために働いてるんだよ。インチキ総理のためなのか。国民が困ってるから国民のために本気出せよ。危機管理頼むよ。次はみんな店に品物がなくなって困ってきてるんだよ。気を利かせろよ。たいさくしろよ。岡山まだどれだけの人がどうなってるかはあくもしてないんだって。おいおいなにもしてくれないのか。tvも忖度してつたえないならそれてろだよ。いのちおびやかしてることになるよ。対応の遅さに忖度するテレビてろやろ。国民まもろうとしないせいじやめろや。

  15. 匿名 より:

    まだ完全に状況もわかってないやろ。岡山まびまだ人員把握できてないらしいやん。岡山かけだけじゃなく助けてやってくれよ。国民が大水でどうなってるかわからんのよ。2晩水没家屋から出れないひとおるゆうこと。国民のこと思うなら権限のあるひとは寝ずに情報とって最善をつくすのがほんと
    ちゃいますの。たいさくにでてこいや。

  16. 匿名 より:

    正直政治的なPR以外の何物でもない災害対策本部を作って詰めさせたところであんたらの選んだ/選んでなくても政治家風情なんぞクソの役にも立たんが

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑