”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【経済の安倍】安倍1強政治「よくない」69%、官僚の忖度「行き過ぎている」64%、野党に「期待できない」80%、安倍経済政策「評価する」40%(朝日)

投稿日:2018/08/07/ 10:34 更新日:

 

安倍氏、1強政治「よくない」69% 朝日新聞世論調査

安倍晋三首相が大きな力を握る「1強政治」について、朝日新聞社が4、5両日に実施した全国世論調査(電話)で是非を問うと、「よくない」が69%で、「よい」は17%だった。自民支持層も55%が「よくない」とした。官僚による首相や首相官邸への忖度(そんたく)については64%が「行き過ぎていると思う」と答えた。

 森友学園や加計学園の問題で、安倍首相が国会で「説明責任を果たしていない」は77%にのぼり、「果たした」は14%。「果たしていない」は自民支持層でも63%、無党派層では82%に達した。

 野党への世論の視線も厳しい。自民への対抗勢力として野党に「期待できない」が80%。「期待できる」は11%にとどまった。立憲支持層に限っても67%が「期待できない」。立憲の政党支持率は6%で、昨年の衆院選以降で最低だった。

世論調査―質問と回答〈8月4、5日実施〉
◆あなたは、安倍首相の経済政策を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 40

 評価しない 44

 その他・答えない 16

◆あなたは、安倍政権のもとで憲法改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 31

 反対 52

 その他・答えない 17

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ウソツキだろうが、クソやろうだろうが、日本の将来がどうなろうが(日銀、年金)、とりあえず今の株価が上がってるから「安倍支持」という人が10%ぐらいいそうな気がします。

野党・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.