”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【これは・・】安倍政権が、漁業権を「地元の漁協や漁業者」に優先的に割り当てる規定を廃止、養殖業への新規参入促進が狙い

投稿日:2018/11/06/ 02:36 更新日:

新規参入狙い、漁業権を見直し 70年ぶり制度抜本改革

政府は6日、漁業権を地元の漁協や漁業者に優先的に割り当てる規定を廃止する水産改革関連法案を閣議決定した。養殖業への新規参入促進が狙いで、約70年ぶりの漁業制度の抜本的見直しとなる。臨時国会での成立を目指す。公布から2年以内に施行する。

 漁業法を改正し、漁業を営む権利である漁業権を都道府県が付与する際の優先順位の規定を廃止する。既存の漁業者が漁場を有効に利用している場合には優先的な扱いを続ける。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
寝耳に水で、全体像が不明ですが、グローバルな人たちがやってきて、画一的な漁業が行なわれるような気がしてなりません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.