”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【妊娠税】「妊婦加算」=「妊娠している人が、妊娠とは関係のない病院を受診すると、たくさんお金を取られる制度」がスタートしていたことが判明!

投稿日:

知らなかったわ、妊婦加算

まだ、あまり知られていないことです。妊娠している人が病院を受診すると“妊婦加算”がとられるようになりました。

実はこの妊婦加算、ことし4月からスタートした制度です。妊婦が病気やケガで医療機関を受診すると、すべての診療科で初診なら750円、再診なら380円を上乗せします。自己負担が3割の場合、初診でおよそ230円、再診でおよそ110円になります。

議論があったのは去年10月の診療報酬を決める協議会。議事録を見ると厚生労働省が、“妊娠した方が外来に来ると、投薬する際に胎児に影響が無いかなど配慮した診察が必要です。それに対して評価(加算)を検討してはどうか”と提案しています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
何なんですか、この少子化を推進するような制度は。「妊婦は診察料を無料」にしなさいよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会保障
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.