”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【維新復活?】万博誘致の松井氏に求心力、大阪都構想の進展も⇒安倍総理は憲法改正などで維新に協力期待

投稿日:

万博誘致の松井氏に求心力=「大阪都構想」の進展も

2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まったことで、誘致活動を進めてきた大阪府の松井一郎知事の求心力が高まりそうだ。

 松井氏が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が目指す「大阪都構想」の議論も前に進むとの見方が広がっている。府幹部は24日、「都構想の議論に勢いが出るだろう」との見方を示した。

国会で維新に協力期待=安倍政権、開催後押し―25年万博

 2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まり、全面支援してきた安倍政権は、大阪を主要拠点とする日本維新の会に、国会での一段の協力を期待する。

 一方、与野党からは早くも、事業費用が膨張することを懸念する声が上がった。

政権が万博誘致を重視したのは、経済効果に加え、憲法改正などを見据え、維新との協力強化を図りたいとの思惑がある。官邸関係者は「維新との協力を首相は相当意識していた」と明かす。

既に今国会では、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案をめぐり、自民党と維新が修正協議入りした。大阪では敵対する両党だが、政権は今後も重要法案処理や足踏みしている改憲論議で、維新の「見返り」を期待する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
ここへきて維新が存在感を出してくるとは想定外でした。橋下氏も速攻で手のひら返して維新にすり寄ってるし。ヤバス

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.