”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【悲報】日本は人口減少で40年後にはGDPが25%以上マイナスに!IMFが試算、「金融緩和を維持すべきだ」とも主張

投稿日:

40年でGDP25%減 IMF、日本に構造改革促す

国際通貨基金(IMF)は28日、日本の経済情勢を分析する報告書を公表して「日本は人口減によって、今後40年で実質国内総生産(GDP)が25%以上減少しかねない」との試算を示した。生産性を高める構造改革を徹底すれば、経済規模の縮小を抑えられるとも指摘した。2019年秋に予定する消費税率の引き上げには需要喚起などの緩和策を促した。

日銀には「金融緩和を維持すべきだ」と主張し、早期の緩和縮小には否定的な見方を示した。金融緩和の副作用で地方銀行などの収益悪化も懸念されるが「地銀に求められるのは人口減に対応する事業モデルへの転換で、金融とITを融合したフィンテックの活用も有効だ」と指摘した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
ベースが下り坂の社会って、たまらない閉そく感がありますよね。「これからの人」が政治をやらないとダメです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.