甘酒ブームに乗っかってフルーツ麹が流行るかも?という記事がインフォシークニュースに掲載されていました。
http://woman.infoseek.co.jp/news/bodycare/lar_17932
甘麹(甘酒)はもち米と麹を発酵させて作られ、“飲む点滴”と呼ばれるほど栄養価が高く、夏の季語でも親しまれていますね。古くは暑い夏を乗り切るための飲み物だったようです。しかし今、この甘麹をもち米ではなく、アンチエイジングに嬉しい果物を使って作る「フルーツ麹」がブームの予感! レシピをご紹介します。
■保温ポットで作る「フルーツ麹」の作り方
[材料]
●お好みのフルーツ 400g
●麹 200g
●水 400cc[作り方]
1.フルーツを1cm角にカットし、麹は良くほぐしておきます。
2.鍋に麹・フルーツ・水をいれ、混ぜながら弱火で煮込み、60度になったら火を消し保温ポットに入れ、一晩置けば出来上がり。出来上がったフルーツ麹は冷蔵庫で保存して、10日を目安に食べきりましょう。フルーツ麹は、そのまま食べてもヨーグルトやアイスクリームに加えても美味しく食べられます。ダイエット中のスイーツ代わりや疲れたお肌に、フルーツ麹を食べてみてはいかがでしょうか。
発酵食品は腸内環境をよくしてくれるので僕も毎日ケフィアを作って食べてます。
このフルーツ麹も美味しそうだし、体に良さそうですね。
ただ、作るのが最初は面倒そうです。
いい記事なんですが、アイスクリーム(糖分の塊)に加えちゃったらすべてが台無しになってまう気がするのは僕だけでしょうか?